手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年05月
ARCHIVE ≫ 2007年05月
      
≪ 前月 |  2007年05月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

半そでTシャツ*130

前回のギャザーTシャツでもちょこっとお話した、
息子用のTシャツです。

20070528221318.jpg

襟のニセ前たて(笑)と脇のポケットに使用したあさがお柄。
かわいくないですか???

コレ、百均の手ぬぐいなんです( ̄‥ ̄)=3 フン
コレ見つけた瞬間に、
このTシャツのアイデアが(-_☆)キラーン

早速帰ってこの布にあわせたら、
「いや~ん、色味もぴったり☆」

写真はぼけてて分かりませんが(汗)
きりっ放しで縫い付けました。
前たてには木のボタンを三つ。
紫色の糸で縫い付けました。



パターンはこちら。


基本のTシャツの130センチ。
前たてやポケットは適当です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

最近ふと思ったんですが、
うちの息子、
胸板が厚いようで(はと胸?)
ただいま120がジャストサイズ。
ってことは、手持ちの子供服のソーイング本ってすべてサイズアウトなんじゃぁ???

でもこの本は130までありました。

_( -"-)_セーフ!



着用はこんな感じ☆
20070528221326.jpg
相変わらず顔がおかしいです。(写真嫌い)

ちょっと大きめ?
このパターンなら120でもいいかもしれない。


ちなみに脇のポケットは前身頃から後ろ身頃へ跨いでいます。
前からチラッと見えるのが、
とってもかわいい♪(ハイ。自画自賛です
20070528221339.jpg


縫い縫いの熱は相変わらず冷めやりませんが、
やっぱり時間がない><
でも6月はもっと忙しい予定なので、
今月は頑張って布減らさないと~!!
うっかりPDさんでワイドパンツと、男の子ポロも買っちゃったしぃ~、
布の店ブーケさんでTシャツ用にリブとか色々買っちゃったしぃ~
ヾ(ーー )ォィ

PDさんは6月から2ヶ月くらい?お休みになるそうなので、
なんだか焦って買っちゃいました(・・。)ゞ テヘ
届くのが楽しみ♪



☆本日もお付き合いありがとうございました☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

って言ってたよ(BlogPet)

いつも、コタコは

大好きな『anonketto』のかまだよしこさんのギャザーがあったので、
思わず飛びついてしまいました。。。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーTシャツ

PDさんのギャザーTシャツを。


20070524093854.jpg
襟のパイピングは苦手だから、
切り替えにしてみました。
コレだったら失敗が無いわ~。
でも、面倒で(汗)ロックの糸を白のままでやっちゃった、、、
「見えないしいいっかぁ☆」
って思ったけど、
こうして写真に撮ったら、あらまぁ、、、Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

生地はトミショウさんの天竺パープル☆

とってもいい色~。
そして、肌触りも滑らか。
トミショウさんはカートが使いにくいけど、
お安いのが嬉しい。


でもそろそろ7分丈も暑いから、
今度は半そでにしようっと♪


この生地、
1mしか買ってなかったんだけど、
あまり布で息子用のTシャツもできちゃいました☆
とっても可愛くできたの
でもそれはまた次回に・・・(-m-)ぷぷっ



そうそう。
先日、本屋さんに行ったら、
ポシェ3が発売になってました。


大好きな『anon ketto』のかまだよしこさんの作品があったので、
思わず飛びついてしまいました。。。

それとニットソーイングのコーナーでは、
今回ロックミシンについて載ってました♪


↓↓↓こちらもおすすめ↓↓↓



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

懲りずに、、、オトナパンツ。

コレで3作目。
RRさんのカーゴパンツです。

1作目はどうにも柄が気に食わず、
2作目はどうにも納得がいかず、、、

で『たんすの肥やし』になってしまってます。

でもでもどうしても、
ちゃんと履けるパンツが欲しい。
ちゃんと履いてるのはデニムスパッツだけ


で懲りずに3作目となりました。

20070521200435.jpg

生地は副資材でおなじみの手芸ナカムラさん。
140cm巾 1.5mカットで609円(税込み)!!
きれいに使いきり←コレ、すッごく気持ちがいい。


この生地、届くまでドキドキでした。

レビューを見てもしっかりしてると言う人と、
薄いと言う人がいて。
ストレッチは無いんだろうと思っていたし、、、

でも届いてみたら、
生地の厚さは確かに少し薄い。
でもこれからの季節にはいいんじゃないかな。って感じ。
ストレッチも効いていて!

なかなか満足でした。

ただ、洗ったあとのゴワゴワ感が、、、
履き込んでいけばなくなるかな(-"-;A ...アセアセ



どうしても太さが気になったので、
少しだけ細身にしたけど、
それでもやっぱり太いシルエット。

バギーパンツみたいな感じ?
そこまでは太くないかな。

ファスナーのところのステッチは相変わらず自信が無いので、
チュニックを合わせて着るとかわいい。
コレはお気に入りになりました☆


よかったよかった。
せっかくパターンを買ったのに、
使えないとショックだもんね、、、



これ、GW前から着手して、
先週やっと仕上がりました

ミシン熱はまだまだ冷めません。
いっぱい縫うぞ~~~と意気込みだけはいっぱいです。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

息子をプレゼントしなかったよ(BlogPet)

ロング丈とか
暑い
息子をプレゼントしなかったよ

あえて(-m-)
ぷぷっ



着用↓↓↓



合わせたTシャツがまずかったのにね


なので、
裁断済み→
仕上げとか
柄とかしてません
れとろが付いているパターンなのですが続いたりで
お友達をチェックすればよかった?
だよ♪


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブロックチェックの7分丈パンツ


もう、最近どうしてもお気に入りの色。
パープル。

躍起になって手に入れた(笑)、
パープルのブロックチェックで、
息子の7分丈パンツを。

20070516220554.jpg

本当は、
KBBさんのストレートアレンジで、
ロング丈で作る予定だったんだけど、
暑い日が続いたりで、、、
急遽7分丈に。

パターンはこちら。


カーゴポケットにはフラップが付いているパターンなのですが、
20070516220606.jpg

省きました(;^_^A アセアセ・・・
でもポイントにボタンを。

柄合わせはしてません。
あえて(-m-)ぷぷっ



着用↓↓↓
20070516220615.jpg

合わせたTシャツがまずかったのか、、、
どう見てもパジャマ(・m・ )クスッ

違うTシャツを合わせたら、
かわいい感じになりました。

形もかわいいので、
暑い季節に向け、
また違う布で作りたいです。





それからこちらは、
80センチサイズのスモックブラウス。
20070516220540.jpg
パターンはnaniIROさんのサイト。

小さいものはとってもかわいい。
そして女の子のものはまた格別。

試作として作ったものですが、
とってもかわいく仕上がりました。
最近はまた何かと忙しいので、
いつか、、、
お嫁に出します。
嫁ぎ先があればいいんだけど。


同じ形のものを四国に行ったときに、
お友達の子供にプレゼントしてきました。

モンキーパンツに合わせて、たっくさん着倒してね




今週は何かと予定が詰まっているので、
やる気は充分なのになかなか布に触れません。
パターンもいっぱい写したのにね。

なので、
裁断済み→仕上げ強化週間となっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

花柄キャミ

GW前に出来上がっていたものです。


花柄ニットのキャミ。
花柄キャミ

この花柄はニット工房さん。
いつもかわいい花柄は、
UP後ほとんどがSOLDOUT
でもコレは50センチだけ残っていたの♪

50センチでも何か使い道があるはず!

と、
WBさんの無料配信のキャミソールパターンを使って、
キャミソールに仕上げました。

襟元、裾はふたごのキャミソールでも使い、
まだまだいっぱいある、
手芸ナカムラさんのストレッチレース。


とってもかわいい~~(自分で言っちゃった

さすがに一枚で着ると(二の腕が)犯罪なので、
上に羽織り物を着ています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

きのう(BlogPet)

きょうれとろがコタコのカーテンへ上陸しないです。
中泊まで旅行したいです。
中泊まで上陸するつもりだった。
中泊へコタコと満喫した。
きのう、GWに満喫したいなぁ。
コタコの、旅行するはずだった。
コタコのゴールデンウイークを上陸したいです。
コタコと風景予定された!


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

気持ちダウン。

最近はまた、ちょっと症状が悪化してます。


あぁ、だめだなぁって思っていたけど、
何とか頑張ろうって頑張ってきたけど。
旅行とかで気分転換もできたと思ってたけど。

疲れも出てるのかな。



どうにも何も、
やる気がしない。


大好きな布に触っていれば、
少しはいい。
だけど、そればかり一日はできないわけで。


頭の中は「辛い辛い」って、
その文字ばかりが浮かんでて。


突然泣きたくなったり。


とっても不安定です。



それに追い討ちをかけるように、
大好きだった人の熱愛報道。
どんな時も顔を見てるだけで、
私までにんまりしてしまうくらい、好きな人。
パソコン前にも写真が貼ってあったりして。
辛い時には助けられてた。

今もまだ、心臓がドキドキしてる。



布の山は確実に増えてるんだけど、
ちょっとのんびり行こうと思います。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

GW~日常

終わりましたね、ゴールデンウイーク。
皆様楽しく過ごしましたか???

我が家は予定通り、
車中泊旅行へ出かけてきました!!

当日までかかって頑張った、
車用カーテン、、、
車中泊の風景、、、

写真に取り忘れました。

が、
とっても快適?に楽しく満喫してきました。

向かったのは四国。
昨年のGWに続き、二回目の上陸です( ̄‥ ̄)=3 フン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

れとろは写真とかチェックするはずだった(BlogPet)

れとろは写真とかチェックするはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
