手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年04月
ARCHIVE ≫ 2008年04月
      
≪ 前月 |  2008年04月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

初パタレ☆エポーレットスリーブ

来ました、来ました縫い神様☆★☆
久しぶりの降臨。
嬉しくって、
今日は1日、
縫いかけのものや、
裁断済みをババ~ッと縫いました!


その中でちょっと頑張ったのが、
パターンレーベルさんの14wayTシャツ。
画像 1857
生地:グレー杢地 レッドフロッグPt ミニ裏毛=キバジの倉庫(Thanks!)
    こげ茶のフライス=布の家あかね
型紙:パターンレーベル=14wayTシャツ120(Thanks!)


ポイント①
 右肩にaljannaさんのフェルトワッペン。
画像 1859
買ってからずっと愛でていましたが、やっと出番です。
可愛いです。
しかも簡単につきました。

ポイント②③
 適当ステッチと覗き穴のポケット。
画像 1861
どうせまっすぐ縫えないので、
こんな風に適当ステッチにしてみました。
ステッチはスパン60番、下糸ウーリーです。
下糸ウーリー初でしたが、ウーリーって面白いのね!

画像 1860
覗き穴ポケット。
コレ、あまり布からカエルの部分を選んで接着芯を貼って、
ポケットの生地をカエルが見えるように適当にくり抜いて、
おもむろにステッチ!
パッと見ポケットに穴が開いてるみたいで気に入った!

ポイント④
背中のタグ。
画像
お友達の310ちゃんがこんな風にしてたなぁ~って真似っこ♪
数字のステッチはこれまた適当に。
水玉のベージュは鹿の子。
コレ、ハナミズキさんのサンプル(*-∀-)ゞェヘ♪


最初は総柄にするつもりで裁断したんですが、
どうにもハデハデ?女の子っぽい?(赤がチェリーレッド)
と悩んでしまいました。
在庫の中から無地を探るものの、
なかなかコレ!っていうのがない。
いかに何も考えず買ってるかが分かりますね(*-∀-)ゞェヘ♪
結局こげ茶にしたんだけど、微妙かなぁ。。。



全体的にはとっても満足の出来だったんだけど、
ダンナと息子からは不評です。。。
ダンナはシンプル好きで、
もっとシンプルでかっこいいのを、、、と思っているようです。
息子に関しては無関心!!
まぁ、いいけどね。
母は着てくれればそれでいいのさッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

の内容もお話したかったの(BlogPet)

きょうれとろは飽和しなかった?
でも、コタコの内容もお話したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布買い、暴走中。

まぁ、今更私の布買いにビビることもないと思いますが。。。
自分なりにかなりやりすぎだろ!
と思うので自粛UP!シリーズ1<おい。

の記事でも書いたRRさん2月予約。
画像 1856
憧れのギャザーキャミのパターン。
これからの季節用にガンガン作ります。
生地は接結とスパンフライス。
なぜに、、、なぜにスパンとの色が合っていない、、、自分。。。


お初です。
conocaさん。
画像 1853
カオチンワッフル。
ヴィンテージネイビーとサンドベージュ。
ネイビーの同色リブ。


初めて遭遇!
HANAMIZUKIさん。
【スパンフライス薄手 ゴールデン新8色ワクワクセット】
画像 1855
色々使い勝手の良さそうな色合いです。


コレだけでも結構な在庫増ですが、このあと、
COSMOさんとキバジさん新着分があります。
ε=ε=ε=ヘ(i||i゜Д゜;)ノ ぎゃぁぁぁ!!!!



あと、この本買いました。
 1年中着られる重ね着のワンピース
色んな本が出ていてかなり迷いました。
内容も、今まで買った洋裁本と差がないかな、と思いつつ。
本大好きなので、ついつい買ってしまいます。
眺めて満足(*-∀-)ゞェヘ♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

裁断はすれども、、、

なかなか先に進まないのですね。
ミシンのほうが。
ミシンはその後、すっかり調子が良く、
むしろ「うちのミシンってこんな縫い目だったんだ!」と感動するくらい。(←言い過ぎ。)
でもかれこれ2週間くらい縫ってなかったら、
あれもこれもと色んなものが作りたくて、
次々裁断だけして放置されてます(´ー`)┌フッ

とりあえず、ミシン針が試し縫いのまま布帛用なので、
布帛物を、とは思っているしだいです。

☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆

RRさんの二月予約届きました♪
季節はずれか?接結が3枚とスパンフライス2枚とギャザーキャミソールのパターン。
画像は撮ってないです。

ついでにさっきCOSMOさんの新着へも行ってまいりました。
なんとなくカーデが欲しいなとそれ様にプレビューで狙っていたのがカートに入ったのでポチッと。
その他2点。一葉さん(つc_,` ))ウヒヒ…

最近かなり自粛してると思っていたけども、
結構買ってるようです。
GW突入するのに買いすぎたか。。。
旦那在宅時に届くんだろうなぁ。怖いなぁ。ガク((( ;゚Д゚)))ブル にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(6) | Trackbacks(-)

それでで着画はロック(BlogPet)

きのうは予報するつもりだった?
それでコタコで着画はロック♪

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布帛買い。

ミシンが使えない間、密かなブームだったのです。


生地の森(ファブリック・クロス)さんで久しぶりのお買い物。
弾けてます。
画像 1844
★★★★ハンドメイド初心者集まれ!ハンドメイド応援セットパート4合計5m
最終日でした。
しかもラスト1個。
ほとんど勢いです。
チェックと花柄とラミーリネンで組み合わせてコタツ掛けカバー(今ごろ?)作ろうかなと思ったのだけど、
一つ一つの生地が可愛いコト(*´∀`*)
つい他の使い道を妄想しています。


で、その勢いでコレも最終日だ!と・・・
画像 1845
●ワードフォレスト【グレー×黄色】(画像左)
お母さんありがとう!母の日セールラミーリネン2m+おまけ生地(ラミーギンガムチェック)50cm税...
母の日セールはdunjumさんが買われていて、
コレを見にいったのです。
そしたら↑のセットの最終日でさぁ。
気付いたらかなりお買い物しちゃってました(*-∀-)ゞェヘ♪

ワードフォレストは内布やバイアスになります。
・・・なる予定。。。
バイアスなんかに使える男の子でも平気なプリントが欲しかったんだ♪


ってお買い物が完了したあとにふと気付いた。
ラミーリネン計4メートルって∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
以前買ったリネンもまだあるのにな。。。

買うばかりじゃなくて、縫いブームも来ることを祈ります。



  oridururan.gif

この前のお揃いパーカの着画を。。。
まったくキャミ見えないヾ(-ε-o)ォィォィ...

リベンジですかね(´Д⊂ヽ
お見苦しい写真で失礼しましたm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ミシンの分解。

ず~っと調子の悪かった私の相棒、
ブラザーミシン『TEDDY800』。
今回、いろいろ調べていたら、この子は95年製だってことが分かりました。

症状としては
 ・生地をうまく送れない。

ある程度スピードを上げるとそこそこ送ってくれるものの、
そんないっつも高速で縫えませんから!

水平釜を開けて掃除をしたりしてみたのですが、
それでも変わらない。

( ̄へ ̄|||) ウーム

どうせ壊れかけなら分解してやろう!
と、機会大好きの私は挑んだのでした☆

と、その前に不調具合を参考までに。
画像 1848
ちょっと分かりづらいですが、
直線縫いの縫い目が大変なことに。
(クリックで拡大します。)

生地がうまく送れない状態、、、
画像 1847
ジグザグでやってみると、
間隔がぜんぜん違いますね。
コレは、スピードの高低でこうなってしまいました。

あ、ちなみに参考画はこちら。
横長のコースターです。
画像 1846
この本から。
以前お友達のmitoちゃんがコレを可愛く作られていて、
この本が欲しくて。。。
楽天のポイントが貯まっていたので、
買っちゃいました。
と~ってもかわいい本です!


前置きが長くなりましたね。
ではいざ!ミシン内部へ潜入!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お揃いパーカ☆ママ編

息子編に続き、、、

お揃いの相手は私でした☆(*-∀-)ゞェヘ♪

画像 1834
生地:キバジの倉庫さん。
型紙:WBさんのおまけパターン7部袖トレーナーをほぼアレンジ。

襟が大きめに開いてて、キャミが覗くタイプのパーカーが欲しいなと。
でもちょっと失敗です。
襟ぐりに対してのフードの付け方がいまいち。

袖は長袖にして、
裾は15センチ延長してます。

襟ぐりはバイアス始末で。
画像 1835
布帛です。

ポッケは息子の時にカシメを失敗したので何もなし。
画像 1836
でも閂止めくらいしたいなぁ。


そうそう、
ミシンの具合ですが。。。
あまりよくありません。
布をちゃんと送ってくれません(p_q)エ-ン
スピードがある程度出てる時はそれなりに送ってくれるんですが、
ゆっくり縫うと進まない。
送り歯の問題?縫い幅調節が利いてない?
あぁ、、、困った。
必死にネットで調べてるんだけど、
もう分解するしかない?
↑機会好き(*-∀-)ゞェヘ♪

まぁ、もう少し色々いじってみます。。。


kinoko300.gif


参考になるかな?
息子の着画。
画像 1837髪伸びてきました。
LaLaLa3のTシャツパターン130です。
モデルは身長119センチ、体重22キロです。

Tシャツなのでかなり細め&リブ分を計算に入れてなかったので、
袖丈着丈長すぎッ!

息子が細身だったら来年もいけただろうに。。。
画像 1839
多分今年限りですねガーン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

運動(BlogPet)

きのうは運動するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お揃いパーカ☆息子編。

画像 1831

生地:キバジの倉庫さん。クローバーグレー杢・裏毛
パターン:LaLaLa3よりTシャツ。



洗濯後なのでクタクタ&ハンガーでかすぎで肩広なのはお許しを・:∵(;´∀`A)

最近生地を買うばっかで、
お披露目している布山からはぜんぜん何も作っていないような。。。
そんなわけでコレ。
お揃いパーカ息子バージョン。

Tシャツパターンなので、ちょっと細身になりました。
ポケットは脇に2つ。
息子の愛するつながりポッケではないけど、許して(*-∀-)ゞェヘ♪

ポケット口に補強も兼ねてカシメを、、、
カ、
カシメ、、、
画像 1832
失敗惨敗です。
何でか真ん中がポコッてなった。
打ち方が悪かったのか?
打ち具が悪かったのか。。。(←決して腕のせいとは認めない辺り・・・

最近はあまり縫う気がしなくて、
コレは先々週くらいに出来上がっていたもの。
先週一週間はほとんどミシンに触らなかったな。
でも今日はちょっと?復活☆


sakura300.gif

先日の入学式。
画像 271
+++桜が舞い散る様を偽装しようとしてます+++

メガネも新調しました。
ちょうど調整の時期だったので。

スーツは持っていなかったので、
カーディガンです。
昨年2度あった結婚式用に買ったやつを使いまわし( ´艸`)ムププ

そしてピカピカのグリーンのランドセル。
決して体が大きいわけじゃないんだけど、
妙にランドセルがしっくりきてますが何か?(おっさん顔・・・)



それから週末はケーキを食べました☆
画像 300
入学祝い&私のお誕生日祝い。

スポンジだけ買ってきて、
パパがクリームとたくさんのイチゴでデコレーションしてくれました。
美味しかったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

無事、小学生になりました。


皆様にご心配いただいた息子のお熱は、
日曜日には平熱に戻り、
無事入学式を迎えることができました。

当日は雨予報だったのですが、
午前中はお空ももってくれて、
薄曇りで肌寒くはありましたが、
散りかけの桜の下、
息子は小学1年生になりました。

幼稚園と違って朝が早いので、
お寝坊な私は毎朝必死です。

集団登校なので、
行きはヨイヨイ。
帰りも途中まで学年下校で、
近くまで迎えに行きます。
なのでまだ一人になることはありません。
物騒な世の中なんだなとつくづく思ったり。

学校から帰ると「今日は何をした?」
「先生はどんなお話してた?」
と質問をするのですが、
息子からは毎日「分からない。」
「忘れた。」とつれない返事が返ってきます(´Д⊂ヽ
「学校は楽しい?」
と聞いたら、
「楽しいけど遊べない。。。」
だって。
彼らしいわ( ´艸`)ムププ

そんなわけで私もリズムを掴むのに必死です。



久しぶり?の縫い物。
画像 1829
ハンカチを縫いました。
って言っても周りを巻きロックしただけですが。。。


あ、あと家庭用ミシンのお掃除をしました。
おかしな音がしたので、
ボビンケースを開けて埃を取って、
油をさして。
音は前より静かになったけど、
縫い調子が悪いです。。。
どこか変なとこ触っちゃった?
取説ないし、元に戻らなかったらどうしよう。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(12) | Trackbacks(-)

れとろがは飽和(BlogPet)

れとろがコタコは飽和ー!

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄ブロードゲッツ☆

前々回の記事でのつぶやき後。。。
やっぱりポチッた私はやっぱり病気ですかね(*-∀-)ゞェヘ♪


お久しぶりです、ノムラテーラーさん。
画像 1828
蛍光灯下での撮影で色が飛んでます。
お目当てのブロード花柄。とってもキレイです。
画像 1827
 ●ブロードプリント(紫陽花)(レモン)
 ●ヴィンテージコレクション(水玉:ブルーグレー×ベージュ)
 ●C/L先染チェック(ネイビー×グリーン)
花柄は私と息子でお揃いシャツを作ります!
何年か前にも試みて途中で放置してしまったけど、
今度こそ作ります!
auのCMで嵐の相場くんが着ているシャツがとってもかわいくて、
そんなイメージです。(分かるかなッ?)



後ろにひっそり写ってるのはMulberryさんの恐竜プリント(ブルー)。
買っちゃいました~~~( ´艸`)ムププ
高かったので(数分)悩んだけども、
コレでTシャツ作ったら喜びそうだなぁ~。。。って。
どんな形にしようかなぁ~って、妄想だけでお腹いっぱいです(*´∀`*)

line-f197.gif


入園式も間近なのに息子☆発熱中です。
母が買い物ばかりしてるからか?

偏桃炎。。。あぁ偏桃炎。
お熱が下がっていれば入学式に入って良いと言うことです。

え、じゃあ下がらなかったら・・・?

下がることを祈っておきます(-人-;) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

シューズバッグ&コップ入れ。

どうも。
ギリギリマスター*コタコです。笑
もう1週間をきった入学式。
今ごろ入学準備の袋物ですよ!

画像 1822-
シューズ入れとコップ入れ。
ともに息子の大好きな恐竜で。

画像 1823-
コップ入れが先にできたのですが、
ちょっとつまらないな、と思って、
シューズ入れのほうは、
遊び心でC&Sさんのタグセットからテープを。
あとはチェックの生地を足してみました。
パッと見ポケットみたいですが、
(無駄な)パッチです。

び、微妙。。。かお

恐竜の生地は色々です。去年集めたので詳細不明です。
チェックの生地は手芸ナカムラさんの綿麻。
今はもうこのお色は在庫ないみたいですね。。。


シューズ入れの持ち手も共布で。
画像 1824
裏はグリーンのアクリルテープです。

Dかんで簡単にとも思ったのですが、
せっかくなので色んな雑誌をひっくり返して見つけたこの形にしました。
でも参考程度にしか見てなかったので、
生地は適当にザクザク切っちゃったりしたもんだから、
大変でした。
持ち手を含めた長さが決まっていたので、
何度も解いて縫い直しました。

でもおかげで結構お気に入り。←私が。笑

どちらもプリントできる布でお名前ラベル?を。
画像 1825-
今回はコットンのアイロン接着タイプにしました。
生地自体が薄いので裏のステッチが透けてますが、
その辺はご愛嬌で。笑

残すは体操服袋!!
簡単に巾着にしようかな...( = =) トオイメ


◆◇◆シューズ入れの参考にした本◆◇◆
愛してる!キッズのかわいい小物 (Hand made Caf〓)愛してる!キッズのかわいい小物 (Hand made Caf〓)
(2006/02)
不明

商品詳細を見る
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

春。

色々誘惑の多い季節です。
春。

新しいお洋服も靴も欲しい。

新しいミシンも欲しい。←まだ言ってるし(;´Д`A ```
(しかも正確には新しいのではなく中古だし。)


っていうか、布が欲しいんですよ(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(9) | Trackbacks(-)

それでとホントに物色(BlogPet)

れとろがドットみたいな予定した?
それでコタコは我が家っぽい飽和した?
それでコタコとホントに物色♪

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
