手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年09月
ARCHIVE ≫ 2007年09月
      
≪ 前月 |  2007年09月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポチポチ祭りリターンズ②

C&Sさんが新着ですって?
夕方聞きつけて行ってみたら、
憧れの(?)タグセットがまだある!
一度買ってみたかったのよ~とポチ。ヾ(ーー )ォィ
でもそれ一つだけってのもねぇ、と、
『ダブルフェイスキルトステッチ キッズ用パンツ3着分セット』
も買ったのはこの私です(´m`)クスクス
ニットのセットが欲しかったけど、
欲しいのはすでにsoldでした。



さて、RRさんの予約が届きましたよ(○゚ε^○)v ィェィ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パンツ祭り。

なかなか重い腰が上がらず、
縫いスピードも亀ですが、
さすがに(・・・布山が)ちびちび縫ってます。


これからの季節に向けてフルレングスのパンツが、
どう考えてもない。
春先まで履いてたのは、
大概小さくなってしまってる。

成長したんじゃなくて、
去年買い足していなかったからなのだけど。

ということで?
ニットパンツを検証してみました!

対象はロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3 / クライ・ムキのベルボトムと、
ソーイングpochee vol.4のニットパンツです!


左のベージュリブがLaLaLa3、右のオレンジリブがポシェです。
20070927224831.jpg
こうしてみると明らかに細いです、LaLaLa3。
だってこのパターン、スパッツと兼用な上、
前後同じなの!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
でも長さは良さそう?

ポケットなどは色々アレンジしてます。
20070927224844.jpg

後ろポケットにはタグも。
20070927233119.jpg


ではモデルさん、お願いしま~す!!
20070927224909.jpg
20070927224917.jpg
下前歯が歯抜けのモデル君です(-m-)ぷぷっ
どちらも120サイズ。
身長117センチ、20キロです。

生地はスラブ織り裏毛ニット 濃グレー1.5mカット
服地・布地のマツケさんです。
テンションは高いです。
(LaLaLa3が細身だったのでテンション高めにしました)

LaLaLa3はぴっちりです。
それに比べポシェは余裕がありますね。

丈はポシェのほうは短そうだったので少し延ばしました。
それでも裾折り返してない状態でぴったりです。
なのでこれはロック処理しただけでこのまま履かせます。
LaLaLa3は長いので裾を折らなきゃダメかな。


という結果でした。
個人的にはぴったりしててもいいかな?
と思うのですが、
LaLaLa3をテンション低いので縫ったらきっと履けないだろうな。
今度はポシェ4をテンション低~中でいってみようと思います。
丈はもう少し伸ばさなきゃね。



次は布帛のパンツです。
PDさんのクールワイドパンツ。
前回はクロップドだけで作ったんですが、
この夏かなりヘビロテしました!
なのでこれからの時期用にフルレングスを。
20070927224946.jpg
生地は百均です(-m-)ぷぷっ
ちょっとストレッチの効いてる生地で、
厚めのもの。
茶色です。

後ろポケットにははんこをペタッと。
そしてこちらもcotton fieldさんでおまけで頂いたテープをタグ代わりに。
20070927224954.jpg

脇ポケットにはオレンジの和柄っぽいコットンを。
20070927225004.jpg


「モデルさ~ん!!」
20070927225015.jpg
・・・でかいです。
これから洗濯で縮めます(´;ェ;`)ウゥ・・・

20070927225022.jpg
後ろポケット、勝手に変更したんですが、
どうやら下に付けすぎました。
凄い胴の長い人みたい(´m`)クスクス

117センチの息子で120が大きい、、、
でもこれはこういうデザインなのかな?

今縫ってるCandy Flossさんのこだわりパンツ。
こちらも縫いながら太いかも、、、と思っています。

イメージに近いのはきっとKBBさんなのよね、、、
手持ちの110がサイズアウトなので120を買いなおそうか、
自作にするか悩み中。
ぶっちゃけ生地買いすぎてへそくりビンボーなこともあり。。。

KBBさんのカートオープン中には決めないとね。。。


↓↓↓買っちゃえ後押しクリックお願いします((^┰^))ゞ テヘヘ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コタコで予約したかった(BlogPet)

きょうコタコは、誕生したよ♪
でも、コタコで予約したかった。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポチポチ祭りリターンズ!!

チャイムが3回鳴りました。。。

サクッと行きますか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザータンクと本。

もう何ヶ月も前から悩んでる、
filerさんのレース付タンクトップ。

これ↓


キャミやタンクは重ね着で年中使うので、
型紙を買っても良いけど、
タンクくらいどうにかならないかと。

縫いモチ急下降でミシンに触らない日が続いていましたが、
思い切ってパターンのアレンジにトライしてみました☆

原型はlovableさんのスタイリッシュタンクトップ。
これ、脇の開きが気にいってるので(*^m^*) ムフッ


どうよ??!!
20070924224000.jpg
生地はラウンドネックでも使ったトミショウさんの天竺、黒。
クルクル生地だけど、
薄すぎずでちょうど良い。
でもインナーにするならもう少し伸びが良くて戻りのいい、
フライス当たりがいいのかな?と思ったり。

襟元ズーム!!
20070924223859.jpg
ストレッチレースを伸ばして縫い付けたら、
つっちゃったよΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
胸元レースは家にあったもの。
多分昔トーカイさん辺りで買ったもの。
裾には手芸ナカムラレースを。

サイズはいい感じ~。
そりゃそうだ。
もとはlovableさんだもん( ̄∀ ̄*)イヒッ
レースの付け方とか、
襟の開き、
いくつか問題点はあるけど、
これはお気に入りですでにヘビロテの一枚に。





先週からずっと、
色々ゴタゴタがあって、
それもやっと終わりが見えてきそうかな?
って思っていたら、
ダンナが発熱。
恐ろしい、、、

扁桃腺炎です∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

熱なんて40度超えちゃったりさ~~~。
見ててかなり辛そうです。
私は扁桃腺炎になったことがないので、
その辛さも見て知るのみ。
かわいそうに。

なので週末といってもどこにも行けないし、
息子も風邪気味で咳コンコンなので、
誰かと遊ぶわけにも行かず、
そしてそれでも息子は元気が有余ってるから家で暴れまくり。。。
ゴタゴタからもうずっと精神的に参っていた私。
息子の元気にかまう余地なし。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
散々な週末でした。


なかなか鬱憤が溜まっている私は、
ポチポチ祭りリターンズも順調に?
今日は本まで買ってしまいました。

洋裁は自己流だけど、
いろいろ知りたいなと思って。
ずっと気になっていた型紙補正の本と、
これまたずっと気になっていたポケットの縫い方の本。
 
外に行けないのでおなじみ楽天さんで。
中身は古そうだけど、色々使えそうかな?
いつ届くかなぁ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(9) | Trackbacks(-)

レンアイ体質。

今日はハンドメイドまったく関係なしのお話。
興味のない方はスルーで(・m・ )クスッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

かーふさんとキバジさん。

えぇ。
タイトルの通り、
まだまだ届いてます、、、、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

タイミング悪く、
かーふさんのモーニングセットがツボに入ってしまい、
またしてもスイッチがオンに。

も~~~、
増やしたくないのに~~~“o(><)o”くう~!(ホントか?


画像下半分がモーニングセットです。
かーふ①

かーふ②
●グレーの裏毛1m
●杢グレーリブ1m
●サッカー(?)ホワイト1.5m
グレーの裏毛が欲しいなと思っていたので、
かなり興奮しました。
でも届いてみたら思っていたより白っぽい。
う~ん・・・(# ̄З ̄) ブツブツ
これで1500円。
高いのか安いのかは…ヽ(~~~ )ノ ハテ?


もちろんついでに・・・ね。
かーふ③
●ドットニット・アクアブルー1m
●ムラ糸デニム・ダークインディゴ2m
ストレッチデニムはもちろんポシェ④のスキニー用で。
でも色が、、、
ダークインディコ?
どっちかっていうとインディコの裏みたいな色。。。
グレー寄りです。
でもすっごいストレッチ。
これは私でもMでいけるかも。
ドットに関しては、密かに構想中のものを作ろうかと(・m・ )クスッ




お次はキバジの倉庫さん。
こちらでのお買い物は初めてでした。
気になる生地は色々あるし、お値段もお手ごろ。
だけど送料が高いので、
躊躇していました。

でもね、、、新着に出会ってしまったのです(´;ェ;`)ウゥ・・・
キバジ①
いっぱ~い♪
画像左上から:エンヂ小花Pt ガーゼ裏毛 1.5M
       カーキ小花Pt ガーゼ裏毛 1.5M
       ラベンダー花草Pt 天竺 1.5M
右上から:おまけの黒のニット(ポリ混?さらさらっとしてます。)
     マイルドココアジンタンドット フライス 1.5M
     ネイビー度詰20/2天竺 2Mカット

新着に出会ったくせに、
新着だったのはラベンダー花草Ptと、
マイルドココアジンタンドットだけ(^w^) ぶぶぶ・・・
でもマイルドココアはすぐ売り切れちゃったみたいなのでよかったです。
ラベンダー若草で、
PDさんのリラックスブラウスを縫う予定!

↓おまけの黒とマイルドココア。
キバジ②
本当にミルクココア見たいな可愛い色。
ワンピかな?
カットソーかな?

↓小花Pt エンジ&カーキ
キバジ③
これに似たような生地のエプロンを近所の雑貨屋さんで見かけて。。。
可愛いなと思いつつ、
これなら作れるかも!と、密かに狙っていたガーゼ裏毛。
パターンも起こしてあるので、
いつでも縫えるわよ。
やる気さえあれば。。。←ここ重要。


あとはクローネさんのセットでしょ~、
RRさんの予約でしょ~~~・・・
そして密かにヨーロッパ服地のひできさんで共同購入してみたり。
Sun & Leafさんも、お給料が入ったら、、、
なんて密かに企てていたり。


完全にスイッチオンです。

ポチポチ祭りリターンズヾ(ーー )ォィ


ひできさんの共同購入は9/26日まで!
p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
 



ご一緒にいかが? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

アレンジー(BlogPet)

コタコは、アレンジー!

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

チュニック。

自分用のチュニック。
オクでゲットしたパターンで。
本当はワンピースなのだけど、
用尺が足りなかったので、
チュニックになりました。
でもコレ一着でキレイに使い切り☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

20070917213100.jpg

生地はcotton fieldさん。
ポリ混のさらさら薄手の生地。
でも斜めに入ったボーダー(?)にやられっぱなし。
目地も何も。
柄合わせも何も(ー。ー)フゥ

20070917213107.jpg
でも可愛い。
とにかくギャザーのデザインを選んでしまったので、
(この型紙、いくつかパターンがある。)
ギャザー寄せに必死





小さめに着用。
20070917213839.jpg
太い二の腕は無視の方向で。
袖にギャザーが寄ったデザインは(特にパフT?)
腕の太さを強調するようで苦手だったんだけど、
こういうふんわりならあり?あり???



そして遅ればせながら、
やっとPDさんのリラックスブラウスをダウンロードしました。
重ね着にも使えるみたいだし、
ニットも布帛もいけるそうなので。
ニットで行ってみようかな、と。

っていうか、
コレを作ったらかわいいだろう生地を見つけてしまい、
うっかりキバジの倉庫さんでお初のお買い物を、、、
(↑誰か、絞めて。。。)

もうね、とにかく縫うしかないんです(〒_〒)ウウウ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

パパと息子のTシャツ。

一目惚れで買った和柄のニット。。。
それをかっこよくTシャツにしたくて、
ずっと悩んでたんだけど。。。


どこが和柄?なTシャツになりました

20070915221157.jpg

至ってノーマル。
パターンはどちらもにっとやまのこさん。
メインの生地もやまのこさん。
キトポリィスムース★ネイビーです。
キトポリィ、、、とっても肌触りがいいです。
買ってから随分寝かせてしまいましたが。

息子用はラグラン袖。
和柄をきりっぱなしで。
20070915221206.jpg
端も切りっぱなし。
リブの代わり?にワッフルを。

和柄は布伝説さんのネットショップでセールに並んでいたのをゲット。
紺とアイボリーを買い、
紺はパパ&息子、
アイボリーは自分用にするつもりだったんだけど、
こちらはまだ形にならず。

パパ用には着てたら分からないところに和柄・・・
20070915221215.jpg

だって、途中でイメージを見せたらあまりに派手だっていうんだもん。
ラグラン袖が嫌いなので、パパのはセットインスリーブ。
息子と同じにもできず。

でも、シンプルすぎて、寂しいって言われちゃいました。
パパの好みは難しい。
ポケットでも付けてあげようかね?

それからそれから、
何を思ったか、パパ用に買ったパターンがXL・・・
大きすぎ!
なんだかちゃらちゃらしたイメージになっちゃいました。
次は縫い代無しで縫おう、、、

と失敗続きのTシャツ編でした
でも何とか縫いモチは維持中。
まだまだ届くので、
頑張って形にしていこうと思います。

パパ用に至っては何年も服を買ってないので、
いくつか作ってタンスの中身を入れ替えてあげたいな。
(メンズとなれば布の消費もいっぱいできそうだしね(^w^) ぶぶぶ・・・)





コレ↓でバッグを作りたい。。。



懲りない私に愛の手を↓↓↓ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

うっかり。。。クローネさんで。

コットンハウスクローネさん、、、、
ポチッてきちゃいました。
お初のお買い物です。

ポチッたのは【男の子セット②】
ベビちゃん用と書かれてる少量セット。
でもかわいいなぁと思っていたアニマルパークが入ってる。。。

いつも眺めてるだけで、
セット物をゲットしたいと思いつつ、
なかなかうまく出会えず。
でもでも、、、
出会っちゃったんだもん。
そりゃ誘惑にも負けるでしょ?でしょ???


最近自粛自粛と呪文のように唱えつつ、
それでもネットショップ巡りをやめられず、
いくつかのお店では「今ある分も縫えないのにいらない!」と跳ね除け、
自分なりに頑張ったものの。

昨日はうっかりかーふさんでモーニングセットもゲットしていたりもしちゃったり。



今月どんだけ布に費やしてるんだろう(w_-; ウゥ・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スパッツとティアードスカート。

続々生地が届く中、
こんなものを作ったりしてました。


可愛い親子お揃い☆
20070913084043.jpg

お友達の子の誕生日プレゼント用にと、
パンドラで一目惚れしたインド綿、
紺色の小さいギンガムチェックで、
ティアードスカートを作りました。
せっかくなのでお揃いで♪

凄く薄いので、夏向けです(-"-;A ...アセアセ
でも可愛い。
ふわっとしてて。。。
私も欲しい(='m') ウププ

せっかくだからコレに合うように、
家にあったグレーのフライスで、
スパッツも。
オトナのパターンはWBさんの無料配信。
子供用は手持ちの本から適当にアレンジ。


ちび用はモンキー。
20070913084054.jpg

マチの部分には以前Color Dropさんでお買い物をした時に、
おまけ?サンプル?としていただいた小さな端切れ。
メリーローズ 接結のスモークピンク♪
マチを取るには十分でした☆
この生地凄く迷って買わなかったんだけど、
凄くかわいい。
やっぱり欲しかったな。。。

スパッツの裾には白のストレッチレースを。
私が今こういうのが欲しい。。。(←自分用となるとまた腰が上がらないんだ)
ティアードスカートの裾は巻きロック。


女の子とママのお揃い、可愛いなぁ(= ̄∇ ̄=) ニィ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スタイリッシュタンク。

久々のハンドメイドネタ☆


買い物三昧の先週、先々週。
さすがに呆れられると思うので、
ちょこちょこ作っているものを。


lovableさんのスタイリッシュタンクトップです。
20070911231327.jpg

こちらも、キッズ同様今回で販売終了のパターン。
キッズと一緒に購入してました。
脇の開きが良さそうかな?って。。。

作ってみて、
そして着てみて、脇の開きは思ったとおりいい感じ♪
脇のお肉がはみ出さない!(←重要
でも、胸元はもう少し開いててもいいかな。。。

生地はニット工房さんのフライスドット。
可愛い・・・(*´ェ`*)ポッ


リブはトミショウさんで買った黒のベタリブ。
20070911231335.jpg
写真じゃ分かりづらいですね。。。

ロック用の黒は持ってるし、
レジロンもいろんな色を一時期集めていたんですけどね、

・・・

なぜかレジロンの黒がなくって!
こんなにいっぱい糸があるのに~~~“o(><)o”くう~!
と一瞬パニックに。

とりあえずスパン60番で縫ってみましたが、
直線縫いじゃやっぱり引っ張りに弱いのかな?
でもどこかでニットソーイングもスパン糸の60番でいいようなこと書いてあったのを見た気がするんだけど。。。
糸調子の問題かな?
買いに行くのも面倒なので、
スパン60番でジグザグに縫い直してみます。。。



他にもいくつか縫ってはいるんですが、
事情でまだUPできないもの(贈り物なので)、
写真の整理が出来てない物など。。。

でもさすがにコレだけ増やしたからには、
秋冬物はガンガン縫うつもりです!
今縫わないと、
10月に入ったら幼稚園の役員の仕事が入ってきて、
暇がなくなりそうなの~~~(´;ェ;`)ウゥ・・・

気持ちだけは十分なんだけど、
なにぶん、手が遅いもので。。。
気持ちだけで空回りです(≧∇≦)キャー♪

夜も縫えるといいんだけどなぁ。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(3) | Trackbacks(-)

ついつい買っちゃうもの。

今度は何買ったの???
とため息つきつつ見てくれている皆様、
ありがとうございます



ソーイングpochee vol.4 (2007 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (4) (Heart Warming Life Se /
画像がない。。。
立ち読みする

この本はvol.1から買ってます。
でもこの中から作ったものなんて、
数えるほどない。

でもついつい買っちゃうんですよね。
やめようと思っていたんだけど、
今回はいくつか作りたいものがあったので、
やっぱり買っちゃいました。

幸い(?)今は生地が溢れているので、
頑張って縫い縫いしようと思います。

って言うか縫わなければならないのです にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(4) | Trackbacks(-)

マジで自粛しなければ。。。

皆様の地域は台風は大丈夫でしたか?
こちらは「え?通った?」程度で一安心。

ですが台風のおかげで幼稚園の謝恩会員という任務に付かされ、
すっかり気分が落ち込んで、
おまけにストレスからかお腹の調子は悪いし、
踏んだり蹴ったりです。

※幼稚園は暴風警報が出ると、
お迎えに行かなければなりません。
寄りにも寄って、台風が来ると言う昨日、
幼稚園から電話がかかってきたら出ないわけに行かないじゃないですか。
でも、
まんまと謝恩会委員へのお誘いの電話でした[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!
しかも知ってる父兄の方からの電話。
誰が断れるんですか!

あぁ、今まで必死に役員から逃れてきたのに。
・・・胃が痛い(Tへヽ)(/へT) シクシク..




さぁ、気を取り直して!
今週も怒涛の到着ラッシュでした(ー。ー)フゥ


買うつもりはなかった布の店ブーケさん。
ずっと欲しかったのに在庫調整中でなかなか買えなかった、
ベタリブ【ビリジアン】の在庫が補充されてる!!(右下)
でもそれだけってのも、、、
と、ついでに買った紺のリブ(また???)と、
いまさらのイカリ柄グリーン。
20070907205911.jpg

あぁ。
やっぱり思ったとおりのいい色だよ、
ビリジアン!!
そしてまたしてもグリーン尽くしですね(-m-)ぷぷっ


あとはアクセントになるようにとずっと探していた大き目の英文スタンプ。
色工房 voiceさんより。
イメージツリースタンプ 「パーチメントスクリプト」。
コレもずっと狙っていたけど在庫なしが続いていて、、、
でも見たら、メーカー廃盤でコレが最後!ッて。
あぁ、何も今廃盤にしなくても、、、メーカーさん( ̄- ̄メ)チッ
20070907205940.jpg

縦94mm×横124mm(高さ25mm)って言われてもピンと来なかったんだけど、
思っていた以上に大きい!!
コレはいい。
高かったけど。。。
ついでにちっさいのも一つ。


勢い任せにオクでこちらもゲットしました。
20070907210001.jpg
コレ、多分クローネさんのスムースドット【ティールブルー×ミント】
です。
欲しかったの。
嬉しい( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪


それからパターン。
息子用に、
Candy Flossさんでこだわりパンツを買いました。
以前買ったKBBさん、
ラインが好きだったんですが(110サイズアウト!)、
なかなかオープンしないので(-"-;A ...アセアセ
120を買ってみましたが、
幅の割りに丈が短いような。。。

自分用にはオクでコレを。
こちらは到着待ちです( ̄∀ ̄*)イヒッ
どんな感じなのかな。
オクでの初パターン買いです。(いつもは生地のみ)
ドキドキ。。。


さぁ、
コレだけあればしばらく何も要らないでしょう!!
縫うべし、縫うべし!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

RRさん、PUIKENさん到着。

先週の怒涛の到着ラッシュで懲りてるはずなのに、
今週も続々届きます。。。



まずはRick Rackさんの5th Anniversary!

20070905092854.jpg
接結リトルボーダーニット 【B】ライムグリーン
とおまけのバンダナ?です。
ラベンダーも捨てがたいと思ったんだけど、
迷いに迷って、ライムグリーンのみ。
双糸天竺の無地グリーンも欲しかったけど、
SOLDでした。

ついでに?
20070905092905.jpg
ニットでつくる ロングカーディガン
も買ってみました。

ってゆうか、この前のlovableさんでもエアリーカーディガン買ったばかりだった。。。
カーディガンばっかりどうするんだ?

いいのいいの♪

羽織物好きだし、
これからの季節活躍するんだから♪
(↑自分に言い聞かせ。)


それからPUIKENさん。
閉店するって聞いて、急いで駆けつけました。
20070905092915.jpg
オリジナルラフィ天竺 無地 エバーグリーン
綿麻ネップフライスニット よもぎ

木馬ちゃんは買えなかったけど、
どっちも素敵なお色♪
そして柔らかな肌触り( ̄m ̄* )ムフッ♪



こうしてみると、、、

グリーンばっかだな!オイ!

って感じ(-m-)ぷぷっ
青とかグリーンとか、
寒色系が好きなのです。

布いっぱい、
嬉しいな、嬉しいな(~ ̄∇)~ ( ̄∇ ̄) ~(∇ ̄~) ラララ~♪


さぁ、何から手をつけていこうか? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ティアードスカート×4+1

普段スカートなんて重ね着以外で履かない私。
ティアードスカートなんて乙女チック(?)なもの、
無縁だと思ってました。

可愛いけど似合わないだろうし。

でもね、

このスカートを見て、
可愛いかも~(≧∇≦)キャー♪って思ったの。

柔らかい布で、
くしゅくしゅに。。。

あまりに鮮やか過ぎて、
使い道に困った挙句、
眠っていた紫のスラブダブルガーゼby布もよう

やっと日の目を浴びることになりました☆

20070904085454.jpg

どう、どう?
超ハデハデじゃない( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも下にジーンズとかスパッツ(レギンス?)とか重ねて着たら、
とってもカワイイの♪

ただ、ひたすらギャザー寄せ。。。
ティアードスカートは面倒くさいわ。。。


と言いつつも、
この可愛さにはまってしまいました。




先週、近所のお友達が旦那さんの転勤でお引越ししました。
とっても仲良くしてもらっていて、
チェックしてるものが一緒だったり趣味の合う、
大好きな人でした。
今まで、私の趣味を押し付けるように
色々プレゼントもしました。

分かっていたけど寂しかったな

餞別に、と言うわけじゃないけど、
(また絶対会いたいから、お別れじゃない!)
彼女とその娘‘sにお揃いのティアードスカートを作ることにしました。

20070904085506.jpg
ママと長女は3段、
次女は二段のティアードです。

生地は、
パンドラで一目惚れした綿麻のドット。
きっとこういう感じがツボなはず。


私のマークも入れました。
忘れられないように。。。
20070904085534.jpg
プリントできる布で作るタグの、
オリジナルキノコちゃん。
縦まつりでアクセントになるように。


+1は3女ぽぽちゃん用。
20070904085514.jpg
ち、小さい。。。

でも頑張ってギャザー寄せ。

20070904085523.jpg
あまりに小さいのでタグはキノコちゃんだけ。

子供達用のには裾にレースをつけました。
4人お揃いで着て、注目浴びちゃってね!!
新しいところでも、頑張ってね。



スカートのギャザー寄せは大変
カットソーと違って、距離が長いし、
もううんざり。。。
と言いつつも(また?)、
次は違うお友達用に作っていたりして。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

cotton fieldさんのぬの。

紺色のリブが欲しくて、
初めて『cotton field』さんでお買い物しました。


本命の濃紺は売り切れだったのですが、
『こん』、と『なすこん』、を。
20070904083848.jpg
『なすこん』はその名の通り、
ちょっと紫がかっています。
『こん』のほうは青みが強いです。
う~ん、やっぱり濃紺が欲しいなぁ。。。
まぁ、使うけどね。
ついでに最近緑色の布ばかり購入してるので、
『みどり』も。
コレはすっごくいい色~(* ̄。 ̄*)ウットリ

おまけにタグとテープが入ってました。


え?
後ろに写ってる布???



リブだけ頼むつもりが。。。
やっぱり他にも手を出す布オタク...( = =) トオイメ
20070904083900.jpg
可愛いフライス達☆
星柄も妙に気になるのよねぇ。
でも凄く薄い布なので、
夏用かな。
真ん中の真っ赤なドット。。。
可愛いと思って衝動買いしたんだけど、
何に使うか。。。?
右のボーダードットは私用!
コレも思ったより薄手でした。
チュニックにしよう!と思うけど、
形になるのはいつのことかしら。。。


どうしましょうねぇ。
RRさん、PUIKENさんとまだまだ届くのに。
最近布が収納しきれず、部屋を占領し始めてます。
でも幸せ~~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* ) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
