手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      
≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

COSMO新着と、、、現実。

ちょっと久しぶりじゃないの、生地買いネタ。(*´-ω・)ン?


ここ数ヶ月、新着のたびに暴走してます。
COSMOさん。

画像 1955
イカリ接結かわいいなぁ!って思って、
カートに入っちゃったもんだから、
じゃああれもこれもって、、、

・・・ヾ(=д= ;)ォィォィ...

やっぱりコレは外せないよね。
レース生地。
画像 1956
 イカリ接結
 レース生地オフホワイト
 レース生地ブラック

ふわふわで気持ちいい~~~♪
これぞカーデ!って感じ。


画像 1957 色飛んでますが。
 インド綿ハンドワッシャーベージュ
 2WAYモダール天竺イエロー
 ポンチニットダークネイビー
 おまけの天竺。紺。

インド綿はちょっと透けるけど柔らかいですぅ(*´ε`*)チュゥ♪
キャミかな。チュニックかな。
モダールイエローはちょっと冒険。。。
インナーキャミに。
ポンチは部屋着パンツを作りまふ@裁断済み。
ジャージ?な質感でふ。

clover200.gif


まぁ、久しぶりの布買いネタですけども、
まったく買ってないわけではなくて(え?)
ちょこちょこ増えていたりもするわけですけど。

この週末、生地整理用に棚を買いにいったんですよ。
で、せっせとミシン部屋の片付けをしたんですけども、
半端じゃないんです。

何って布が。

前に在庫を公開した時から比べて、
・・・←この倍?

ガク((( ;゚Д゚)))ブル

マジで買ってる場合じゃないです。。。滝汗


思い切ってオクに出そッかな・・・(ε)ボソ...
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

息子*ハーフパンツ

蒸し蒸し蒸しと暑い日が続いています。
暑くてもフルレングス大好き!息子なので、
のんびりペースでハーフパンツを数枚作ろうと。

思ったのがいつだよ!?

ってコトでやっと腰を上げました
画像 1947
生地:~きじ屋のかーふ~ ストレッチデニム
型紙:クライ・ムキの子供の『パンツ&スカート』よりヒッコリーパンツ130を色々改良。

この生地がまた、グレーっぽいような青っぽいような薄い色味で、
いい感じ。
届いた当初
想像と違う生地に戸惑いましたが、
形にすると味があっていいわ!


改良点↓
画像 1952
同じ本の違うパンツのニセ前開きを搭載。
ちょっとかっちょいい。

後ろポッケには『imochoco』さんのリベット。
画像 1950
購入してから数ヶ月眠ってました。

裾は頑張って3本ステッチ!
画像 1948
見え辛いですが、
一番下は紫です。
紫は30番、茶色?はジーンズステッチ20番。
 使ったのは左上のタイプかな?
ジーンズステッチ、下糸を30番にしたらちゃんと縫えました☆

でも結構伸び伸びストレッチだから、
下糸は30番じゃなくてレジロンのほうがよかったりするんだろうか。。。
あ、針は#16です。


着画~~~♪
画像 1953 なんだかだらしない。。。
ちょっと半端丈がいいなと思って、
シャカシャカパンツの丈を写したらこんな感じ。
うん、いい感じ。
幅も縫ってるときに大きめ?と感じたので気持ち縫い代カットを多めに。


洗いをかけるつもりだったので、
水通しなしで縫ったら手が真っ青に。。。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

もう2、3枚欲しいので慌てて在庫デニムをすべて水通ししました。
(計6枚って、、、多すぎだろ!) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

LaLaLaフォー!

LaLaLaシリーズ4のメンズ本。

数日前に販売になることを知って、
ムキさんのサイトで予約したのが今日届きました☆

画像 1943

内容とかまったく分からないのに予約、、、
不安もありましたが、
まぁ基本のTシャツや、
ニットの台襟シャツ、アロハなんかも載ってます。

画像 1944

とりあえず、部屋着用にハーフパンツ作ってあげたいな。
あと、やる気があればポロとか。


そしてムキさんサイトの特典?
サイン!!
画像 1945
嬉ッ☆


着ましたね~、COSMOさん。
皆さんは買われたのかしら?


kugihana250.gif


ここ数日、PCに向かうのもそこそこに熱中していたこと。

『花より男子』

読みふけってました。
お友達に37巻まで借りたのを一気に、、、(*-∀-)ゞェヘ♪
ドラマも見てなかったんだけど、
今更ながらはまった!
面白い!
道明寺、かっこいい~~~☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(10) | Trackbacks(-)

不足したかも(BlogPet)

きのう、不足したかもー。
それでエントリは想像したかった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

透かし編みdeプルオーバー。

COSMOさんのジャガード。
画像 1941
フレンチスリーブのプルオーバーにしてみました☆
袖切り替えなし。
なので前後1枚ずつの簡単パターンなのだ☆

途中で合わせてみたら襟ぐり開き過ぎだったので、
ちょっとだけギャザーを寄せてみたり。
裾は搾りたかったのでゴムを入れてみたり。
まぁまぁ想像通りかなッ!

こんな生地。
画像 1942
可愛い~~~(*´ε`*)チュゥ♪

ティアードスカートとジーンズ合わせて。。。
((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪



後ろがリボンになってるのも可愛いね~~~。


バタフライなのも可愛いな。
フレンチスリーブをいじれば出来るかな?


透かし編みはいっぱいあるのでボレロも作りたいな!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

水色ってどこにあるかな(BlogPet)

れとろは水色がほしいな。
水色ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

相変わらずTシャツ。

散々作ってきたTシャツシリーズですが、
コレがとりあえず終点です。笑

胸下にギャザーを入れてみました。
画像 1938
たっぷり取ったギャザー。
でもイン用じゃないけどね( ´艸`)ムププ

裾は、、、
この縫い方なんて言うんだろ。。。
画像 1939
ロック3本糸で縫いあわせを緩くして縫い目を見せるやつ。。。
縫い合わせの糸にシャッペスパンのグラデーション糸を使ってみました。
あら、カワフル。笑
子供用なら可愛いかもね、、、( -_-)フッ



あと、お友達のmitoちゃんのところで紹介されていた、
echinoの生地、
『lady bug』
画像 1940
あぁ~~~、やっぱり可愛い~~~♪
ちょっと手違いで二色手元に来ました。
どっちもかわいいなぁ(*´∀`*)
左の黄色は『classic animals』
リネンとあわせて帽子にしたいな。という願望。


kugihana250.gif



数日前から月経前症候群(PMS)でかなり不調の私。
何回かに一回は症状が重くて、
特に肩凝りが!
もともと肩凝りには悩まされているんだけど、
この時期は頭も、歯茎も、いった~いの。
吐き気も。
痛み止めと、胃薬を飲みまくりです(´Д⊂ヽ

運動不足もあるんだろうけど、
何かいい肩凝り軽減対策ないかしら。。。

そんなわけでミシンもできないし、あまり長くPCにも向かえないし。
もう、嫌になっちゃう!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

襟元ギャザーUネック。

密かに続いてます。
イン用Tシャツ研究会。笑

と言いつつ、アウターが1枚。
画像 1936
あ、洗濯後のシワシワ画像ですみません
トミショウさんのおまけの水色のミニ裏毛。
ガーゼ裏毛?スラブ?

キャミが覗く開きを作りたくて。。。
寒ッッッ!
って思った日に裁断したのでミニ裏毛。
でももうあっついなぁ・・・
しかも5分袖。

袖は少しフレアにして、ギャザーで絞ってふんわりと。
もっと絞ってもよかったみたい。



そしてインT。
画像 1937
前回も作ったトミショウさんの天竺。
オートミール杢。
これが薄くて、伸びもいいので着易いのです。

こちらも襟元ギャザーです。
同じく袖も絞ってみました。

出来てみて、、、
PDさんの無料配信と大差ないやんΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
と思ったり。
でもでも、襟元は広めなんだもん。
と言い訳?してみたり。


でも自分にいい感じのTシャツパターンができた感じです((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

sozai03.gif

私、今。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(13) | Trackbacks(-)

予定(BlogPet)

きょうはれとろと予定する?
それともロックする?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スカート3枚。

頼まれ物です。
お願いされたのは4月末だったかなぁ...( = =) トオイメ

トイレトレーニング用に脱ぎ着のしやすいシンプルスカートを。
という要望。
女の子物を作るのは大歓迎なので、
早速取り掛かるつもりが・・・
GWを挟んでかなり中途半端になっていました。

まずは1枚。
画像 1925
カーキの薄手のデニム調ニット。
極シンプル。
しいて言えば後ろポッケ、ロックの縫い目が見えるようにしました。

この生地も随分色んなもの作ったけど、
後は端切れが残るくらいかな。ちと寂しい。


次。
リネン。
画像 1926
ちょっと手を加えました。
前ポケットにレースと、ベロアのテープを。
裾もポッケと同じレースを二つ折りに(二段に見えるように)して叩き、
生地は切りっぱなし。

この生地は多分ずっと前に服地・布地のマツケさんで購入の幅広リネン。


ポップに!
コレが一番のお気に入り。
画像 1852
ブロックチェックとキノコ♪
あぁ、可愛い♪
やっぱりこういうのが好き。
で、お嫁入り先でもコレが好評だと聞いて、
さらに小躍り♪~ラララ(´∀`≡´∀`)ラララ~♪

単純なので、
嬉しさついでに追加で7枚。。。

な、7枚・・・゚ ( ∀ ) ゚ エッ?

冷静になってからビックリ。

生地はいっぱいあるし、
若干80センチのスカート、
縫い時間にしたら数十分?

でも7枚は結構難関だろう。
既に↑3枚でエネルギー全放出???
どんなスカートにしようかさっぱり浮かびません。

女の子のお母さん!ヘルプミ~~~かお


で、現実逃避でまたTシャツ作ってたりする。笑 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

COSMOとキバジさん新着。

多分もう病気なんです。
ポチッとしないと落ち着かないという。

yaku1.gif

COSMOさん5月新着分。
画像 1928色が上手く出ない~~~。
 カラフルフライス抹茶
 カラフルフライスオフホワイト
 ガーゼ天竺ピーコックブルー
 柔らか天竺オフホワイト
抹茶、ピーコックブルーどちらもいいお色です。
そしてどれも柔らか~ほわほわ~(*´ェ`*)ポッ
オールTシャツの予定。。。

画像 1929
 網あみベージュ
 網あみ白
 綾ストレッチデニム
網あみ!
コレが今回の一番の狙い(ё。☆)・・☆うふ
でもなかなかカートに入らず、
うう~~~”(*>ω<)o"
となりながらも粘って無事カートイン。
でもコレが入らなかったら、買ってなかったかも、という噂も( ´艸`)ムププ
あと、薄めの色のデニム生地が欲しくて、
綾ストレッチデニム 買ってみました。
もっと薄い色でもいいなぁ。

おまけはアイスブルー?のベア天でした。
画像 1930
はっきりし過ぎない色味がとっても好み。
たっぷりあるよ~~~。
チュニック?ワンピ?





キバジの倉庫さん。
なぜか、新着ごと心惹かれるキバジさん。
私のハート鷲掴み。笑
画像 1931
 オフ アーガイル風ダイヤボーダー ジャガード
 グレー杢 ブラウンドットプリント フライス
 オフ 小花Pt 接結
小花接結。
実は、コレは他店でず~っと迷っていた生地。
やっと手にできた~!
かわいいなぁ。
子供っぽ過ぎない感じで良いかも
で、こちらでも変わり編みをゲットしてます。。。
↓アーガイル風ダイヤボーダー ジャガード
画像 1932
可愛い~~~(*´ε`*)チュゥ♪

おまけは30cmくらいの紺×白の双糸ボーダー天竺と、
ターコイズブルーのスパンフライス。
画像 1933
ボーダーは部分使いだよね。。。
ターコイズのリブは色褪せがあるけど、
たっぷり1mはありそうです。


と、縫いスピードよりも遥かに速い生地増加。。。
今、ミシン部屋はもはや生地部屋と化しています。
すでに私、半分埋まってますガーン

やっぱり少し整理しないとダメかな。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーたっぷりキャミ。

微妙な布を使ってみようシリーズⅡ!

(@´=∀=ノノ゙☆ハイハイ
前回の宿題のギャザーたっぷりキャミを。

画像 1934
生地はいつ買ったっけ?の、fabricBLUEさんの紫のドット。
トリコットのペラペラじゃないスムースですと説明があったのですが、
トリコットって何?
届いてみて、水着みたいな生地に驚いて、
そのまま生地山に眠っていました(;´д`)トホホ
でも多分、買ったときもキャミにするつもりだったんだろうな、
と思われる、50cm買いの布。

紫に濃い紫のドットがとっても可愛いんだけどね。

型紙は前回と同じものから。
前後はないんですが、
肩紐の縫い付けを間違えておかしなところに縫い目がきてしまったので、
キレイなほうが前に来るよう、見分けのタグ代わりのレース。
画像 1935
生地が厚いのにたっぷりギャザーでパイピングが、、、
モコモコしちゃってます!!
まぁいっか!
後ろも思いっきり縫い外してるけど、
まぁいっか♪
しかも下糸が白だし、、、( ´艸`)ムププ

裾はスパン60番仕様の巻きロック。
ウーリーじゃないからちょっと荒っぽいけど、
糸の色は合ってるので良し、と☆

50cmのお荷物生地(?)使いきり!

って50cmくらいじゃぜんぜん減らないんだけど~~~(((=ω=)))ブルブル
次はCOSMO新着戒めUPだわね。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

水色(BlogPet)

きょうはコタコと布買いみたいな話したいです。
だけど、コタコで水色とかイメージしないです。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

半袖T。

ギャザーたっぷりキャミの前に・・・

イン用Tシャツ研究会。
第二回。笑

tannpopo*dressさんのいろいろ作れるTシャツ大人用より、
半袖Tシャツ3枚です。
画像 1923
生地は左がパンドラ500です。
針抜き?の白。
残り2つは先日のトミショウさんの、
天竺 オートミール杢とホワイト杢。

あ、2枚しか写ってなかった・・・
もう1枚(オートミール杢)は着てます。

画像 1924
襟ぐりはちょっと広めにアレンジしてます。
コレくらいの開きが好き♪

でも今日は肌寒いくらいで、
入梅もしたいみたいだし、
まだ半袖はあまり着る機会がないかも。。。
5分袖くらいのが欲しい・・・
ってコトでイン用Tシャツ研究会はもう少し続きます( ´艸`)ムププ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
