手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年07月
ARCHIVE ≫ 2008年07月
      
≪ 前月 |  2008年07月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オフ会☆布買い

Oh-weedy leaf』のdunjumさんとオフ会しました☆

戯れる息子たち。
画像 006


発端はdunjumさんの里帰り。
前日にお誘いを受けて、
行ってまいりました☆
dunjumさんのご実家が同じ県内なので、
いつか会いたいな~と思っていたので、とっても嬉&楽しかったです。


で、dunjumさんから教えられ(?)いつかは行きたいと思っていた、
ジ・ゼルさんに連れて行ってもらっちゃいました!!

いや~、感動です!
布が所狭しと積まれていました。
子供がいなきゃ、何時間でも要られるわ・・・(*´д`*)ポッ

え?
買ったのかって・・・?



ふふ((*´∀`))



そりゃ買うよね。
私だよ??クス。
画像 1991
右2つ、布帛です。
ローン?ボイル?
薄手の綿です。
どちらも1.5mカット。

右クローズアップ。
画像 1992
なんかこのファンキーさがツボりました(*-∀-)ゞェヘ♪
息子用にちょっとかっちりしたシャツとかかっこいいんじゃ?って思ってます。
あくまで思うだけだったりしますが。クス。

左はかわり編み~♪
画像 1993
所々にスパンコールが入っててかわいい((*´∀`))



それから・・・
dunjumさんから素敵なものをいただきました☆
画像 1988

このスナップなんて、まさに私も目をつけてたわ~~((´∀`*))キァハハ♪
画像 1990

ありがとうございます(*´ε`*)チュゥ♪
大事に使わせていただきます。

私はと言えば。
時間がなくて何も用意できませんでした。(゚うェ´゚)゚。
ゴメンナサイ



でも本当に楽しい一日でした。
誘っていただいてありがとう!
dunjumさんはとってもかわいい方でした( ´艸`)ムププ
息子くんたちはdunjumさんお手製のお洋服がとっても似合っていて、
かわいかった~!おばちゃんメロメロ(*´ε`*)チュゥ♪
でも私ったら、緊張してたので、
印象悪かったんじゃないかな~~(;´Д`)

ハンドメイドなものをたっくさん観察させていただいちゃったり・・・
ホント失礼なやつですみません

こんな私ですが。
またぜひ機会がありましたら呼び出してくださいね~~~(●´w`)ノヨロ②
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

バックアップ(BlogPet)

きのうコタコの、バックアップとか起動するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

復活&買い。

( ゚∀゚)ノ イョ―――ゥ☆
どうも!
お久しぶりです。

約10日、
PC故障のため不自由しておりました。

おかげで大好きなCOSMOさんの新着、
SALEは見送り。
う~ん、よかったのか悪かったのか。

PCは結局リカバリすらもままならないほど破損してしまいまして。
あ、でもギリギリでデータの救出には成功☆
バックアップしていなかったデジカメ画像も生き残りましたε-(´∀`*)ホッ

で、肝心のPCちゃん、、、
おNEWになりました。
正確には中古品を買ったんですけどね( ´,_ゝ`)プッ

ということで、またよろしくです!

clover200.gif

ネット落ちしていたおかげでここしばらくお届けものがなくて寂しいですが、
その前に増えたものをちょっと。

久しぶりのHANAMIZUKIさん。
画像 1987
何かのついでにと思っていたベア天いかりグリーンと、
売り切り企画より先染めチェック。。。10mカットです(-c_,-。)プッw

このチェックが普通の先染め生地なんですが、
適度な厚みで好きな感じ。

家族おソロでシャツもいけちゃうわね。
いかないけどね。

まだあるよ。

続きまして。
Wildberryさん。
画像 1985
とがっちさんが買われていて、
勝手に触発されたエアリーニット。
やっぱり買ってよかったわ~。
とりあえず包まっときます。

で、ショップさんの画像で似てるな~って思っていたので比較を。
キバジさんで買った『キナリ リップルレース 綿麻スラブ天竺』(左)と、
WBさんのエアリー(右)。
画像 1986
WBさんのほうがざっくりしてます。
糸が太い。
でもホワホワです。
色はこっちのほうが濃いです。

キバジさんのほうはちょっと光沢があって、
しっとり。
どちらもお気に入りです。


てんとうむし・あか

と相変わらずの私ですが、
またこれからもよろしくお願いいたします☆

キーボードが変わったので、
しばらくは文字うちが勝手悪いですが、
皆様のところへも徐々にお伺いします♪

慣れるためにどんどんネット徘徊推奨??? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パソコン、起動できません!(BlogPet)

コタコの「パソコン、起動できません!」のまねしてかいてみるね

リカバリすれば起動できそうなんかと!
↓のバックアップができてないので、なんとかならんですができてない携帯からの記事もしばらくは行けない携帯からのお返事もしばらくは行けないかと…

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パソコン、起動できません!

リカバリすれば起動できそうなんですが、
データのバックアップができてないので、なんとかならんかと翻弄中です

この記事も慣れない携帯からの投稿になります。
なので皆さんのところへもしばらくは行けないかと。
↓の記事へのお返事も遅れます。
ごめんなさい。
あぁ、早く復旧しないと… にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(-) | Trackbacks(-)

タンク×3

暑いです。。。
連日の酷暑日。
もう勘弁してください。

   08ice14.gif

息子のタンクは去年のものがまだ入るので、
作る気もなかったんですが。。。
ひとつ裁断したらノッちゃいました。汗
画像 1976

手前から。
最近いろんな方のブログで見かけるステンシル。
私も久しぶりにウズウズしちゃいまして。

以前にやった時は筆でぺたぺたしていたんですが、
パフを使うといいらしい?

立ち読みですけど。この本を参考に。

デザイン的にはアレですが・・・
画像 1977
塗りムラは解消されました(*´∀`*)
コレはバッグプリントにしたらあまりにも前が寂しかったので、
適当にやっちゃいました(*-∀-)ゞェヘ♪

後ろはまぁいい感じです。か?
画像 1979
ダイナソーにちなんで。
前の右裾にトリケラトプスのタグも。
画像 1978
タグはCUTY BEE さんです。
パイピング布は濃い目のパープル。
よく伸びるフライス?
リブ地?スパンは入ってないと思われる。
もうどこで買ったか思い出せません><


続きまして。
HANAMIZUKIさんで購入のニットデニムプリント 水玉柄 (赤)。
画像 1982
可愛すぎる気もするけど、
パイピングは薄めのピンク!
コレに濃い目のデニムのハーパンでどうでしょ?
裾にC&Sさんのタグを。
画像 1980
きっと旦那には不評であろうチョイスですが、何か?


コレもやっぱり夏用のものがいいかな、と思っていた、
mulberryさんの恐竜。
画像 1984
パイピングははっきりしたパープルです。
恐竜のパープルに近いです。
コレだけ裾見始末。
重ね着チックに切り替えるのがいいだろうか。。。


パターンはすべて昨年買ったLovableさんのスーパータンク130。
昨年でピッタリな気がしたので、
裾を脇を少し伸ばしてます。

ちなみに恐竜柄のは裁断間違えてます。
肩の部分が細いです。
しかも丈が短いです(´Д⊂ヽ

コレでトップスはもういいだろう。
と思うけど、シャツを数枚縫いたいのよねぇ。
布帛モチ“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪!

  sozai03.gif

夏休みに入っちゃいました(p_q)エ-ン
まったく予定なしです。
毎日暑いのに・・・何して過ごそうかしら。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャミ。(BlogPet)

コタコの「キャミ。」のまねしてかいてみるね

インにアイロン(高温)では初めてソレイユさん!
も、生地買いもメール便範囲内で切り替えるのエレファントグレー。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャミ。

インに着るキャミが欲しいなぁと。

画像 1975
レース:オク
生地は多分、私のネットでのニット買いの原点です。
布の店ブーケさん。

『リピーター様 1,000ポイントダケ買い限定で解禁』と言うのを見つけてしまい、
ポチッと行きました。

こちらのパックは初めてだったんですが、
キャミ用に、と言う要望を書き、
届いたのがこの生地と、
ピンク系の花柄・・・←コレ、私似合わな過ぎ!

ガーゼのような手触りの2WAY???
なんだろ、、、
とにかく薄くてよく延びる!
おまけにアイロン(高温)で溶けました・・・あぁ、端切れでよかったorz

で、低温でアイロンを当てるも、
まったく癖がつかず、
キャミひも惨敗です。
まだ裾処理してないんだけど、、、
共リブで切り替えるのが無難かな・・・



  sozai03.gif

チビチビ買ってます。
画像 1970
左。初めてソレイユさんでお買い物しました。
   コーマビンテージワッシャー、
   アッシュブルーです。
   すんごくいい色。
   洗いをかけるととってもいい味だしそう。

右。手芸と生地の店 いすずさん。
   肌触りのいいダブルガーゼ。
   ず~っと欲しかったダークブルーグリーンではなく、
   新色のエレファントグレー。
   コレも、いい色です。可愛い。

どちらもメール便範囲内でのお買い物。
キャミワンピが欲しいのだけど、
布帛ブームが来なくて、生地は溜まる一方です(´Д⊂ヽ


あぁ、来週からは夏休みなのに、
モチダウンでどうするんだ、自分!
生地買いもしばしお休みかな・・・←ホントかよ? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

パジャマですから・・・

パンドラセールで布を見つける前に裁断済みだった、
部屋着用のグレー杢フライスのワンピ。

画像 1965
なんだかとってもアンバランス<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

切り替え位置が高すぎた模様。
うう、
しかも襟ギャザーも片寄ってるし。
縫い伸びしてるし_| ̄|○
画像 1969
袖にはほんのりギャザー。

わき汗が多いのと、
中に必ずブラパッドつきキャミ着用を前提で、
ゆったり涼しくを目指した結果です。





そ~っと着画。
画像 1966
着て見ればそう変でもない?

まぁ、家で着てる分には無問題ってトコです。


  sozai03.gif

ここ数日、『鬱』ってました。
それというのも今日は二者面談!

怖いよ~、厳しいよ~、泣かされる親もいるんだよ~~~

と散々友達に脅かされていた私は、
すっかり縮み上がっていました(´Д⊂ヽ

確かに授業参観で見ていてもちっとも笑わないその先生(♀)。

毎日ドキドキ。
お腹壊すし。
吐き気するし。
最悪~~~!


だったんだけど、終わってみればあら不思議。
先生はにこやかだし、
息子も特別問題もなく、
さらっと終わってしまいました。

なんとなく、コレは息子の人徳だなって思いました。
捻くれた私から、
よくもこんなにできた息子が(゚ーÅ) ホロリ と思った一日でしたとさ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(13) | Trackbacks(-)

修正(BlogPet)

きょうれとろは、グリーン修正したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

贈り物と贈られ物。

いつもお世話になってる『はまりもの』のひなさんへ。

フレンチスリーブを。

画像 1964
生地はキバジさん
 キナリ リップルレース 綿麻スラブ天竺。

しっとりしてて好きな生地です。
ひなさん、ちび袖好きって聞いたので、
どうかな~?
と思いつつ。


pencil_lis06.gif


それから先日、
ミク日記のミクさんから素敵な贈り物がッ!!
NEC_0011.jpg
蛍光灯の下で撮ったので、
色が飛んじゃいましたが、
とっても可愛いキノコの箸置きと、キノコのピン。
そして可愛いボタンとテープ♪
糸巻きみたいのはマグネットになってます(*´∀`*)
左端のボールペンは私物♪

ありがとう~~~。
毎日眺めてニヤニヤしてます(*-∀-)ゞェヘ♪
大事に使わせてもらいますね♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(9) | Trackbacks(-)

パンドラ。。。

いや~、暑いです!
35℃!
慣れないですね~この暑さには。
昨日からエアコンも付けちゃってます。.

そして今日、数年ぶり?スイカを食べました。
甘くて美味しかった~~~。


  fish_an01a.gif


パンドラハウスからセールのハガキが来ました。
ちょうどロック糸の黒が切れていたので、
ここぞとばかりに旦那にお願いしてGO!
戦利?品・・・
画像 1962
ロック糸の黒と紺。
3本セットで500円の20%オフ。

で最近は品薄だった300円ニット。。。
今回はわんさかありました。
えぇ、えぇ、うっかり買いです(*´∀`*)
 紺×白のボーダーフライス
 ブルーグリーンの薄手天竺。
 こげ茶?の天竺。
 グリーンのフライス。
全部300円ニット。しかも20%オフ!
こりゃ買うでしょう。と言い訳しておこう。-,_っ-)ゥン

あぁ、増えた増えた(=m=)クスッ
ボーダーは数年前にユニ○ロで買った、
部屋着ワンピと同じような素材感がΣd(゚∀゚d)ぐぅぅぅ!
いい加減くたびれてるので、
部屋着を作ろうかな。
ブルーグリーンは最近のマイブーム色。
いいお色です。
こげ茶はlalala4から旦那のポロを作ってみようかと。
(いつになるでしょ(*´ノ0`)おほほ♪)
グリーンのフライスは、、、
衝動買い?コレが一番欲しかった!
カットソーにしたいなぁ。

と、買わない宣言はまったく無視のパンドラセールでした☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

またまたUネックプル。

コレで使用した型紙をちょこっと修正です。


画像 1961
生地:紺のドットフライス。

前回は透かし編みだったので、
かなりアバウトだったのですが、
今回はフライスで。

着丈はお尻が半分隠れるくらい。
身頃にもちょっと余裕を。


画像 1960


line-f197.gif

↓の記事のラグランバージョン。
一からやり直そうかと思いつつ、
いったんはゴミ箱行きになったのを拾い上げ(笑)、
ラインの修正をしました。
ん~~どうかな。
適当な生地を見つけて試作だ!

line-f197.gif



今日はものすごく暑かった!
今年初、エアコン(冷)も付けてしまった。
既に暑さで肺が焼けそう(´Д⊂ヽ
モチもダウン気味・・・?
ミシン部屋は北側だけど、エアコンなし!
夏場、扇風機だけで乗り切れるのか???
エアコン有りの居間に移動しちゃったりして、、、(*-∀-)ゞェヘ♪へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

れとろは多めがほしいな(BlogPet)

れとろは多めがほしいな。
多めってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラグランアレンジ???

←この型紙を少しいじってみました。

画像 1959
生地はコレと同じ。


ギャザーをたっぷり。

袖を長くしたかったのでラグランに。
でも、そもそもラグランの定義(?)が難しくてかなり失敗(´Д⊂ヽ

形がおかしいのね。
やっぱり適当に引いたラグランラインじゃダメだったみたいです。

しかもとりあえず形にしたかったのでオールロック。
ロックの差動でギャザーを寄せるも、
縫い合わせ時に失敗して所々タック。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

袖も裾も屏風畳み。
伸び伸び。
まぁ着れない事はないので着ますけど、
根本的に作り直しますヾ(_ _。)ハンセイ…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
