手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      
≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リゾートチックな?キャミソール。

微妙な布を使ってみようシリーズ!笑

画像 1920
 生地:トミショウさん。おまけ。強撚糸?シャリ感のある布です。

パターンはパターンの森に紛れていた、
謎のキャミソールです。笑
大抵トレースしたパターンには何かしら書いておくんですが、
コレは何もなく・・・
形からしてキャミソール。
でも一枚のみ。(前後あるのかないのかも不明)
何かのアレンジかしら・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

適当に切り替えて(胸の下くらい?)ギャザーをたっぷりと。
中にTシャツやタンクを着たいので肩紐も長めに。
着丈はお尻が見え隠れするくらいです。

切り替え位置が微妙でした・・・
でも着ちゃうけどっ!


↓のカーデとあわせてみました。
画像 1921
う~ん、リゾートチック!

と思うのは私だけ?


 
次はこういう↓ギャザータップりを!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

Tシャツ。カーデ。

二度目の更新、ドン。


イン用Tシャツ研究会。笑
①フレアスリーブ。ピンタック入り。
画像 1909
 生地:mulberry
 型紙:アレンジ。

この生地、以前買ったmulberryさんのニットパックに入っていたものです。
くすんだ薄ピンクの白ドット。
さらさらテロ~ンとした生地で、
夏向きですね。

まぁまぁ可愛いかなと思うんだけど、
私、
ピンクが恐ろしく似合わないです(´Д⊂ヽ


次。

②ちょっぴりパフ。
画像 1910
 生地:カーフさん。カワフルネップ。
 型紙:tannpopo*dressさん。いろいろ作れるTシャツ大人用
襟ぐりだけ好みの開きに変更。

肩ギャザー↓
画像 1912
コレくらいだったら*肩幅広子*さんでもいける?



カーデ。
型紙1パーツ!!
簡単カーデ。
画像 1913
 生地:COSMOさん。ガーゼジャガードライトベージュ(2?3?月新着より)
 型紙:自作

画像 1914
最近こういう変わり編みが好きです(*´ェ`*)ポッ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

トミショウさんで。。。

久しぶりに一週間ほど落ちていました。

意味なくネットをふらふらしたり。
うっかり買い物しちゃったり???

やっと復活の兆しです。

てんとうむし・あか

ってコトでまずは布買いから!

トミショウさん。
久しぶりです。
白系のニットが欲しかったので・・・
画像 1915
左から
 ●テレコメッシュ(針抜き)カフェオーレ
 ●天竺  グリーン
 ●天竺  オートミール杢
 ●天竺  ホワイト杢
ホワイト杢とオートミール杢・・・?
どう違うんだ?!
と両方買ってみました。
結果。
オートミールはちょっと黄色っぽい。
ホワイトは白っぽいグレーな感じ・・・?

テレコメッシュは目に付いたのでカートに入れてみました。
コレがまたむっちゃ可愛い(人´∇`)w
グリーンもいい色でした☆
天竺は3つとも薄手です。(透けるくらい)
イン用にTシャツやキャミ、タンクトップと。
夏向けには良さそうです。


で、こちらもドドンと。
画像 1918
毎度のことながらおまけのほうが多いんじゃ?って量です。
一番上がパープルのテレコ素材。
サラッとしてて、これまたタンクなんかには良さそうな。
真ん中と下は布帛です・・・お母さんのスカート?みたいな素材です(何にしよ・・・



さらにはこの隙間を埋めるかのように詰まってました・・・
画像 1916
コレもおまけでは???
水色のミニ裏毛と、
黒のシルケットフライスです。
一気に山が増えたわ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



あ・・・今夜のCOSMO新着ももちろん弾けて来ましたYO!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ろ(BlogPet)

きょうれとろは満足したいです。
だけど、コーナーを記録するつもりだった?
だけど、コタコでナチュラルに試作すればよかった?
だけど、支度したかったの♪
それでコタコは知り合いとか予告したかも。
でも、れとろが最初もアレンジするつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

巻物(BlogPet)

きょうれとろはコタコは裁断しなかった。
でも、れとろは乗りも妄想するはずだったみたい。
それでれとろが巻物みたいな着したいです。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

最近縫えてないので・・・

ネタがないよ~~~。

でも今日、とってもハッピーな気分なのです
ここでお話しさせてもらってる色んな人たちが夢に出てきて、
もちろんお話しはしても会ったことは無いので、
顔は私の妄想ですけど、、、
とっても楽しくお話させてもらいました♪
だからと~ってもみんなとお話したい気分( ´艸`)ムププ


ってコトで?少し前の布買い記録でも・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ん~?なラグランカットソー

画像 1894
生地はシルケット加工強撚フライス。
黒だったと思うんだけど(昨年末に購入)、
改めて見ると紺?みたいな。。。
とっても薄手で、
シャリ感のある涼しげな生地です。

パターンは木綿小屋さんで扱われている、
haru*hanoさんのもの。
襟ぐりがテロ~ンとなりがちなので、
スパンを使ったほうがいいのかな・・・

袖にも切り替えがあるんだけど、今回は無しで。




しかもこの服、決定的な間違いを犯してしまいました!!

襟切り替え逆だから!!


前身ごろに縫い目きちゃいました・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ボタンで隠してみました・・・(- -) シーーーン
画像 1897
このくるみボタン、以前mulberryさんでおまけでもらったもの。
なんだろう、初めこのボタン見たときは、
「なんじゃこりゃ~~~!!」
と思いました。

穴がないんですよ!!??

急いでmulberryさんに確認しに行ってみたら、
そういうものなんですねぇ。
焦った、焦った。


oridururan.gif
ここまでは先週までに出来たもの。

今週ぜんぜん縫ってません。
先週までの縫いモチがキープできず・・・
縫いたい気持ちはあるのに、
集中力が続かず、
パターン写してみたり、
裁断してみたり。
その間になが~い休憩を挟みつつ、
ぼ~っと生きてます。

5月病かな・・・(ε)ボソ... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

ボレロ。(BlogPet)

コタコの「ボレロ。」のまねしてかいてみるね

先日の長さとか、ボタンも何も何も着にくかったので、袖の!!
布の長さとか、ボタンも何も着画見て、ぐるっと共布切り替え。
笑同時進行したら、ドルマンスリーブにはこんなのある天竺です。
吊っていて測って・・生地は頑張ってみる?麻が着易いだろうか・今回も着易いだろうか・生地は去年のつもりだからボタン一個くらい付けたので、着丈とか、どうにも開きすぎで着にくかったほうが!
身頃端は頑張って・生地は頑張って、ぐるっと共布切り替え?
袖の汚さ丸見えですが入って、透け感のつもりだからボタンもないけど、ボタン一個くらい付けたので、袖の春先か・生地はいい感じ!
身頃端はいい感じ!!
羽織ものにはいい感じ。
布のつもりだからボタンも着にくかった♪
笑同時進行しながら、簡単シリーズ♪
羽織るだけの。
笑同時進行したら、ドルマンスリーブと作り比べてみました!
身頃端は去年の長さを、袖のドルマンより短くしたら、着丈とか、どうにも開きすぎで買ったの。
袖の汚さとか、ゴム通して測ってみる?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボレロ。

先日のドルマンスリーブに続き、簡単シリーズ。笑


同時進行しながら、
袖の長さとか、着丈とか、
ドルマンスリーブと作り比べて・・・

画像 1900

生地はこんなの。
画像 1901
布の店ブーケさんで買ったのは去年の春先かな?
麻が入っていて、
透け感のある天竺です。
羽織ものにはいい感じ。


吊ってみました。
画像 1904
これまた作業場の汚さ丸見えですが。

袖の長さを、下のドルマンより短くしたら、
どうにも開きすぎで着にくかったので、
ゴム通してみました。
身頃端は頑張って測って、
ぐるっと共布切り替え。

羽織るだけのつもりだからボタンも何もないけど、
ボタン一個くらい付けたほうが着易いだろうか・・・


今回も着画見てみる?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

ドルマンスリーブ?

画像 1905
いきなり生活感アリアリ画像ですみません

 生地:ず~っと前に買ったWBさんのフライス(しっかり目。)
     色はマスタードだったはず・・・
     でも緑っぽい。 
 型紙:自作。


こんな感じをイメージしてますけど、、、


どうなの?(*´д゚*)ん?


Vネックも失敗だったわぁ。
画像 1898
歪んでるし。


裾はギャザーを寄せてから共布で切り替え。
ふんわりとね。
着丈、袖の長さなんかは結構好みの感じ。

脇が開きすぎたかなぁ。。。
少し詰めてみよう。




着用、見ちゃう? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(9) | Trackbacks(-)

ビックリしたこと。


シュシュ、作りました。
画像 1888
リネンとトーション。
さわやか?

   sozai03.gif


今日発売のCotton friend買いました。
Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 06月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/05/07)
不明

商品詳細を見る

近所のスーパーの本屋さんに、
発売日当日にあるかな?
なんて思いながら買い物ついでに行ったら、
置いてありました。

今回も可愛い服が載ってるなぁ~なんて何気なくパラパラしていたら、
見たことある写真がありました。

なんと!!
リメイクのコーナーにお友達が載ってるじゃありませんか
母娘×2とぽぽちゃん、おそろいのハンドメイドの帽子の写真です( ´艸`)ムププ
かなり驚きました。

今は離れてしまってるお友達だけど、
ハンドメイドの話も合うし、
今でも大切な友達ですかお



しかし・・・本に知り合いが載ってるって、ビビるッ! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(8) | Trackbacks(-)

トレーナー(BlogPet)

きのうれとろが、コタコと袖トレーナーを付録しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

RRギャザーキャミと5分袖Tシャツ。

本日、二度目の投稿( ´艸`)ムププ


届いてすぐ取り掛かりました!
RRギャザーキャミ♪

画像 1883
画像、暗いですねぇ。

生地:布の家あかね 和柄ワッフル
型紙:RickRack ギャザーキャミソール


前ヨークのVとか、
なるほど、こういう構造なんだ~~~( ̄。 ̄)ホーーォ。
と思いながら、
サクサクッと。
でも家庭用ミシン(直線縫い)の出番が多かったので、
家庭用→アイロン→ロックと忙しかったです。
画像 1885
ギャザーはこんなもんでどうでしょ?
ワッフルでギャザーって無謀だったかしら・・・(*-∀-)ゞェヘ♪へ


インに着てるのは普通のTシャツ。
画像 1887
生地:服地・布地のマツケ 激安カット生地天竺オートミール杢
型紙:Wildberry アレンジチュニックAタイプを適当にTシャツ丈に変更。

画像 1886
ちょっとだけ襟ぐり広め。


この重ね着の仕方があってるのか微妙ですけどね。。。
おしゃれには自信がないので(-""-;)ムム・・・

ただいま乗りに乗っていて、
在庫生地をひっくり返して色々縫ってます!
ほとんどが試作品なので、
着れないものもいっぱいですけどね。。。(´ー`)┌フッ


ドルマンスリーブのカットソー、欲しい。。。

こんな感じの。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

COSMO&キバジ新着と着画色々☆

今回のCOSMOさんの新着は、
こんな感じにナチュラルで攻めてみました・・・
画像 1877
左から、
 ●おまけのオフ白フライス。
 ●模様編みニット 
 ●格子接結赤
 ●ジャガード風メッシュ生成り
格子接結は紺色を狙っていたけどカートインならず。
巻物にしたいなと。
ジャガード風は粘って希望の生成りゲット!
カーデorボレロを。。。

キバジさん。
画像 1880
左から・・・
 ●おまけの濃紺ベア天!以前も貰ったけど、死蔵中だわ<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
 ●タンベージュ ラベンダーモーブ小花Pt ガーゼワッフル
 ●パウダーブルー ラベンダーモーブ小花Pt 19/ラフィフライス
 ●墨染色 ラベンダーモーブ小花Pt 19/ラフィフライス
ベア天何にするべ・・・やっぱりキャミ?
小花に関しては壊れています(=m=)クスッ
あまり花柄を着ることはないんですが、
つい買ってしまう柄です。
これらもキャミか半袖Tかなッ!

clover200.gif

息子カエルT着画。
画像 1876
参考にならず。。。
でも120でいい感じよ!
手に持ってるのはチャレンジ5月号付録のミニひまわりです。


あと、私の失敗シリーズ。笑
ボーダーTシャツ。
画像 1874
テンション高なのでゆとりあり。
インにキャミ着てればいけるわね。
肩ひも注意かな?

こっちは完敗だね(´ー`)┌フッ
チュニック。
画像 1873
腰周りパツパツでしょ( ´艸`)ムププ
袖を半そでにして、
着丈も短くしたら着れるかしら・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

微妙なチュニック&Tシャツ。

GWでお休みのダンナに食事の支度だけ任せたら、
なんて快適なの!!
日中ミシンし放題ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

つくづく料理は嫌いなんだなと思う連休なのです(ノ∀`*)ペチ

koi200.gif


ミシンの故障で途中で放置されていたチュニック。
画像 1866
生地:キバジの倉庫(オールドシルバーグレー 水玉プリント シルケットスムース)
型紙:ヤフオク

この生地伸びません。。。
厚みもそこそこあるので(あ、スムースだったか!)
着るとピチピチ@お尻周り←ダメじゃん!

しかも凄くパジャマっぽい!
あぁ、ショック!
ギャザーもキレイに寄ったのに!

パジャマにするわ。。。(ll∀)ァハハ-



重ね着のイン用にぴったり目のTシャツが欲しかっただけなんです。。。
画像 1870
生地:COSMO(接結リバーシブルボーダーグレー杢グレー)
型紙:適当7分袖。

全体的にダメです。
上のと違ってこちらはテンションが高い!
テロテロになる~~~(´Д⊂ヽ

しかも襟ぐり広過ぎました。
キャミが覗きます。
重ね着のインにはなれません・・・

ちなみに襟ぐりを共布でリブ仕様にしたんですが、
はみ出てます。。。
画像 1871
いいもん、いいもん。
切りっ放し?な感覚で着ちゃうもん。

koi200.gif


今日は息子の学校が終わってから映画、
『ライダー電王&キバ クライマックス刑事(デカ)』を見て来ました☆

今年になってはまってしまった仮面ライダー電王
最終回直前ではまるなよ・・・私!←お前かよ???
ってことで・・・
息子とともに楽しんじゃいました。
ダンナは渋々って感じで・・・予告のほうが面白かったなんて言ってましたけどね(-m-)ぷぷっ

はぁ、良ちゃん可愛い~~~♪
モモタロス大好き!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
