手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      
≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産祝い@男の子

えぇ~~~、
またまた出産から日が経っておりますが。
昨年12月に出産したお友達へお祝い用に、
モコモコベストとベビ帽子を作りました☆
画像 1723
生地はドットはかーふさんの【水玉ベビーミント】。
ボアはかれどに屋さん。このベストのために買ったといってもいいのです、、、実は。

帽子のパターン、ベストの縫い方はこちらを参照。
手づくりしたい赤ちゃん小物―世界にひとつだけチクチク楽しい小さな手づくり手づくりしたい赤ちゃん小物―世界にひとつだけチクチク楽しい小さな手づくり
(2007/07)
不明

商品詳細を見る
ベストは多分違う本の型紙の改良版。。。かな。

両肩と左脇にスナップがついていて、
ガバッと
画像 1725
開きます。

スナップはコレしかなかったので黄色にしましたが、
結構可愛い♪
画像 1724
でもボアにスナップ、、、
めちゃくちゃ大変でした。ィャ((´д`●))≡((●´д`))ィャ
打ち具で打ったんだけど、
爪がなかなか出てこず、手こずりました無理
手が痛いッたら!!×7コ。

後ろ右下にタグを。
画像 1726
スナップ黄色だったから、ステッチも黄色にすべきだったかなぁ。。。
まぁ、可愛いからいいか( ´艸`)ムププ


縫いもちょっとモチが上がってきました。
生地買いも進んでいたりヾ(ーー )ォィ
ただ体調があまり思わしくなく、
思った以上に進みませんが。。。
イベントのものも作ろうと思いつつ、
やり掛け優先で片付けております。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

は手抜きしたかも(BlogPet)

れとろは、コタコは手抜きしたかもー。
でも、れとろがプリントへ予定しなかったー。
でも、きょうは、処理したよ♪
でも、人間とか一緒しなかった?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

C&S1月新着と本色々。

C&Sさんの1月新着。
今回はタグセットのみを購入。(でも2セット(;´▽`A``)
画像 1716

縫い付けタイプが多いですね~~~。
しかもイニシャル。
2セットなのでかなりの文字が集まりました。
中でも気に入ってるのがこのロバさん♪
画像 1717

挟みタグも可愛いです。
画像 1718

画像 1719


あとは年末年始で集まった(集めた?)本。
画像 1727

詳細。。。
北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール
(2007/11)
Jens Funder Nielsen、Tomoko Tajiri 他

商品詳細を見る
切り紙の本は、ずっと欲しくて、
やっと手に入れました。
でも切り紙がしたいというよりは、
ステンシルの図案用かな。

布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨 (タツミムック)布びより ハンパ布でできちゃうおうち雑貨 (タツミムック)
(2007/12/18)
坂井 きよみ

商品詳細を見る
この本は一目惚れ。
可愛い。
ちょっとした端切れでできるものとか、
布ナプなんかも載ってていい(・∀・)イイ!!

子どものイラストでママが作るキッズのバッグ子どものイラストでママが作るキッズのバッグ
(2007/10)
阪本 あやこ

商品詳細を見る
この本はまんま。
色んなパッチの参考に。
子供の描いた絵から図案を起こすもので、
バッグだけじゃなく、服にも使える!と思い。。。
ってゆうか、表紙の恐竜が気に入ったと言う話も。。。


最後。
最近どうにもミシンに向かえてないんだけども、
やっと少し腰が上がってきまして。
今日ははんこを作ってみました。
画像 1729
100均(セリア)で見つけた文字スタンプ、自分でカットして土台に貼り付けるやつね。
それを使って、イベントに向けて、
『kotappy』やら、サイズタグやらをせっせと切り貼り。
楽しかったぁ(人´∇`)w

サイズタグの写真を撮り忘れちゃったんだけど、
可愛くできたので早く服を作りたい気分になってきました☆
イベントへは80、100、120の3サイズで出品予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

130*タートル。

少し前に作ったもの。

画像 1705
 生地:COSMOさんのフライス。
 パターン:lalala3

いつもパーカばかりなので、
Tシャツパターンの襟を伸ばしてタートルを。
首が絞まって嫌がるかな?って思ったけど、
コレが意外と気に入ってくれたみたい。
私が普段いつもタートルを着てるので、
「ママとお揃い♪」っていうのが嬉しいのかな。
そう言ってもらえるうちが幸せですね

このプリントは雪の結晶?お花???
女の子っぽいかなとも思ったんだけど、
作ってみました。
紺色だし小柄なので有りッちゃ有りです。笑
画像 1706
袖リブはオートミール。
裾はジグザグ処理。最近ジグザグ処理が好き。ふふ。

この生地、届いた時にも思ったんだけど、
以前手芸ナカムラさんで買ったニットに激似です。
あ、柄がね。コレ
素材は違うんだけど、
一緒に着てたら本当にお揃いに見えるかな。


キノコラインむらさき


ここ数日、ミシンにまったく触れてませんでした。
最近、ものすごい落ちてたので。
今はやっと上昇を初めてきてはいるんだけど、
週末辺りから、ここ数日、久しぶりに随分落ちてました。
色々と考えることが多いのと、
あとは、人間関係。これが一番来る。
まぁいいや~~~、って適当に流せる人間になりたいです。。。


そうそう、プロフィール欄に少し前に書き込んだのですが、
3月に行われるお友達のイナちゃんのイベントに出品します!
まだまったく着手してないのですが、
もう少し元気が出てきたら、
少しずつ作品も作っていかなきゃと思っています!
それを理由にまた生地が増えてたりするので、
それもまた今度UPします♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

縫製(BlogPet)

きょうれとろがコタコでWB無料配信っぽい縫製するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

あったかトレーナー

今日届いたばかりのHANAMIZUKIさんのブークレ(グレー)で息子のトレーナーを縫いました。
『在庫から縫えよっ』て声はこの際置いといて。
画像 1713
パッと見パジャマっぽいですが、、、(;´▽`A``

パターンはnootiea go goさん。
リブはキバジさんです。


ポケットはダンガリー?かな。
耳が赤で可愛いのでポケット口にそのまま使ってます。
画像 1714
さらに赤のステッチ&水玉、、、女の子ぽいかしら???

生地アップ。
画像 1715
リブはグレーの霜降り。


明日も寒いらしいので超特急で仕上げました。
出来立てほやほや♪
明日着せてみるのがドキドキです。。。


黒で私のも同時進行していましたが、
タイムアップ。お迎えの時間となりました。(´;ェ;`)ウゥ・・・
この生地、、暖かいし可愛いのですが、
鼻と喉には優しくないです。
なので明日さっさと仕上げようと思います。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

今年もポチリます。

どど~ん!
・・・っとfabricBLUEさん。
画像 1697
『ご注文合計金額が¥4000以上で40%オフ』に惹かれ、
色々買いこんでみました。
でもコレで失敗福袋よりお安いんです。

 ●裏がボアのふんわりニットフリース風(グレイ)
 ●少しボアっぽい薄いグレイのニット(フリース風)
画像 1704
起毛よりはモコモコしていて暖かい生地です。
アウターもよし!

 ●手編み風ざっくりボーダー天竺:サックス&ブルー
 ●表ボーダー裏ストライプの接結ニット2mカット:黒・グレイ・白
画像 1700
手編み風、、、可愛い(人´∇`)w
お尻が隠れるセーターとかね( ´艸`)ムププ
接結は表がボーダーで裏がストライプの変わったものです。
これまた可愛いが、リバーシブルで何作るか悩むわ。

 ●レトロなフラワープリントスムース(ブルー&ドット)
 ●畝なしリブ:水色っぽい薄いグレイ・サックス
画像 1701
この水玉、、、どうしても何を思って買ったか思い出せない。


 ●ネップ裏毛風(サックスブルー)
画像 1703
興味本位。
ベビのセットアップとか可愛いかも!
甥っ子かイベント用に使おう♪

 ●おまけ。。。
画像 1699
どうしろと言うんでしょう、、、このプリントとラメ入りニット。




どんどんいきます。
HANAMIZUKIさん。
 ●ブークレ無地(黒)
 ●ブークレ無地(グレー)
画像 1707
画像 1708 可愛いです。
裏起毛。
また急に寒くなったので、コレで私&息子のトレーナー作ります。

 ●フライスプリント/花柄(アイボリー)
 ●ニットデニムプリント 水玉柄 (赤)
画像 1709
花柄は1mカットでお安かったので、、、でも薄いです。
可愛くババシャツでも作っとく???
デニム水玉赤は昨年夏から欲しくて、何かのついでにってずっと思っていたのをやっと。
夏まで寝ていてもらいます(=m=)クスッ


・・・まだ終わりません。
coming soon!!笑 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フライングキャップ♪

画像 1694
310ちゃんがパターン公開しているフライングキャップ、
やっと作ってみました~~~♪
48センチのパターンなので、
105%で出力してみたらぴったりでした。
しかも本当に簡単☆

でもあせりすぎで後ろのタグ歪んでるし。笑
画像 1695

生地はCOSMOさんの裏毛、黒。
それと年末に偶然見つけたポコポコニットと言うもの。
画像 1696
編んだ感じでとってもカワイイの♪
しかも年末セールで300円/mでした☆



着画。
画像 1691 どう???

この後姿がたまらないですヨダレ
画像 1692
散らかして何か書いてます。。。

自分用にも欲しくなっちゃった♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パーカT

寒いです~~ヨダレ
今週はまた一段と寒いらしいです。

いつも、シャツ(肌着)と裏毛のパーカやトレーナーのみで過ごさせていた息子。
でもどうやらよそは違うらしい???
みんな肌着+長T+トレーナーもしくはパーカなんですって。
皆さん、そうですか?

そりゃ息子も寒いって言うわ!
ってことで重ね着用長Tを。
画像 1689
裾うねってますが。

袖は屏風畳みで。
画像 1690

生地:aquamarine みじんボーダー。
パターン:LaLaLa3より130Tシャツ。とフード。

このみじんボーダー、
とっても伸びよく戻りよく。
スパッツとかに良さげ?
1.5mほどあったのでスパッツも作ろうかなぁと思ったんだけど、
園生活も残り2ヶ月くらい。。。?なのでやめてみる。
だって来年は履かないもん。きっと。
ってことで、私の部屋着用にしようかな。


年明けから買わない宣言していたにもかかわらず、
↓の惨敗福袋を理由にポチッてます。ひぃふうみぃ。。。
コレでこそ、コタコさん(ノ´∀`)ノ゜。*オォオォォォ♪。*゜+
ッてことでポチッとしておく? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

配信(BlogPet)

きょうれとろは活用したいです。
だけど、お気に入りを裁断するつもりだった?
だけど、コタコで友達用に配信すればよかった?
だけど、出産したかったの♪
それでコタコはタートルとか保育したかも。
でも、れとろが丈直しも成長するつもりだった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布帛チュニックと、、、【秘】福袋。

年末?に買った起毛生地。
画像 1685

起毛ツイルかな?
厚めでしっかり生地なので、多分ボトム用。
スカートを作るつもりで買ったんだけど、
どうにもこのチェックでチュニックが作りたくなりまして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
画像 1686

↓のタートルと合わせてみたけど、微妙だった。
中は真っ白より薄い色がいいかな???
画像 1687

パターンはこちら。

袖をフレアー気味にしたり、着丈を変えたりいじってますが、
この服を作りたくて買ったような本です(;´▽`A``
どんどん活用しなきゃね。



丸秘福袋、、、
ちょっと気になっていたお店だったのでポチッとしたんですが、
コレがまさか、、、ガーン

以下ちょっと愚痴です。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

’07縫い納めと’08縫い始め。

帰省から帰って真っ先に縫ったのが、
あかねさんでポチ納めで買ったオフ白でのWB無料配信のタートル。
画像 1674
今回は襟にゴムを縫い付けてみました☆
ねじりも可愛いけど、
コレはコレでd(-_☆) グッ!!

巾40w2mでタートル一枚使い切り☆
できたのが31日だったので、
本当に縫い納めとなりました。



ダンナがお休み中はミシンもあまり触らせてもらえないため、
お正月はまさに寝正月。で、
なかなか縫えずにムズムズしていました。
そんな中、チャチャッと縫ったのが、コレ☆
画像 1673
フリースの靴下( ´艸`)ムププ

パターンはこちら
FM371.jpg あったかおうちウェア

余っていたフリースで。
裁断縫製と一時間もかからずにできました。
しかも糸替えが面倒だったので家庭用オンリー。
簡単でしかも暖かいです。
ただ、履き口にゴムが入らない仕様をそのまま作ったら脱げる脱げる
今度はゴムを入れます(´;ェ;`)ウゥ・・・


月曜から幼稚園も始まり、
今日から1日保育。
やっとミシンタイムが帰ってきました☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

さぁ、縫うわよ(*゚Д゚)ゞデシ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

出産(BlogPet)

れとろはあと袖みたいな出産ー!

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

息子*デニムパンツ2本。

里帰り前に仕上げたものを。。。


画像 1677
 パターン;nootiea go goさんストレッチパンツ。
 生地;あらゆる生地ウエダさんストレッチデニム。
以前このストレッチパンツを作ったら、
かっこよかったのでデニムで。
サイズ120で長さも幅もいい感じ。

ステッチはスパン30番の黄色。
いつも糸調子がうまくいかないんだど、
下糸を普通の60番で縫ったらいけたわ。
今まで上下30番で縫おうと思ったのが間違いだったのかしらΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

後ろ。
画像 1679
ベルトループも付けてみたけど、後ろ中心がずれてるんだな。。。(´Д⊂ヽ
でもコレが結構気に入っていて、
結局ジーンズが一番着まわしできるのですでにヘビロテ中。
もう1、2本作ろうかなと。


もう一本。
画像 1680
コレも今日着ていたので着用感たっぷり( ´艸`)ムププ 
パターン;KBBさん ブーツカット110。
 生地;あらゆる生地ウエダさん ブラッシングデニム(グリーン)。
380/mで買った特価物。
ウエストは面倒になってリブ仕様にしちゃったり、
前ポケットがおかしなことになってたり。。。
上のデニムで燃え尽きたあとの代物なので手抜きです無理

後ろ。
画像 1682
こちらのステッチはベージュ。
ストレッチなので、
110をちょっと縫い代多めに裁断して、
ちょうど良いです。
股下は120のライン。

カラーデニムのパンツ、好きなんだけど、
コーディネイトに困る。。。ヨダレ



どちらも120で丈がちょうどいい。
大きくなったんだなぁ。。。...( = =) トオイメ
どちらも丈直しできるように長めに裁断して、
多めに折ってます。
でも多分丈直しはしないんだよ(=m=)クスッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

謹賀新年☆COSMO福箱

あけましておめでとうございます。
おせち
今年もよろしくお願いいたします!



はじまりましたね、2008年が。
新年一発目はもちろんCOSMO福箱のネタバレです(▼∀▼)ニヤリッ

あちこちでいい評判を聞くので初めて買ってみました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
