手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年07月
ARCHIVE ≫ 2007年07月
      
≪ 前月 |  2007年07月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

マリ~ンなタンク&Tシャツ。

先週は何やかやと忙しく、
なかなか更新もできませんでした。

なのでちょっと一気にUPしてみようと思います♪


まずはタンク。
20070723135450.jpg
里帰り前に(いつの話だ?)一目惚れで衝動買いした、
color dropさんのイカリ柄ワッフルニットとヨット柄の双糸天竺。
最近この双糸天竺にはまっています。
ちょっと厚めなのがd(-_☆) グッ!!


パターンはLaLaLa3です。
イカリのほうは襟袖をパイピングに。
もともとリブ切り替えのパターンなので、
ブカブカになっちゃいました、、、

後ろ姿。
20070723135522.jpg

ヨットは右下に、
20070723135544.jpg

イカリは首のところにマイタグを。
20070723135552.jpg



それから同じくヨット柄でTシャツを。
20070723135503.jpg
パターンはにっとやまのこさんの3WayラグランTシャツです。

袖にグリーンのボーダーを持ってきてみました。
これもcolor dropさんの生地です。
襟には黄色のリブ(by布の店ブーケ)。
超ハデハデになりました(^w^) ぶぶぶ・・・
20070723135533.jpg
前述の通りちょっと厚めの双糸天竺で作ったので、
真夏に着るには暑いかも?な1枚に。

color dropさん、
今回初めてお買い物したんですが、
(そしてケチケチ50cm買いですが。)
とってもかわいいですねぇ。
お値段はちょっと高めですが、
お気に入りです♪





さて。

夏休みに入っちゃいましたよ~。

この前の金曜はお泊り保育でした。
実家が近くないので、
子供を預けて~なんてできない我が家。
久しぶりの?もしくは初めての?息子のいない夜でした☆

興奮すると熱を出す子なので、
そこだけ心配でしたが、
夜になっても電話はならず、(´▽`) ホッ

ゆっくりのんびり、
アレやってコレやって、、、

なんて思ってたのに何一つできませんでした(+。+)あちゃ-

えぇ、えぇ、
すっかり寝ちゃいました(^w^) ぶぶぶ・・・

年に数度は訪れる、
眠くて眠くて仕方の無い時期がやってきたようです。
この時期は自分の意思とは無関係に(?)寝てしまう、
魔の時期なのです。






そんなわけで、
しばらくはミシンもPCも時間が制限されると思われ。
縫えないイライラに見舞われると思われ。

ミシン熱MAXなだけにしんどい1ヵ月になりそうです(´;ェ;`)ウゥ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

出産祝い@男の子

以前に女の子バージョンの出産祝いをご紹介しましたが、
今度は男の子バージョン。
20070716224514.jpg
迷彩柄のショートオール。サイズ70。
両肩スナップボタンです。

パターンは前回同様ボズ工房さん。
でもかなりアレンジ加えてます。

どこがって?

私が買ったパターンが70センチのロンパースと、
80センチのショートオール。
この2つを色々切り張り、、、
で70センチのショートオールに変身させたのです。
しかも長袖→半そで。
フルレングス→ハーフ。
と細かくアレンジ。


何でそんな面倒なことを!
って感じですけどね。
この2つを持っていれば色んなアレンジができるかと思ってね。。。


袖にはアメリカンなテープをタグっぽく。
20070716224521.jpg
超かわいい♪
面倒だったけど、出来上がりは満足です。

生地は服地・布地のマツケ
さんの『天竺ニット 迷彩柄 グリーン系』
同じ生地で息子のTシャツも作ります(*'ー'*)ふふっ♪

これまた一ヶ月以上経過してのお祝いになってしまいましたが、
そこらへんは昔なじみということでご愛嬌(-"-;A ...アセアセ
でも1つじゃ淋しいのでスタイも作る予定です。
(↑遅れついでに(^w^) ぶぶぶ・・・)

年齢的なものか、
今年は結婚や出産という行事が目白押しです。
めでたいことですね。



今週から息子の幼稚園が半日保育&来週から夏休み、
ということでまたまたミシンの時間がなくなりますが、
ミシン熱は(買い物熱も?)メラメラ継続中ですので、
時間を見つけてどんどん縫って行こうと思います!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Tシャツ2枚。

UP待ちだったものが続きます。

コレは里帰り前に出来上がっていたもの。
私のTシャツです。
20070712224403.jpg
シンプルなオフ白。
「そういえばこういうシンプルなの持ってないなぁ。重ね着用に欲しいな。」
って思って、2種類作ってみました。

左はLaLaLa2よりプレーンTシャツ。
Lサイズでぴったり目( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
自分、、、どんだけ、、、
20070712224412.jpg
あまりにもシンプルだったので、
後ろにタグを付けてみました。
そしてリネンテープも挟んだりして。

このタグは
プリントできる布・リネンタイプ
を使って以前プリントしたものです。

イラストはオリジナルではないです、、、



右はpolka dropsさんの無料配信『ギャザーTシャツ』のアレンジ。
20070712224422.jpg
袖を細ロックに。
細ロック、ミシンの取り扱い説明書に載ってるんだけど、
いまいち巻きロックとの違いが分かりません。

胸のところに切り替えが入ってます。
コレはデザインじゃなくて、
生地が足りなかったので苦肉の策、、、( ̄b ̄) シーーッ!!
デザインって言ってしまえばバレません。(と思う。)



この2枚、
着比べてみましたが、
私はギャザーTシャツの襟の開き具合が好きだった。
多分LaLaLa2バージョンは着ないでしょう。

欲しい方がいましたら名乗り出てください。笑
←のメールフォームにて受け付けます♪

ちなみに念を押すようですがLサイズです。
ぴったり目なので、Mのかたでも問題はないかと。
ロックミシン&家庭用ミシンで縫ってあります。
自分用なので縫い目に責任は持てません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

タンクトップとオーダーパンツ☆

里帰り前の生地でちょっとお話した
ペンギンさんのアップリケ☆


実はこんな風になってました。
20070710232328.jpg
初めてのタンクトップです☆

LaLaLa3ゲット前だったので、
型紙はこちらを参考に。
クライ・ムキの子供服―Simple+one クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ (2005/05/31)
世界文化社

この商品の詳細を見る

原型は布帛のワンピース。
でも袖ぐりとか、ニットでも、いけるんじゃ、、、?
なんて思って、、、
着用がありませんが、
着た感じはなかなかです。



ペンギンさんはバッグスタイル。
フロントはシンプルに。
20070710232341.jpg
シンプルすぎた?(・m・ )クスッ

生地は服地・布地のマツケさん。

よく伸びる、、、

襟、袖にはペンギンに合わせてグレーのリブ。
コレが地味~な感じをいっそう引き出してしまったのかも。





それからとっても遅くなってしまったのですが、
頼まれ物のブロックチェックのパープルのパンツ☆
3姉妹おそろいです♪
20070710232356.jpg
左から三女ぽぽちゃん、次女5ヶ月、長女2歳半用。

息子とお揃いのでいいという事だったので、
長女のパターンはポシェ2から。
20070710232406.jpg
女の子用なので張り切ってポケットにもかわいくテープを。

次女用のパターンは、古いこどもブティック(ブティック社)から。
ほんのりブーツカットがカワイイ(≧∇≦)キャー♪
三女用はぽぽちゃんサイトから。
20070710232426.jpg
ねんねの次女用はポケットをフロントに持ってきてみました。
でもよく考えたら、これからグングン寝返りするのよね、、、
三女用は長女用に似せるべく、脇にポケット&フェイクボタン。




私たちと入れ違いで里帰り予定だったので、
里帰り前に渡せてよかった(´▽`) ホッ
そしてとっても気に入ってもらえました☆
よかった、よかった。
3姉妹が里帰りから帰ってきたら、
長男(うちの子。笑)も交えて四人で写真を撮りたいね♪
って話しているの(o^-^o) ウフッ

そしたらまた紹介させてくださいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ただいま!!

昨日の夕方、我が家に着きました。

長かったようで短かった一週間。
地元@札幌では割とずっといい天気が続いていて、
本当によかった。

おかげであちこちお出かけできました。

いっぱいお買い物もして、
私は大満足☆
息子は、、、???


本も買いましたよ☆
コレ、手芸屋さんで見て気になった本。
 女の子のベーシックな服
手芸屋さんではいったん諦めました。
なぜって、女の子の本だから(笑)
うちには男の子しかいませんからねぇ(・m・ )クスッ
でも、気になる本て、
どうしても引っかかってムズムズムズ、、、
なので、後日本屋さんに行った時にゲット!!

内容をよく見ると、
男の子でも使えそうなパンツとシャツの型紙がありました。
それらを組み合わせたパジャマなんかも。
型紙も90~140までと、長く使えそう。
シンプルなデザインなので、
色々遊べそうです。
女の子服、、、いいなぁ。
作りたいので、誰か買ってください☆笑


ついでに。
 カット&ホームソーイング
この本は以前あおいさんが紹介されてて、
でもLaLaLa2持ってるしなぁ、、、と諦めていたもの。
今回本屋さんでまた見かけて、
やっぱりどうしても欲しくて、
買っちゃいました☆


今回の手芸関係のお買い物には、
母が一緒でした。
もともと洋裁を習っていたという母。
小さい頃から、
洋裁に限らす、いつも何かを作ってるような人でした。
私が今、洋裁にはまっているのも、
きっと、そんな母の影響なんでしょうね。

誰かと一緒に色んなことを話しながら買い物できるのは、
本当に楽しい。
趣味のことは、1人か、
もしくは趣味の合う人と、
一緒にっていうのが一番ですね☆


家に帰って、洗濯に掃除に後片付け。
することいっぱいだけど、
爆縫いしています!
しばらくはミシン熱も冷めなさそうだわ♪


長くなりましたが、
またいっぱいお話しましょうね♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

寸前や(BlogPet)

きょうは、れとろが俳句を詠んでみようと思うの

 「寸前や 興奮したり
悩みだね」


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

地元で買い物※ニット編

20070706223203
ニット地です。
右のが厚めの天竺。紺色のボーダーです。
こういうの、欲しかったの!
でも高いのでずっと躊躇してました。
ところがちょうどセールをやってて、
なんとこれ、
1.5m、1000円の半額!!
そりゃ即買いでしょ?

イージーパンツ用に。
私と息子の二人分取れるかなぁ?


左はラベンダー系の花柄。
私のTシャツに、と思ったけど、微妙だったかな?
これも確か1.5mで1000円。の、三割でした☆


ニットはご年配向け?な物が多かった。残念。




他にもネットで見てるだけのいろんな生地があって大興奮でした!
あまりに悩みすぎてパンク寸前(‐m‐)ププ
悩みに悩んで、家にある山を思ったりして、諦めたのが多数…
どんどん形にしていかなきゃ、マジでしばらく買えないかも…


と言いつつ、今日は地元パンドラで300円ニットを買い漁ってきたのは私です(‐m‐)ププ
それはまたいつか


明日帰ります にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

地元で買い物※布帛編

20070706221204
またまた実家から、携帯での更新です(‐m‐)ププ

画像が悪くて申し訳ないです。


右:龍の柄(1.5m)。これは今年のジンベイを作る予定。

真ん中:きのこの迷彩(2m)。迷彩のなかに密かにいるきのこに一目惚れ☆パンツには薄いかなぁ?パジャマかな?

左:パープルのマトリョーシカ(2m)。小物の内布に使えそう!マトちゃんがラブリー
すべて399/m です♪




次はニット編です☆
携帯からだと画像が一個しか送れないのが不便だわ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(0) | Trackbacks(-)

地元でも…

20070703221806
買い物三昧

思っていたより暑くなかったので持っていった服じゃ足りなく、
結局服買ったり。
うちに帰れば生地はいっぱいあるのにね…

そしてもちろん手芸屋さんにも行ってきました!
安いから、とついつい買ったもの、
なかなか近くのお店では見かけないものナドナド…
ちょっとずつでもUPして行きたいと思います!


まずはタグ。
ビスネームはなかなかお目にかかれないので嬉しい♪
それに恐竜!
パンツのポケットとかに付けたら喜びそう!
あぁ、早くミシンに触りたくなっちゃったなぁ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(4) | Trackbacks(-)

とか書いてみるの♪(BlogPet)

普段はかわいい女の子やラベンダー小花ワッフルで、
簡単肩ひもリボンキャミを作りました


肩ひもにはリバティを使ってみました




おや、、何か届いてます♪
 でかいですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
とか書いてみるの♪


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
