手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年12月
ARCHIVE ≫ 2007年12月
      
≪ 前月 |  2007年12月  | 翌月 ≫

心配(BlogPet)

きょうれとろは説明するはずだったの。
でも、コタコは心配がプリントするつもりだった。
それでコタコはコタコと編集したかったみたい。
だけど、コタコのジグザグステッチに贈り物した?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

贈り物づいてます。

前倒し里帰りから戻りました(*>ω<*)ゞ

里帰り前に更新する予定が、
年賀状作りやその他モロモロで、
バタバタとしてしまいました。


画像 1657
年内には送らねば!と思っていたもの。
ブログで仲良くしていただいているイナバニーちゃんのところの息子君たちへ。

春頃にデニムスパッツを貰ってくれる人いないかな?
とちょこっとお話したところ、
イナちゃんがもらってくれると言うことで、
準備をしていたんですが、、、
なんだかバタバタとしているうちにすっかり送るのを忘れてしまっていたんですね。

で、もう今更かな?と思っていたところにイナちゃんからメールをいただいて、
お嫁入りすることに。
で本当に遅くなってしまったので、
せめてものお詫びに、、、なるかは分からないけど、
息子君たちにパーカを作りました。

プリントはHANAMIZUKIさんの生地。
画像 1658
パーカ内布の黄色はどこだったかな?
グリーンは布の店ブーケさんの裏毛。



あとは里帰り前に息子にパンツを2本縫ったんだけど、
写真に撮ってないので、詳しくはまた。
画像 1655 デニムパンツ。



キノコラインむらさき


気付けば年末ですねぇ~。
あっという間の一年でした。

ポチッてばかりの一年でしたが、
ブログを通じて色んな人に出会えて、
色んな刺激を貰って、
とっても楽しい一年でした。

30歳と言う節目の年でもありました。
体は正直で、無理が効かなくなってきたりしました(;^_^A アセアセ・・・


年越しは自宅ですのでまだまだ更新したいですが、
何かと忙しい年末年始。
先にご挨拶させていただきますね♪

はな本当にいろんな人のお世話になりました☆
来年もよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

接しないです(BlogPet)

コタコと、接しないです。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

贈り物@ベビ

出産を控えたお友達用に、ベビー服を少し。


コンビ肌着。
画像 1628

画像 1629
生地はHANAMIZUKIさんのスムースチェリー柄。
とっても可愛い♪
バイアスは手持ちの可愛らしい生地を組み合わせて。
久しぶりのバイアス作り、楽しかったな☆



ツーウェイオール。
画像 1632

着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方着せたい縫いたい赤ちゃん服―0~3歳・成長にあわせた衣服プランとつくり方
(2002/11)
婦人之友社編集部

商品詳細を見る


画像 1634

胸元にアイロン接着のアップリケ。
コレがまた可愛い。
でもどうしても袖が気に食わなかったので、
この写真を撮った後、袖をリブ仕様にしました。
生地はパンドラのタオル地です。


以前作ったニット帽とお揃い☆
画像 1636

早く着てるところが見たいわ♪
予定日まであと一ヶ月!
頑張れ!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

80&110パーカと、ごめんなさい。今年最後の???

画像 1660 あれ、写真ぼけてる

近所のお友達用にパーカを作りました☆

コレは実は試作品なのです。

経緯としては色々あって、
80センチでパーカを作ろうと思ったのだけど、
型紙ないし、買うまででもないし、
適当にムキ本の90をアレンジしたのはいいんだけど、
頭が通るのか?心配だったので、
試作段階で頭をお借りした、
そのお礼です。



生地山から発掘された、
お気に入りのキノコちゃんのミニ裏毛。
それとsunnysideさんのミニ裏毛からし。

80サイズは袖片方と、フードにキノコちゃん。
画像 1662
首周りが心配で、
試作品を三つほど作りました。
コレはその中の一つ。
前開きバージョンです。

残り二つは開き無しなのだけど、
そちらも頭が無事通ったのでいずれお嫁に出す予定です。
それはまた来年


110サイズは前身ごろとフードがキノコちゃん。
あと袖も重ね着チックにキノコちゃん(o^-^o) ウフッ
画像 1663

ポッケはアクセントに青の糸でジグザグステッチが入っていたり、
車が好きな子なので、C&Sの車タグを付けてみたり♪


嫁入り先は、
ここの家に住むようになって、一番長く仲良くしているご近所さんです。
子供の年齢はうちのほうが上なんだけど、(3歳と1歳の男の子)
そこの長男くんがうちの息子の小さい頃を見てるよう( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪
ってくらい、なんだかよく似てるの。
おしゃべりなところとかね( ̄∀ ̄*)イヒッ




でね。
前回今年最後の?と『?』がついていたので許してね
あかねさんで感謝パックをポチッと。。。
画像 1656
右側4枚が感謝パックです。
薄グレー、濃いグレー、オフ白、紺の4枚です。
白のタートルが欲しいなと思っていて、
でも手落ちにいいのがなくて既製服を買おうか迷っていたところだったので、
(≧∇≦)ъ ナイス!タイミングでした。ッて、ある意味バッドだけど(=m=)クスッ

それとポンチグレイと、フライスミントシャーベット。
ポンチはねぇ、、、説明文読み足りなかった。。。
綿100じゃなかったのね。。。
テロリンとした、ちょっと光沢のある、なんていうのか、、、
オバちゃんのスパッツ。みたいな生地です。
コレ、どうしよう(-""-;)ムム・・・
フライスミントシャーベットは思っていたよりグリーンが濃かったけど、可愛い色。
こちらもタートルに。
どんだけタートルだよ、ってツッコミが聞こえそうだわ。。。(;-ω-)a゙ ナンノコト?...


珍しく?今日はすっごく縫い縫いが進みました!
この波に乗りたいところだけど、
明日から幼稚園は半日だし、、
明日は役員会だし。。。またモチ下がりそう(´Д⊂ヽ

縫いモチキープ応援クリック、お願いしますd(ゝ∀・*)ネッ!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オーバー(BlogPet)

きのうは襟切り替え布へオーバーすればよかった?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

今年最後の?

一応コレで打ち止め。
今年最後の布買いです。

来週末から一足お先に里帰り予定なので、
もうこれ以上は買えないのよ!
不在になるから!

ってことで今週はガッツリ届いてますΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!


おなじみHANAMIZUKIさん。
画像 1653
 ダンボール 木と犬 (カーキ)×0.5m
 ダンボールビンテージ水玉(オリーブ)×1m
 ダンボールビンテージ水玉(モカ)×1m
 接結パイルシャボン玉(ベビーピンク)×0.5m

ビンテージ水玉、かなりツボに来まして。。。
裏毛のほうが安いんだけど、
ただいま裏毛のおかげで気管支炎なので。。。

ダンボールで(- -) (- -) (- -) (- -) シーーーン


木と犬 はずっと気になっていたのを今回思い切って。
可愛いわ!
ケチ買い50cmだったのが悔やまれるわ!
こちらと、接結パイルは使い道があって買ったもの。

ビンテージ水玉、、、どうすっかな。爆




こちらは初めてのお店。
kiji-shop.comさん。
画像 1654
 水玉プリント柄 トレーナー(ブルー×黒 グリーン×黒)
 ボーダー・トレーナー
各1m。

いや~自分でも水玉集めすぎ、、、って思いますわ。
でもどちらもいい色なのよ~。
トレーナにします。
ボーダーは息子用に。


ダンボール一個分減らすっていってたわりに、
ダンボール一個分くらい増えちゃってますが。。。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!


年明け一発目はCOSMOさんから福箱(ニット)が届くので、
里帰りまでの残り一週間、頑張らなきゃね!

でも今、いまいちモチが上がらず。。。
ぜんぜん進まないんですよね。。。(ー。ー)フゥ
どうしましょil||li(; ´・д`)ャバイョ... にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

最近作ったもの。

先週、必要に迫られて作った割ぽう着。
画像 1646

園でお餅つきがあって、
そのお手伝いに借り出されることに。

前々から分かってはいたけど、
買おうかな~、作ろうかな~、
と悩んでるうちに前日になってしまったガーン

後姿。
画像 1649

やっつけ仕事なので、
後ろはボタンが一つ。
背中全開です。。。無理

生地は去年かな?
近所のスーパーで息子のシャツにどうかな~って買った生地。
シャツよりは、こういうキッチン小物のほうがいいみたい。
よかったよかった。

画像 1647

ポケットは必要だろうと、
一個だけ大きめに付けてみた。
位置が高すぎて手は入れにくいけど、
ないよりはましさッ!!
手芸ナカムラさんのレースと、
テープでちょこっとアクセント。

でもまったく意味ない。笑


それから裁断はしたものの、先延ばしにしていた私のルームパンツ。
生地は夏前くらいに地元で買った紺×オフ白の天竺。
画像 1650

ウエストにはなんちゃってリボン。

画像 1651

縫い付けてあるだけステキ!


もう一つ。
寒くなってきたので息子にスパッツ。
画像 1652

園服は冬でも半ズボンなので寒々しいので。
半ズボンの下に履かせる用。
画像が軽くスパークしてますが、
紺のワッフルニットです。
コレは去年買った服地・布地のマツケさんのものだったはず。


掘れば掘るほど色んな生地が出てくるわ!!
年明けまでにダンボール(小さめのね(=m=)クスッ)一個分くらい減らさないと、
COSMO服箱がやってくる~~~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

一つ頑張れ、と。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

それとも参加する(BlogPet)

きょうはれとろと満足する?
それとも参加する?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

失敗。。。のババシャツ。

画像 1615
先日のCOSMOさんの新着でゲットした『インナーフライスベージュ』で、
ババシャツを作ってみました。
40~50cmの輪、2mで二枚分ぴったり。


袖口や襟ぐりには木綿小屋さんのストレッチレース。。。
画像 1616
裾はロック処理のみや、

画像 1617
細ロックしたりしてもたつかないように、、、と。

ぴったり着たかったので、
WBさんのおまけパターンから、
ちびTパターンの袖を少し伸ばして7部袖くらいで。

裾も背中が出ないように長くして。。。


いやん、ええやん♪(←いきなり関西弁)

と思っていたのに。。。




失敗はサイズです。il|li(ΘェΘ;)il|li ずーん




実は、
ちびTパターン、夏に一回失敗してるんですよね。
同じくサイズで。
その時は超のびのびニット(パンドラ300)で作ったんだけど、
ぴったりすぎて、とても一枚じゃ着られないわ!!!( ゚Д゚)・∵. グハッ!!
だったので、
ババシャツとしてはいいかもって思ってたのに(´Д⊂ヽ

問題は生地のテンションでした。
やわらかフライスだったらいけたかも。。。
インナーフライスは↑ほど伸びが良くなかった。。。

残念だけど無理やり着ても動きづらいだけなので、
お蔵入りか、
大掃除の雑巾にでもします。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

WBタートル3兄弟。

画像 1639
 生地:cosmo やわらかフライス
 パターン:WB無料配信

ブラック・カーキ・チャコールグレーの3兄弟です。
 
仕様は微妙に変えています。
ブラックはねじりタートル、
袖裾はノーマルに。

上下スパン60番で細かくジグザグ縫いしています。
画像 1640
パッと見、直線縫いのよう???波打ってますがね(-"-;A ...アセアセ

光の加減のせいで、色が白っぽくなってますが、
真っ黒です。



カーキはノーマル襟。
チャコールグレーはねじり。
この二つは袖裾の仕様は以下。

袖は屏風畳み縫いの『なんちゃって切り替え』。
画像 1641

裾は切り替え。
画像 1642


この生地、ひなひなさんのところで見かけて追っかけ買い(笑)したのですが、
本当にタートルに最適!!
伸びもいいし、
肌触りも気持ちがいい。

無地でこの3色あればかなり着回しが利いていいわ(人´∇`)w



あ、あとコレも作りました。
画像 1644
息子のパジャマのズボン。笑
トップスだけ先に完成させちゃったので、慌てて。
前後目印にと、100均タグ(ドクロ)&アイロンプリント(パンダ)。
薄めのガーゼ裏毛だけど、
「暖かい」と言ってくれると嬉しいですね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(15) | Trackbacks(-)

予定されたみたい(BlogPet)

きょうコタコは、予定されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ