手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年08月
ARCHIVE ≫ 2008年08月
      
≪ 前月 |  2008年08月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

レトロチックなキノコとお届けもの。

なんか雷がすごいんですけど・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
落ちたら怖いので、
急いで書き上げます。


ってことで。
ハイ。
ティアードシリーズ再開です。

再開って言ってもここで終了です(*´艸`)

fabricBLUE さんで一目惚れしてしまった、
レトロっぽいキノコ生地です!

画像 2035
あ~、かわいい生地なのに、写真ボケボケだぁ・・・orz

一見、子供服ですよねぇ(*´з`)・;゙.:';
子どもが着ていたらかわいいんでしょうねぇ。
でもオトナ服なのだ。

画像 2036
生地は綿麻のシーチング。
生成りベースと、こげ茶ベース。
どちらもかわいいです。

それにベージュの水玉を。
画像 2037

悲しいことに、こげ茶のほうは斜行が激しいので、
自分で着ます。
ベージュのほうはオクにでもと思ったけど、
委託でいける?いけないか・・・


てんとうむし・あか

先日kumiさんが行われていたプレ企画で、
なんと!
残念賞に当たっていました。
いや~、当選がPC故障中だったので、
見逃しちゃってまして。。。
kumiさんから教えられて気づいたという間抜けっぷり。
ごめんね、kumiさん。
で、届いたのがこちら
画像 2038
とってもかわいい画鋲ピンです((*´∀`))
もったいなくて、この袋に入ったまま、
ず~っと鑑賞しています(*´艸`)
ありがとうございました!!
これからもよろしくね(*´ε`*)チュゥ♪

あ、後ろに写ってるのは私のヘボ編みたわしです(=m=* )クス…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

タイミング。

画像 2033
かわいい雑貨屋さんを見つけました。
どれもステキなハンドメイドの品々・・・
その中から、
どうしても目が離れなかった2品お買い上げ。

totori200.gif


私。

委託でお洋服を売らせていただくことになりました。

お店も、店主さんもステキ。
雰囲気を見に行ったその場で、
委託のお話をしてきてしまったのが先週金曜日。
昨日は詳しいお話を受け、
オトナ服中心でやらせてもらえることに。

そのための、ハンドメイダーな服。(前記事)

そしてそのためのパターン起こし。

何もかも、まだわからないことだらけだけど、
自分らしい作品が作れるといいな。

そして、私の服、
気に入ってもらえるといいな☆


あ、
もっとすごい事情を想像していたらゴメンナサイ。
私にとっては一大事だったもので。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(19) | Trackbacks(-)

試作@布帛キャミ

ティアード祭りはちょっとお休み。
UPしてもなんか代わり映えないし。

布帛キャミの型紙起こしてみました。
ちょっと事情があって、
ハンドメイダーっぽい服が欲しかったのと、
今日着たかったのでかなり無茶してます。



ってことで、

試作一号・・・惨敗です。

画像 2030
あら。かわいいじゃない?

胸の辺りで切り替え。
生地もふわふわシャーリングだけど、
さらにギャザーでボリューミー(笑)
前後同パターン(*´艸`)
着丈はお尻が隠れるくらいです。

生地はこちら。
ブーケさんのシャーリング・グリーン。

色がまったく出てません。(゚うェ´゚)゚。

肩紐は細くしたかったので、
パイピング布を4センチ弱で裁ってみました。
画像 2032
出来上がりは1cm未満です。
細(*゚ロ゚)ッ!!

タグはプリントできる布/コットン<縫い付けタイプ>/ハガキサイズ
画像 2031
欲張っていっぱいいっぱいにプリントしたら縫い代なしorz
なのでジグザグで縫い付けました。
まぁ試作なのでガタガタでも許して。
着るけど(*´艸`)



失敗ポイント=サイズ(←1番マズイ・・・)



ニットのキャミと同じ要領で、
(むしろニットバージョンの型紙を使うか、な勢いで)
縫い進めてしまいました・・・

はい。

ゆとりがないんですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
なのでかなり無理やり着て、
脱ぐときはかなりもがかないと着脱できません。(゚うェ´゚)゚。

重ね着前提の形なのに・・・

そうなのね。
プルオーバーは肩が入らなきゃだめなのね。。。
太ってることは頭に入っていたんだけど、
肩幅は全く気にしてなかったよ。(゚うェ´゚)゚。

しかもさらし巻いてるのか?ってくらい、
胸ギュウギュウですケド。


近々リベンジします


まぁ、これはこれで着ますけどね。(←ヤケっぱち)

あ、事情についてはまた今度・・・( ´艸`)ムププ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

きょうはと実感したの(BlogPet)

きょうはコタコと実感したの?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

祭りは続く・・・

しつこいようですが、
またティアードスカートです。
生地が柔らかいからか、
ギャザー寄りまくりです。
ギャザリング押さえ、
生地の厚さでもこんなに違うのね、と実感です。

で、これは自分用(*´艸`)

画像 2027
 まだウエストゴム入ってません・・・
季節はずれ?
これぞ夏!
な一枚です。
風が秋の予感を醸し出してますが、
少しの間だけでも穿こうと思います。

ただ、一枚じゃ透け透け・・・です。
ジーンズに重ね着だからまぁいいかしら。

生地はのと同じく、
近所のスーパーの手芸コーナーより。
刺繍の入ったボイル生地です。
無地タイプと、花柄タイプ。
刺繍の具合が微妙に違います。
画像 2028


すっごく甘い感じだけど、
ジーンズに重ね着するにはちょうどよいかと。
こういう感じが好きなのです(*´艸`)


ティアード祭り、もう1・2回続くかと思いますが、
お付き合いください(*´д`*)ポッ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

今度はスカート。

なんか。。。
ギャザリング押さえがなんとなく使えるのがわかって、
今ティアード祭りです(*´艸`)


これはお友達用。
画像 2021
大型スーパーの手芸コーナーで見つけた、
パッチ柄。
これがなんとも可愛くて一目惚れ☆
・・・したのがいつだっけな・・・(;´Д`)

切り替えに使ったグリーンのダンガリー。
画像 2023
C&Sさんの。
5月の新着で購入のコットンダンガリーのグリーン。
これ、UPし忘れてたみたいです。。。

お安かったので、
これと、色違いと、
『ダンガリー サマーグリーン 』を1.5mずつ買ってます(*-∀-)ゞェヘ♪


あ、話を戻します。
型紙はなしです。
ヒップサイズだけ確認を取り、
幅を適当に。
着丈も確認しつつ。
ギャザーの分量とか、
これまた超適当で。

でも可愛い~~((*´∀`))
私も欲しいわ。。。>おい


まだまだ続くよ、ティアード祭り♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

ティアードと、夏休み。

お盆休みも一段落☆
やっと少し日常に戻ってきました。


ホントはお盆前にこういうのが欲しかった!
な、1枚。
画像 2024
ティアード。( ´艸`)ムププ

でも今回はパンツに初挑戦だったり。
画像 2025
いまさら?
な感は否めませんが、
いいのだ。
どうやらティアードが好きらしい。私。

でもスカートは一枚では暑いので、
スパッツなんか履かなきゃだし・・・
じゃあパンツにすりゃいいじゃん?
ってことで。

pochee1に載ってたパンツを適当に、

アレンジアレンジ♪

切り替えとかギャザー量とか、

超適当♪

途中でロックのギャザリング押さえを体験。
これが最初は使えず、
苦戦しつつも、何とかギャザーを寄せることに成功。
ちなみに左足が家庭用で粗ミシン×2。
右足がギャザリング押さえ。
いいのかそんなんで???
でも可愛いのができました☆

生地はあかのれんで買ったダンガリー。
2mで500円。
ちょっとムラッぽい感じが好き。
薄いから涼しい。

まだ暑い日々は続くと思われるので、
いっぱい履こう((*´∀`))






以下、夏休み日記です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

増えてます。。。

PC故障から立ち直り、
ポチも返り咲きました・・・?ヾ(=д= ;)ォィォィ...

■HANAMIZUKIさん。
画像 2015
わんぱくセットB。
 お買い得感に惹かれてポチッと。
 我が家ではこのセットが一番使えるかなと。

 後ろに写ってるのはグレイのツイル。 
 私には水色に見えるんですが・・・
 これはシーツ用。
 10mカット(←また・・・)で980円。
 シーツ買うより安いでしょ。って・・・
 シングル&ダブルを一枚ずつ縫っても余るわね。

ハイ、次。 
■hanky pankyさん。
画像 2017
 なんとなく覗いては再開されないのかなぁ?
 と気になってるお店でした。
 再開されて、しかもアメリカンヒーローって!
 一目惚れでした。
 グレーが天竺。
 白がフライスです。

■とある生地屋さんの投稿プレゼント♪
画像 2018
びっくりです。
投稿プレゼントがこの量。
(全部ニット!!)
右側のからし色っぽいのは接結でした。
真っ白のはしっかりした天竺。
左側のはリップルみたいにポコポコしてます。←カシュクールとか可愛いかも。

左から二番目・・・
この生地は何でしょう?笑
画像 2019
ぱっと見タオル地のような・・・
でも綿じゃないよねっていう光沢もあり。
ほんのりピンクっぽい生地です。



なんかまた急に増えたわ・・・(;´Д`)=3ハァ…
縫いたい気持ちはマックスなのだけど、
なかなかミシンに向かえないのです。
早く夏休み終われ!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

仕事(BlogPet)

きのうコタコの、チェックへ裁断したかった。
だけど、無視するはずだったみたい。
でも、針換えみたいな着するはずだったみたい。
それできのうれとろが、タンクは縫製されたみたい…
それでコタコで仕事するはずだったの。
だけど、パターンとか完成したの?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

頼まれもの。ムームー&アロハ

以前にスカートのオーダーをいただいたお友達からの頼まれ物です☆
 スカートのオーダーはさすがに多いので(6枚!)
 ゆっくり?っていうかもう時効?
 みたいな・・・(;´Д`)
 まだいるようなら作ろうかと。<おい


どちらも生地持ち込みです。
ムームー。
画像 2012
サンリオ?(疎い・・・)キャラクターのリップルです。
何気に裾のフリルがお気に入りです。

アロハ。
画像 2013
生地自体は4月ごろに持ち込まれてます・・・
あぁ、仕事遅くていつもすまん!

 一緒に買った息子用の生地のアロハはまだ未完成。
 夏が終わるよ。(゚うェ´゚)゚。

サイズが90~100くらいなので、
まだまだ作っていて可愛いです。
しかも女の子物♪
もっと余裕があれば(←あったはずなのに・・・)
もっとブリブリラブリーにしたかったぜ!

仕事は遅いですが・・・
やっぱり作ったものを喜んでもらってもらえるのは嬉しいですね!
夏休み明けたらまたオークション頑張ろうかな♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チェックなハーフパンツと着画。(BlogPet)

コタコの「チェックなハーフパンツと着画。」のまねしてかいてみるね

デニムの丈に無敵って書いてました気がハーフラインだと膝上に無敵って書いてます。
ただこの針換えが意外と面倒なことはなんだかこういうチェックなので、そんな面倒なことはやっぱり偽開きは去年、今年はなくてた気がハーフラインだと、デニム縫製後、パンドラで買ったもの。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チェックなハーフパンツと着画。

デニムのハーパンと同時裁断してました。
でも生地はギリギリ透けないくらいの薄手なので、
デニム縫製後、針を換えて縫い縫い。

・・・でも、この針換えが意外と面倒だったりしませんか?


画像 2004
生地は去年、パンドラで買ったものです。
シャツに。
と思ってた気がするけど、、、
今年はなんだかこういうチェックなパンツが気になる。
 

ただこの手のチェックは柄合わせが無理!
もう、絶対無理。
なので横だけずれないように。。。
ポッケに関しては完全無視です。
画像 2005

カーゴポケットにShiny EASY TO USE D.I.Y Printing Kit プリンティングキットのタグ。
画像 2006
以前楽しくていっぱい作っておいたもの。

画像 2007
前はやっぱり偽開きで(*-∀-)ゞェヘ♪
お気に入りです。
開きはなくてもファスナー付けっちゃったりとかしたらどう?なんて思ってます。
たぶん、そんな面倒なことはしないけどね(-ι_- )クックック…




 てんとうむし・あか


↓のデニムのハーパンの着画です。
画像 2003
  立ち方とかおかしいけど
  タンクに無敵って書いてあるけど
希望の膝より少し下の丈になりました。
これがハーフラインだと膝上になるんだろうな。。。
120のパターンで、ストレッチデニムだと、まだ余裕あります。
しばらく買い足さなくてOKネ((*´∀`)) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハーフパンツ。

毎日あっついです。
最高気温36度ってのも見慣れました。

見慣れるか、ボケ~!

と、一人熱くなったところで。


暑い日が続く中、
未だフルレングスも履いている不憫な息子のため、
やっと今年2枚目のハーフパンツです。
1枚目は6月末でした・・・どれだけ仕事が遅いんだ、自分。
画像 1995
 ■パターン  KBBブーツカット120
 ■生地    服地・布地のマツケさん スラブ織ジーンズデニム
これ→
いつ買ったんだろ、、、この生地。

このパンツ、ハーフ丈も記載はあるのですが、
ちょっと短い気がしたので、
膝位置でカット。
まだ試着前なのでどうだろ・・・

画像 2001
前は偽開きバージョン。
ムキ本参照。

後姿。
画像 1997
ポッケ、片方はステッチ、もう一方はワッペンにしてみました。
ステッチは適当に、3本ライン。
画像 1998
20番のジーンズステッチ糸使用。
リベットも忘れずにね。

今回、タグが一番の見所(?)です( ´艸`)ムププ
画像 2000
ネオ・ジャパンさんでピスネームをオーダーしてみました(*-∀-)ゞェヘ♪
カッチョイイ~~~!

はいはい。自己満足です。


昨日の日曜日、ミシンがしたい!
と言うわがままを旦那に聞いてもらい、
やっとミシンに向かえたのでした。
でもまだ足りないハーフパンツ。
次は楽チンハーフを・・・
いつできるだろ・・・(;´Д`)

続々届くぞ!?
縫え、縫うんだ!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
