手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年03月
ARCHIVE ≫ 2008年03月
      
≪ 前月 |  2008年03月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

斜めがけバッグ☆

桜が咲き始めました((*´∀`*))
すっかり春めいてきてますよ。

冬の間は斜めがけ@市販 のウールのバッグを使っていましたが、
さすがにもうNGだろう。と。
前々から作りたかったバッグを。
しかも、今日使いたくて、
朝の家事予定をすべてすっ飛ばして1時間半で作りました。


画像 1814
生地は以前服地・布地のマツケのセールで買った綿麻生地。
バッグを作るつもりで買った生地だったので報われたかしら(*-∀-)ゞェヘ♪
パターンなし。
サイズはお尻にぴったりくらいかな。
適当にコレくらいか?ってザクザク裁断しましたので、
二度と同じものは作れません。

前面には大きめポケットを二つに仕切って。
画像 1818
ポケット口仕切り部分に黒トーション@百均 を。
小さいけどインパクト大。

内布は手芸ナカムラさん。
画像 1819
届きたて☆

コレ。

薄い黄色で、さらさらした生地。ブロードかな?
春色ワンピとかに良さそう♪
まぁ、作ったところで私には似合いませんけどね(-ι_- )クックック…


焦りすぎて、ポケットは表にしかありません。
内ポケットつける余裕がなかった。
せっかく買ったので、ポーチテンプレートで仕切り用にポーチも作ろうかな(*´∀`*)
布帛モチ上昇か???
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(7) | Trackbacks(-)

ポーチテンプレート

昨日、お友達とプチ講習会をしました。
入園用スモック作りたいんだけど、手作り得意だったよね?と、
声をかけられ、一緒にやることに。

まずは生地選びからと言うことで一緒に手芸屋さんに。
そこで興奮してしまいました。ハイ、私も。(*≧m≦*)ププッ

久しぶりに直に生地を見て、
あれこれ欲しくなったりもしましたが、
まぁ、ニットを大量に買い込んでることを思い出して、
押さえて押さえて。


で、



雑誌で見かけたポーチテンプレートなるものを買ってみました。

スクエアタイプ。

ポケットなんかも簡単に。
とありますが、どんなものでしょう?
まだ作ってないので分かりませんが。
ポーチ好きにはたまらないですな(*´∀`*)


スモック作りが順調に進む中、
お友達のところのお姉ちゃん(小2)も手作りが好きということで、
お姉ちゃんはエプロンをチクチクやっていました。
手縫いがうまいの。
私よりうまいんじゃん?と。笑

途中で近所の子(小4)も加わって、その子はスカートを裁断。
縫う時間が取れなかったので、
また後日ミシンの時間を作ってあげることにしました。
どうせ暇してるしね。

スモックはとっても可愛く仕上がりました☆
お友達も満足してくれた様で何よりです。

自分のものは作れなかったけど、
久しぶりにた~くさんハンドメイドの話ができて、
とっても楽しかったです♪




余談:我が家の生地山を見て(そう言えば人に見せるの初めてかも!)
「すげ~」と。。。
やっぱり。
我が家の生地の量は半端じゃないのね。。。(=m=)クスッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

肌着セット①

春なので!!??
息子の肌着を。



続きます、ニット工房さんの生地&星柄(*´∀`*)

画像 1810

パターン:


タンクトップの襟・袖口は無理やりパイピング仕様にしました。
でも苦手なパイピング、、、
今回はこんな風にしてみました☆
画像 1808
表からジグザグ押さえ~~~。
(使った糸。上糸・スパン60番、下糸・ニット用)
裏の縫い目からはみ出た部分をカット。
直線縫いみたいに落ちることもないからものすごく楽チンです。
レッツ、トライ!


おパンツのほうはウエスト切り替えをやめて、
切り替え分伸ばして裁断。
ウエストゴムロックで縫い付け(にっとやまのこさんで紹介されてたの。)
折り返してジグザグ。
両面飾り縫いも面倒だから、こちらもジグザグでスイスイ。
画像 1807


今回、タンクトップは130、
おパンツは120で作りましたが、
おパンツはぴったりだけど、タンクトップはもう少し丈を伸ばしてもいいかも。。。
胴長ちゃんは困るわ
でもこういう修正ができるのが手作りのいいところよね。

入学までにもう数セット作る予定です。
(肌着総入れ替え運動開催中です にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キバジさん。

懲りずにね( ´艸`)ムププ

キバジの倉庫さん。
画像 1813
 ●ホワイト 小花Pt ガーゼ接結 1.5M
 ●スモークペールグリーン 水玉プリント シルケットスムース 1M
 ●オールドシルバーグレー 水玉プリント シルケットスムース 1.5M
おまけは濃紺のベア天でした。
キャミ作ろうかな~~~(*´∀`*)


最近こんな色味のものばかり増えてますよねぇ。
春だから?
薄くてくすんだ感じの水色もしくはグレーがお気に入り♪

オールドシルバーグレー 水玉プリントは裁断済み!!
でも今週は予定がいっぱいで、縫う暇無さそう(´;ェ;`)ウゥ・・・

縫いモチ、キープし続けられるといいな。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ろ(BlogPet)

れとろが縫いも着用しなかったよ。
でも、コタコで飽和したいです。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

星柄パーカ*130

最近の縫いの勢いに乗って、
裁断したまま放置されていたものも縫い縫い♪

裁断したのが二月の初め?くらいだったので、
まだまだ冬仕様な色合いですが。。。

画像 1799

生地はニット工房YAHOOストアさん。
発砲プリントです。
パターンは。。。多分lalala3です。

パーカーの顔周りにリブをつけてみました。
アクセントになる?




。。。生地に難あり。
パーカー内側にしちゃえばいいや!
って思っていたのに、
できてみたらこの通り。
画像 1804
思いっきり表になってしまいましたガーン

なんだろう?
カバーロックかけました?って感じです。


生地自体はミニガーゼ裏毛ってな感じなので、
色味は冬っぽくても、
まだまだ着れます。。。着せます( ´艸`)ムププ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ニット工房さん。

順調に縫ってるものの、
やっぱり生地も買ってたり( ´艸`)ムププ

久しぶりに新着に遭遇したニット工房Yahoo!ストアさん。
画像 1796
●プリントニット(カーキに薄いブルーグレイのドット柄)
●プリントニット(薄いグレーに白い星柄)
●ボーダーニット(茶系)
●プリントニット(ベージュにオフ白の星柄)
すべて1M。

ゴメンね、あおいちゃん。
結局飽和なはずの星柄買ってる私を許して。



ベージュにオフ白の星柄はドットがブルーっぽいです。プリント薄め?
薄手の生地なので、こちらは春夏用に私のカットソーに。
薄いグレーに白い星柄は息子の肌着になりました。

届いてすぐこんなに消費したの初めて!
どうしちゃったんだ、私!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ラウンドネック。

え?
明日はお休みですか?

祝祭日はダンナが休みじゃないので、
忘れられがちです。
しかももう春休みだしぃ。

春の陽気にボケボケです( ´艸`)ムププ




春物、第二弾。
画像 1794
パターン:orangena*さん。ラウンドネックカットソー
生地:COSMOさん福箱。

襟ぐりがヨレッとしちゃました~(;´Д`A ```

パイピングずれてるし、、、
画像 1795
アクセントに紫で閂止めてみました。

パイピング、なかなか上手にならない。。。
苦手だけど、
パイピングの襟ぐりが好きだったりします。

kinoko300.gif

春休みに入って、
午前中は洗濯が終わったらミシン。
お昼を作って食べて、
掃除機かけたらまた少しミシン。
その間、息子はDVD見たり、せっせと製作していたり。
おやつ時間頃に近所のお友達を呼んだり呼ばれたり。
とにかく遊ぶ。
で、夕飯作って、食べて。
そんな毎日です。

幼稚園に行っていたときよりミシンができてるのはなぜ??? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

あとみたいな説得したかも(BlogPet)

コタコと、消費したかったの♪
でも、コタコはニットパンツも伸び伸びしなかった。
だけど、コタコは着用しなかった?
それできょうれとろがコタコとカー予感されたみたい…
だけど、きょうれとろは、あとみたいな説得したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PDデイリーニット*プルオーバー

すっかり春めいた陽気ですよ~

この冬はタートル量産で温かく過ごしました☆
で、暖かくなってきたので何着ようかなぁ~なんてタンスを見ると。。。

ないのですよ、春物が!


ってな訳で少し前に買ってあったこちらを縫ってみました☆
画像 1793 着用後なのでヨレ~
パターン:polka drops(デイリーニットセット、プルオーバー)
生地:COSMO福箱より

このパターンは適度にゆるめで、
ぽっこりおなかが隠れてd(・∀・o)イイ!!!
Lサイズのパターンで、生地テンション中くらい。
難しいかな?と思ったけど、
1時間くらいでできましたよ!

そしてこの生地、ざっくりしていて大好き☆
初めは飾りボタンなしで終わって、今日一日着たのだけど、
やっぱりボタンがあるほうが可愛いなと、
写真を撮る前にお花のシェルボタンを縫い付けました。
春らしく黄緑の糸で。ってこの写真じゃ分からないよね

この生地たっぷり2mあったので、
もう一枚、違うパターンで製作中です にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

ペタンコバッグ。

なかなかミシンの時間が取れなくてもやもやする中、
必要に迫られたので縫ったのがコレ。
ペタンコバッグ。
画像 1792
春らしい色合いを。。。と選んだのは花柄。
水玉生地の割合が微妙だったな。
もう少し少なくても良かったかも。

sakura400.gif


今日は息子、卒園式でした。
3年間で、色んなことを学んだよ。
でも、私のほうが成長させらた気もします。

卒園式のあとの謝恩会。
初めは嫌々ながら、でも最後には楽しく、謝恩委員をやらせていただきました。
このバッグはそのための台本と、スリッパを入れるのに、
正装でもおかしくないようなのを、と作ったもの。
おかしくなかったかなッ

忙しかったけど、
謝恩会中も息子を見てる暇がなかったけど、
それでも、先生方みんなが笑って終わった謝恩会でした。

長かったけど、短かった3年間の幼稚園生活。
4月からは小学生。
まだまだ甘えん坊の息子だけど、
時に逞しく、これからもさらに成長することを祈っています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(8) | Trackbacks(-)

茶色みたいな出産された(BlogPet)

きのうはコタコは結晶したかった。
それでれとろは、茶色みたいな出産された!
でも、作品へ経験した。
だけど、コタコは写真へチェックー!
でも、スナップしたかも。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

COSMO・C&S新着☆

来てますよ、届いてますよ☆
COSMOさん。
画像 1784
 リネンフライス生成りベージュ 1M
 モダールガーゼ天竺ベージュ杢 2M
 ガーゼジャガードライトベージュ 1.5M
 ポコッと小花ネイビー 1M
う~ん、ナチュラル♪
リネンフライス、モダールガーゼ、ガーゼジャガードはカーデとか、PDさんのデイリーニットを縫う予定。
ポコッと小花は、、、何で買ったんだったっけ(*'ω'*)......ん?

おまけはベージュのフライス。
画像 1785
リベンジババシャツでも行っとく???


C&Sさんはタグセットとパターンセットを。
画像 1789
タグセット、かわいいなぁ。
2セットくらい頼めばよかった><

パターンセットはオールトップス。。。
画像 1788
ジャケットと、カーデとスキッパーでした。
(-_-;ウーン 微妙。
でもスキッパーは作るわよ☆


こちらは下でUPし忘れたかーふさん。
画像 1790
 モコギンガム・ブラウン 1.5M
 綿麻ワッフルニット・スカイグレイ 1M
 天竺・カラーネップ 1.5M
キャミとか、シャツワンピとか春物色々、、、
春休みになったら?
それとも小学校に行ってから?
いつになるんだろう、、、ミシンタイム。。。


キバジさん。
画像 1787
 グレー杢 グリーンクローバー&ホワイトドットPt 30/10裏毛 2M
先週も届いたのに、、、またキバジさんで買っちゃってます(●´ω`●)ゞエヘヘ
これまた一目惚れ( ∇)ウフフフフ
でも2Mしかなかった!
私と息子、お揃いパーカとか作っちゃう?


とまぁ、ここまでが、生地整理前に注文したやつなので許してください。
もう、買いませんよ、ホントに!(ホントか?)
うん、、、生地はね、、、生地は。。。

でも今、ミシンが欲しいんですよ(b・´∀`・ )ネッ
コンピューターミシン。
スカラップとか多少の刺繍機能のあるやつ。
で、ボタンホールがきちんと縫えるやつ。
でも旦那はダメって言ってるんで、
とりあえずはまだ物色中です。
中古でもいいから安いやつ、、、旦那を説得できる範囲内で見つかるといいなぁ。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

久しぶり?布買い☆

ちょっと久しぶり?の布買い記録です。
新年の誓いはどこへやら、
今年もじゃんじゃん買ってますけど、何か?

(-ι_- )クックック…

Sun & Leafさん。
画像 1781
 ●接結ニット ショコラ ぼーいずとい 0.5M
 ●接結ニット ボトルグリーン 無地(1Mカット)
死蔵率の高いS&Lさんですが、
どうにもツボるんですねぇ、コレが。
ぼーいずとい、可愛い(人´∇`)w
ボトルグリーンはその名に惹かれ。。。
ここの接結は本当に気持ちがよいの♪大好き(*´ε`*)チュゥ♪
って縫わなけりゃ意味ないんだが。



キバジの倉庫さん。
画像 1782
 ●ブラック 40/-スムース
 ●カーキグリーン フロッグPt 40/-スムース
 ●難有 カーキグリーン 40/-スムース
すべて1.5Mカット。
なぜかって1MはSOLDだったから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
フロッグ、再販で入手しました(*゚Д゚)ゞデシ
カーキしかなかったのが残念ですが。(グレーが欲しかったのだ。)
合わせて使おうと無地も買っておきました。

おなじみのおまけ。
画像 1783
こちらもカーキ(フライス)で♪嬉しいな♪


kinoko300.gif



今日はミシン部屋の掃除をしました。
イベント物が終わったらやろうと思っていたので。

いやぁ~、それでもあるわあるわ、生地の山。ザックザク。
とりあえず完全な冬生地(ウールとかさ!)は押入れの奥に突っ込んで。
思い切っていろんな端切れも捨てたりしました。
なのに、今日はCOSMOさんからも届いたりね。。。ε-d(≡∀≡)フー
でも少し整頓したらやっと裁断に十分なスペースも確保できたし!(←今までコレも結構大変だった)
春はもうそこだし!
新たな気持ちで縫おうと思います。

でも明日からまた激務(ll∀)ァハハ-
ボチボチやっていきます。。。

ということで、COSMOさんのネタバレはまた次回!!州´゚_ゝ゚州ノ アディオ─ス にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出産(BlogPet)

きょうれとろは出産しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

PD*ナチュラルスパッツ。

ふと思い立って作りました。
画像 1779

配信された直後は「絶対似合わんしなぁ。。。」と思っていたのだけど、
イベント用に作ってみたら、可愛い。
伸び伸びフライスなのでMサイズで作りました。
私でも履けるぞ、コレ。
出戻ってきたら履いてやろう。((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪

画像 1780
裾にチラッとトーションレース。


生地はず~っと前に買ったアットホビー@スタイリストゴトウさん。
●ふんわりやわらか綿麻素材のジャージ生地


あら、コレ再販されてるんだ!
また欲しいぞ。
このスパッツでほとんど使って、今は中途半端に余ってるんだ。
キャミくらい取れるかな???



コレでイベント物は終わりです。
全部で10点。
この他にパーカなど数点、、、写真に撮り忘れてしまった><
多いのか、少ないのか???
週が明けたらまた激務に追われる予感なので、
今日発送も済ませました☆
あぁ~、何とか色々間に合ってよかった。
大変だったこともたくさんあったけど、
いい経験ができました。
あとは、どれだけ売れるのか。。。そこが一番ドキドキです。

無事お嫁にいけますように。と念を入れて発送しましたよ(●´ω`●)ゞエヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
