手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年06月
ARCHIVE ≫ 2007年06月
      
≪ 前月 |  2007年06月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

出産祝い@女の子

先月、お友達が二人目を出産しました。
なかなかできない、、、と、
言っていたけど、
ちょこっと連絡をせずにいたら、
いつの間にか「お腹にいるの!」って。
先を越されちゃったな。

出産から一ヶ月ちょっと経ってしまいましたが、
無事に(?)お祝いを贈ることができました☆
20070627230432.jpg
半そでロンパースとモンキーパンツのセット。

かわいいクマさんのスムースです。
肌触りも柔らかい。
20070627230442.jpg


パターン:ボズ工房
生地:(くまさん)服地・布地のマツケ

(デニムニット・カーキ)布の店ブーケオークション


本当はもっと色々考えていたのですが、
何せ出産から日も経ってしまったので、、、
とりあえずこの2点を送らせていただきました。
これからの暑い季節はロンパース一枚で過ごせるかな?







それから。。。
最近お友達になったmitoさんが、
毎回とっても素敵なアップリケをされています。
とってもかわいくて、
まねっこしてみました☆
まだまだへたくそですが、、、
分かりますか???
20070627230453.jpg







さて私はこの金曜から、
お友達の結婚式があるため、
里帰りしてきます。
夏休みに帰省出来そうもないので、
遊びも兼ねて一週間ほど、、、

生地もいっぱい届いてるし、
まだまだ縫いたいものもいっぱいだし、
UP待ちもあるし、、、
なんだか慌しい毎日ですが、
すっごくモチ上がってます!!今更ね(´ー`)┌フッ

テスト前になると無性に部屋の掃除がしたくなるとか、、、
私はそういうタイプの子供でした。
そしてお楽しみの前には必ず体調を崩したり、、、
大人になった今も、
相変わらず、、、みたいです。



明日、もう一度更新しようとは思っていますが、
時間がなくて出来ないかもしれません。

なので先にご挨拶。
たった一週間ですが、
帰ってきたらまたいっぱいお話させてくださいね♪

では暑い日が続いていますので、
皆様くれぐれも体調には気をつけてくださいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

肩ヒモリボンキャミと、大量ニット。

とってもかわいいラベンダー小花ワッフルで、
簡単肩ひもリボンキャミを作りました。
20070625222512.jpg
肩ひもにはリバティを使ってみました☆

お友達の娘用です。
2歳半、100センチくらいの子なんだけど、
このキャミは推定110、、、120???
とにかく、、、女の子にはブカブカでした(-"-;A ...アセアセ
その子のママさんは小柄なので、
実はママにぴったりだと言う話も、、、


このキャミ、
キャミだけどスカートにもなるって言う、
優れもの!!(コレって普通?普段男の子物しか作らないので新鮮♪)

スカート仕様にすればぴったりだよ☆って言ってました。
しょっちゅう会ってるとは言え、
我が子と違って、
サイズ感は難しいなぁ。

そしてコレは『ぽぽちゃん』とお揃いキャミなのです( ̄m ̄* )ムフッ♪
勝手に押し付けプレゼントさせていただきました。



おや、、、何か届いてます♪
20070625222526.jpg でかいですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

まだまだいっぱい見たかったの(BlogPet)


  



今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました
時間はたった一時間でした


まだまだいっぱい見たかったの
午前中は病院へ行ってきましたの雰囲気


浮かれすぎてくれたし
午前中は病院へ行ってもらいましたんだけど、
すぐに元気になりました☆


クラフトフェアinNAGOYA

行きたいなぁと思いつつ、
時間が取れるのか?
って感じで後ろなど
と、れとろは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

クラフトフェアinNAGOYA

行ってきました☆

クラフトフェアinNAGOYA

行きたいなぁと思いつつ、
時間が取れるのか?って感じで、、、
でもどうしても行きたかったので、
パパにお願いして連れて行ってもらいました(≧∇≦)キャー♪


午前中は病院へ行って、
お昼食べてから出発!!

会場到着は2時。
(ちなみに閉場が4時半
滞在時間はたった一時間でしたが、
楽しんでまいりました♪


会場の雰囲気。
20070623225825.jpg
浮かれすぎて写真に収めたのはコレだけ。

ネットショップでお世話になったことのあるお店もいくつかあったり、
知ってる知ってる!!ってお店がいっぱい♪


戦利品↓↓↓
20070623225835.jpg
最近気になっていた布スプレー!
布描きペンシルもあって、
どっちにしようか迷ったんだけど、
仕上がりはスプレーのほうがきれいだったので。
あぁ、勢いで楽天で注文して無くてよかった、、、
白と紺を。でも黄色も欲しかったなぁ、、、(# ̄З ̄) ブツブツ
フリーカットのステンシルシールと一緒に。
無地Tシャツに文字をプリントしてみようかと(o^-^o) ウフッ

生地もいっぱいあったんだけど、
(ニットは無かった、、、と思う。)
最近お買い物しすぎてたから1枚だけ。

かわいいボイル?かな?
20070623225842.jpg
頼まれているお友達の娘さんのお洋服を作ろうと思います。




で、
1番の目的、、、










コレです!!
















LaLaLa3 ロックミシンで子供服。
20070623225850.jpg
先行販売されていたのです♪
中身もとっても充実♪
どちらかというと夏向けの物は少なめ?
って気もしましたが、
90~140までサイズもとっても豊富だし、
下着もパジャマも、
普段着からフォーマルまで♪
盛り沢山!



そしてそして、、、







20070623225856.jpg
サインまで頂いちゃいました☆
名前入り
たまたま息子にムキさんの本から作ったTシャツを着せていたので、
お話の話題にしちゃいました(≧∇≦)キャー♪
とっても気さくに話してくれる、
素敵な方でした


まだまだいっぱい見たかったけど、
人でごった返す会場をグルグル付き合わされて、
文句ブーブーの息子。
やっぱりこういうところは趣味の合う友達と行くのがベスト、、、?
早々に引き上げて、
吹上公園で一遊びさせてきました。
20070623231442.jpg
↑必死にぶら下がる、、、

この後、後ろに見えてるお山の遊具で、
衝突事故?を起こして顔面強打(´;ェ;`)ウゥ・・・
メガネは吹っ飛ぶし、
息子は泣き叫んでるし、、、
公園も早々に引き上げて帰ってきました(;´д`)トホホ

息子は頬骨を打ったみたいで痣になってるけど、
すぐに元気になりました。
めがねは歪んだけど、
めがね屋さんで直してくれたし。
大事に至らなくてよかったよC=(^◇^ ; ホッ!




布用スプレー、布描きペンにお手軽ステンシル♪
おすすめです。
  



今日も長々とお付き合いいただきありがとうございました。

あ、ポチもしていただけるんですか?
すみませんねぇ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

PD☆クールワイドパンツ

カートを閉じる前にゲッツ!!
のpolka dropsさんのクールワイドパンツ。
クロップド丈で作ってみました。
20070619215841.jpg

後ろのポケットと左前裾にちょこっとアップリケ。
20070619215911.jpg
今回は頑張ってアクセントステッチも入れてみました。
でも赤の糸が足りなかったので、
アクセントステッチは前のみ(-"-;A ...アセアセ

そして本家のパターンではサイドポケット(?)だったものを、
袋布タイプに変更してみたり。
最近このポケットお気に入りです。

生地はアピタ(近所のスーパー)にて、
昨年購入のヒッコリー。
やっと形になりました~。



では、着用~~~。
20070619215921.jpg
思いっきり逆光&アイパッチ、、、(´;ェ;`)ウゥ・・・

120センチのパターンはまだ大きいのか、
微妙な長さ。
でも可愛いシルエット。
今度はもう少し短くして作ろう♪


初めてこんなの買いました、、、 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

れとろは(BlogPet)

れとろは、コタコとぞうりっぽいblogしなかったー。


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布ぞうりと布買いビンボーMAX

巷で人気の?布ぞうりです。

20070613221341.jpg
写真ボケボケ。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

もう使いみちねぇよ!!
ってなニット地を、
ストレス発散をかねて、
思いっきり引き裂いて、、、

ボーダーの布だったので、
ものすごくカラフルに仕上がりました。

形作るのが難しかったけど、
結構楽しい♪
無心でできます。
一時間くらいでできるかな?

履き心地はとってもいい気持ちです。
夏のベタベタ素足にはぴったりかも。
床があるのは台所くらいなので、
コレは台所で使用中。




作り方はこちらの本から。

この本は端切れの使い道なんかも載ってておすすめ。






そして、、、

あぁ、誰か私を懲らしめてください(´・ω・`)ションボリ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(10) | Trackbacks(-)

エプロンワンピと布買いビンボー、、、

今日は全国的に暑かったみたいですね。
皆様、体調はいかがですか?なんて伺いつつ、

どうもコタコです。


20070612231332.jpg

ソーイングpochee vol.3 (2007 summer―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (3)
に載っていたエプロンワンピ。

形も可愛いし、
ぜひぜひ作ってみたいと思っていたの。


生地はおなじみ布の店ブーケさん♪
 更紗 小花ベージュ

更紗に惹かれました。
でも思ったよりもベージュだったな。

手触りサラサラで、
とってもいい生地。
コレだったらシャツとかの方が可愛かったかなぁ。


って言うかなんだろう、、、


すっげーデブなんですけど。

ってゆーかまんまエプロン???

痩せてる人向け???



形は気に入ったのに、似合わないのが残念です(´;ェ;`)ウゥ・・・
エプロンにしちゃおうかな、、、


ブーケさんといえばコレも欲しい








そして、、、
新しい生地屋を発掘し、
2、3日前から悶々としていたんですが、

買っちゃいました

やっぱ悶々とすると買っちゃうね

ここのお店はキトポリィとか、
防しみ加工とかの生地があって、
肌トラブルのあるパパ&息子、
脇汗大量の私にはうってつけ???

Tシャツパターンもあって思わず息子&パパ用に。
パパ用はボズさんでも買ったばかりだったんだけど、、、
どうしても3WAYに惹かれてしまいました。


にっとやまのこ』さんです。
興味のある方はp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!


今日もお付き合いありがとうございました☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(3) | Trackbacks(-)

それでも気に入ってくれてました(BlogPet)



それでも気に入ってくれてました( ̄‥ ̄)=
3ロックミシンでは絶対に無理な可愛いデザイン
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズ*スモックTシャツ。

えぇ、、、
近所の子に作った女の子の服です。

20070608223602.jpg

スモックTシャツ。

生地はニット工房さん。
自分用にキャミを作るつもりだったんだけど、
あまりに可愛すぎた、、、

花柄選びは難しいね。


袖ぐりとポケット口には布の店ブーケのおまけで付いていた可愛いゴムを。

20070608223611.jpg

自分の服では絶対に無理な可愛いデザイン。
裾は細ロック始末。(あ、写ってない

今回初めてこの機能を使いました。
いやぁ、ミシンの針を外すにも一苦労でした。
ロックミシン、まだまだ使いこなせてないわ~。

でも思った通りに可愛くできた☆
あぁ、よかった。


サイズは130くらい。
(小4なんですけどね、息子と同じサイズΣ(- -ノ)ノ エェ!?)
大きめに作るつもりがぴったりサイズになっちゃいました。
もう140サイズに手の届こうとしてる子なのですが、
手持ち本は130が限界だった。。。

それでも気に入ってくれたみたいで、
すぐ次の日に着てくれてました(゚ーÅ) ホロリ

【予約】 クライ・ムキのLalala3 ロックミシンで子供服は140まで対応みたいなので、
今からとっても楽しみです( ̄m ̄* )ムフッ♪


次は「ポシェット作って欲しい」と言われてるので頑張ります!
あとはシャツワンピースなんかも作ってあげようと思ってます。
生地も手に入れたしぃ( ̄m ̄* )ムフッ♪

それとこのTシャツを見た別のママに、
「パンツを!」とオーダーいただいちゃいました( ̄‥ ̄)=3 フン
コタ用に作ったブロックチェックのアレです。
2歳半の女の子と『ぽぽちゃん』のおそろいでって。
この子には前に一度『ぽぽちゃん』用に洋服も作ってあげたの。
写真撮り忘れちゃったんだけど、、、
今度また写真撮らせてもらってUPできればいいなと思っています。
『ぽぽちゃん』はブラ子さんより大きい分、作るのも楽しかった、、、
最近ブラ子服作ってないわぁ~。



相変わらずミシン熱は上がったり下がったりだけど、
来週はちょっと時間が取れそうなので、
気合入れて作らなきゃ


今日も長々とお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Wガーゼのスモックブラウス

naniIROさんのサイトで見かけた、
スモックブラウスを作ってみました。

20070605215943.jpg
洗いざらしでシワシワですが。


パターンは起こさなければなりません。
サイズもMだけとおでぶな私にはどうかなぁ~、、、って思ってたんですが。

着工(笑)が春先だったこともあり、
これからの季節には暑苦しいだけの黒ですが。

着てみるとゆったりパターンのようで、
布帛でも脱ぎ着のときにきつくないし、
ガーゼでさらりと気持ちがいい。


襟とか肩とか、、、
焦りでかなり大変なことになっていて、
でももう直すのも面倒なのでこのまま着ちゃってます。
普段着だし、、、
気にしない気にしない(;^_^A アセアセ・・・




今週はまたやる気が急上昇中です。

ですが。

方向がずれてます。


縫いかけの『オトナ半そでTシャツ研究会』のTシャツたちが、
裁断されたまま放置され、
とっても楽しみにしてたPDさんのパターンも未開封。

私の興味は今、、、


一方的に趣味を押し付ける形(←迷惑行為)で、
近所の女の子たちの服作りに燃えちゃってるんです。

そして男の子一人の我が家には、
女の子向けの生地なんてあるはずもなく。
そのために生地まで買っちゃう始末、、、


誰か、助けて、、、(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

だって女の子服って可愛いんだもん(# ̄З ̄) ブツブツ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

うちの息子(BlogPet)

コタコは
最近ふと思ったんですが、
うちの息子、
胸板が厚いようで(はと胸?)
ただいま120がジャスト切り替え。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

切り替えワンピース

先週まではガンガンあったミシン熱。
なぜかちょっと冷め気味(--,)ぐすん

作りたいものもいっぱい、
生地もいっぱい、、、

なのに何やかやと時間がなく、
ミシンに触れない日が続いてしまってクールダウン。


ミシン熱ガンガンな時に作ったもの。
切り替えワンピース。

20070601104102.jpg
逞しい二の腕はさておき、、、

生地はパンドラハウスで。
1.5m500円だったかな?
ニット地なんだけど、、、なんていうか、、、
ツルツルさらさら。
水着みたいな感じ?
(え、水着用???)

パターンは自作です。
もっと切り替え位置が下でもいいかも。
胸の辺りで切り替えると、
どうしたって妊婦になっちゃうので、
(まぁコレも十分妊婦に見えるか、、、)
試行錯誤中のパターンです。

コレはニットじゃなくてリネンで作ったほうが良さそう。


すとんと落ちる感じが結構お気に入り。

すとんと落とすには、
重たい生地のほうがいいみたい。
薄い生地でエプロンワンピース(ポシェ3)を作ったら、
どっからどう見てもエプロンになっちゃった。
まぁ、エプロンワンピースだからそうなんだろうけど、、、
勉強になります。


と、さっきPDさんからパターンが届きました☆
買ったのは『男の子ポロ』と『クールワイドパンツ』。
ミシン熱を上げるためにもちょっと広げてみようと思います☆









☆生地の森さんのコットン100%ボイル☆


こちらも生地の森さん。
綿・麻アキハボイル。ターコイズがキレイ。


☆マツケさんの天竺ニット 迷彩柄☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
