手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年04月
ARCHIVE ≫ 2007年04月
      
≪ 前月 |  2007年04月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

どんどん進めちゃったら微妙な仕上がり(BlogPet)

コタコが
ストレッチレースをどういうKBBに使うか考えずに、
どんどん進めちゃったら微妙な仕上がり。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「れとろ」が書きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

KBB*ストレートアレンジ#2

20070427230942.jpg
 パターン:K's Bam Boo
      ブーツカットカーゴパンツ
 生地:大塚屋


前回のストレートパターンへのアレンジが気に入ったので、
量産中~~~。

ほっそり足長~。
お気に入りお気に入り♪


今回も前ポケットは袋布仕様。
ウエストはリブで。
20070427230924.jpg
あぁ~、ステッチガタガタ。
どうもステッチは苦手です。
そもそもまっすぐ縫えてないってこと?よね???

紺の綿麻のドットで切り替え。
女の子っぽかったかなぁ。


20070427230934.jpg
後ろポケットのフラップも前ポケットと同じ生地。
う~ん、
やっぱり女の子チック???
しかもフラップ歪んでます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
愛嬌、愛嬌♪




コレで連休中の息子の服は確保できたかな。
問題は自分のなんだけど。
でもこの前お安い服を買っちゃった((^┰^))ゞ テヘヘ
パパには怒られるから秘密、、、

ミシン買ったんだから作れよ~!
って言われるの。
でもね、時間がね、、、(←言い訳)


連休が明けたら、
いっぱいミシンするぞ~!!
欲しい本(あおいさんのブログで紹介されていた本です。)も出てきたし。
やる気は満々です♪




我が家は明日から連休です。
旅行に出るのは来週からだけど、
みんなが家にいるとなるとミシンの時間も取れないんだろうなぁ。

旅行旅行って、
パパは張り切ってるけど、

私、
風邪治りきってないんですが、、、?

いたわってくれない、
自己中なアクティブな旦那なのです。

皆様も連休はお体にも事故にも気をつけて、
楽しんでくださいね♪




まだまだ気になる、、、

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

KBB*ストレートアレンジ


20070425215106.jpg

先日大塚屋さんに行った時にゲットしたデニムです。
どちらもデニムにしては薄め。
でもしっかりとしていて、
子供のズボンにはピッタリ☆



で、早速、
KBBさんのブーツカットパンツを、
ストレートにアレンジして縫い縫いしてみました♪

20070425215320.jpg
何なの、そのポーズ、、、?

膝には補強をかねて、切り替え布をつけてみました。
膝はすぐ破れるのでね(ー。ー)フゥ

せっかくなので、
ウエストをリブ切り替え、
前ポケットを袋布タイプ(?)に。

ステッチとかも入れてみたり。

とにかく自分なりに手間を掛けてみました(-m-)ぷぷっ


お尻のポッケは立体的なやつを。
20070425215328.jpg

フラップもつけてみたけど、
この写真じゃ分からんな。


前回作ったときとは、
ラインがぜんぜん違います。
とってもすっきり足長に。

ストレッチの具合とか、
生地の伸縮性でこんなにも違うもんなんですね。


もう一つのインディコデニムも、
同じストレートパターンで製作中です。


ついでに言うと、
それが終わったらパープルのブロックチェックでも作りたい。

ただいま、息子のパンツ量産中です。





誘惑、、、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ふたごのキャミソール

一週間が始まりました☆
快適なスタート!!
と言いたいところですが、

せっかくよくなった風邪がぶり返してます。




さてさて。
先週からグングンミシン熱が上昇しています。

Wildberryさんの無料配信パターンのキャミソール。
こんな風に変身させてみました。
20070423210545.jpg
ノーアイロンなので畳みジワが・・・( ´△`)アァ-

元のパターンではパイピング処理の襟ぐり・肩ひもを、
訳あってストレッチレースby手芸ナカムラ にしました♪

※訳→パンドラハウスにて1m380円のニットを、
一目惚れ購入した褪せた感じの紺のフライス。
「Tシャツにいいかも!」ってあまり考えずに買ってみたら、
幅がW90センチのものだった<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
コレじゃあ大人一人分のTシャツには無理があるわな、、、
   



ふたごの姉キャミ。
20070423210605.jpg
一作目。
そもそもストレッチレースをどういう風に使うか考えずに、
どんどん進めちゃったら微妙な仕上がり。
しかもニット糸、合う色がなくて、
グレーのを使ったもんだから、
目立つ目立つ

そんな失敗を踏まえてふたごの妹キャミ。
20070423210555.jpg
なんとなくコツがつかめたので、
まずまずの仕上がり。
でも糸はグレー。笑


訳あってストレッチレースを使ったキャミになったのですが、
結果的にはキャミ2枚分取れたし、
良しとしよう(-m-)ぷぷっ



調子に乗ってストレッチレースをいっぱい買ってしまったので、
キャミは結構年中着る機会もあるし、
どんどん消費しなくっちゃね!!





右手が疼いてる、、、 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

昨日から喉(BlogPet)

いいものを、、
とってもきれいな生地でした

一日中縫い続けていたのに、
まだできてません

後は糸始末とか細かい部分が残ってます



もう、
まだできてません



もう、しばらくは少し前に縫ったもの


デニムスパッツです


昨日から喉・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れとろ」が書きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

アレンジチュニック

憧れパターン、第二弾♪
第一弾→

Wildberryさんのアレンジチュニックです。


WBアレンジチュニック


生地はCRAFT PUKUさんで購入の、
ワッシャーブラックウオッチダブルガーゼ。

今まで、
ブラックウォッチが気にはなるものの、
なんとなく敬遠していました。
何でだろう?
他にも欲しい生地がいっぱいあったからかな?
でもこの生地を見つけたとき、
なんだか運命を感じちゃいました♪

で、届いた生地を見て、
コレはやっぱりアレンジチュニックでしょ!!
って思い、
今まで「ちょっと高いなぁ~」って思っていたこのパターンを、
衝動買い。笑

ギャザーとか、、、
失敗はあるものの、
なかなかイメージどおりで満足満足。

まぁ、着用はやっぱり妊婦風味ですけどね(-m-)ぷぷっ

しかもこれからの時期にブラックウォッチは、、、
暑苦しいかも。汗

でもでもいいもん。
気に入ってるんだもん。



ロックミシンにも少しずつ慣れてきました。
行き当たりばったりな性格なので、
縫っては解いての連続ですが、
それでもやっぱりミシンは楽しい。

このパターン、色んなアレンジがあるので(アレンジチュニックだもんね、、、)
色々なパターンで作ろうと思います♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

メガネケース。

今年の初小物縫いは、
じつは、
プレ企画前に完成していた、
息子のメガネケースでした。


20070418092540.jpg
一応男の子用なのでブルー系でまとめてみました。


いつもプラスチックのメガネケースを持ち歩けばいいんでしょうけど、
ついつい忘れてしまうので、
外出先でおねむになると困ってしまう。

なのでいつもお出かけに持ってるバッグの持ち手に、
ぶら下げられるメガネケース(バネ口金)を。





ご心配をおかけしました私の風邪も、
やっと少し回復の兆しです。
風邪の時はやっぱり無理せずに休むのが一番ですね。
私はこのくらい大丈夫なんて変な確信から、
無理をしてしまいこじらせてしまいました。

暖かかったり寒かったり、
まだまだ気温の変化が激しいので、
皆様もお気をつけくださいね。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(2) | Trackbacks(-)

一日ミシンの日。

息子から始まり、
パパへと移った風邪が、
どうやら私にも回ってきたようです。

昨日から喉・鼻がやられています。


そんなわけで今日は一日お家で過ごしました。
でもゆっくりしていたわけでもなく。


パパからの頼まれ物、
車用のカーテンを一日中縫い続けていました。


GWは車中泊旅行の予定の我が家。
そのための目隠しカーテンです。


直線縫いだけ出し簡単かな?
って思っていたらとんでもなかった。
一日ミシンに向かっていたのに、
まだできてません。
後は糸始末とか細かい部分が残ってます。


もう、しばらくはドレープを縫いたくないです






こちらは少し前に縫ったもの。
20070414233901.jpg
デニムスパッツです。

型紙はWBさんの無料配信のスパッツを参考に、
自作しました。

ストレッチデニムはヨーロッパ服地のひできさんで、
10㎝90円のものでした。
ちょっと高いかな?と思ったけど、
とってもきれいな生地でした。



そしてコレは実は2本目なのです。

1本目は小さくて、履けませんでした。
(途中で気付けばいいものを、、、)

ストレッチデニムといえど、入らないものは入らないのよね、、、
痩せなきゃ、、、ね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

ちょっと寝かせてしまいました(BlogPet)

オープン時だったんですが、
ちょっと寝かせてしまいました(。・m・m・)
クスッ


買ったのは前回のカートオープン時
ポケットを
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れとろ」が書きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お誕生日と飾り棚。

20070409214851.jpg

先日の4/7に私、誕生日を迎えました。
とうとう来ちゃいましたよ、この時が。



20歳になります


あ、嘘です。30歳です。ぶたないで。



お祝いに、息子と旦那がケーキを焼いてくれました。

思えば結婚当初から、
私が唯一得意とする?スポンジケーキを旦那に仕込みました。

今や、息子までそのお手伝いができるようになりました。

あぁ、本当に嬉しいです。

節目の年なので、健康には気をつけていきたいなと思います。






それから、、、

木工に手を出したいなぁと思いながら、
大物にはなかなか手を出せずにいますが、
こんなちょっとしたものをこさえてみました。

20070409214925.jpg

雑貨を飾れる棚が欲しいな☆と思って飾り棚を。

バルサ材を木工用粘土でくっつけて、
ちょっと仕上げのオイル?なんて塗ってみたりして、、、

遠めにはジャンクな感じで気に入っています。
近くから見ると色むらが激しいので見苦しいです(-""-;)ムム・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

ジャストとここへオープンしなかった(BlogPet)

きょうれとろがここにジャストとアレンジしたかったみたい。
ジャストとここへオープンしなかった。
ここまでジャストとここに市販しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「れとろ」が書きました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キッズ*ブーツカットパンツ

憧れの、、、

*K's Bam Boo*さんのブーツカットパンツの型紙を入手しました!!

ず~っと欲しいなぁって思っていて、
でもちょうどカートは閉じていて、、、

張ってました(・m・ )クスッ


買ったのは前回のカートオープン時だったんですが、
ちょっと寝かせてしまいました(-"-;A ...アセアセ



こんな感じになりましたが???


バック↓
20070405225851.jpg

迷いに迷ったサイズ選び。
身長113センチのボクちゃんは、
市販のパンツは110がジャスト。
今後を考え、市販では120を選んでいるのですが、
でも、このパンツはぴったりな感じが可愛いよなぁ~って、、、
うぅ~ん、どうしよう?

で、結局110を選んだんですが、、、

思ったよりも大きかったです。


フロント↓
20070405225901.jpg

カーゴポケットなし。
今回はとりあえず形にして試着させてみたかったので簡単に。



このパターン、凄いです。
ポケットのタイプがいっぱいあって、
ホント、この型紙で色んなアレンジができるので、
色々作ってみたいです



生地はデニムパンツの残り生地です。
近くの手芸屋さんで300円/m位のストレッチデニムです。
このパンツは1m弱でできてるので300円以下ですね(。・m・)クスクス
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーTシャツ *2*

待ちに待ったロックミシン

の第一号です。


20070402221126.jpg

初めてのパターンで行くよりは、
作ったことがあるやつがいいかな?
と思って、
polka dropsさんのギャザーTシャツにしてみました。

生地はトミショウさんで買ったオフホワイトの接結ニットです。
生地が1mしかなく、
ぎりぎりだったのでうまく取るのに苦戦です。
でもきれいに使いきれてよかった(´▽`) ホッ


前回は長袖にアレンジしたんだけど、
今回はパターンそのままで。
季節的にもね、このくらいの袖がいい感じですよね。


でもやっぱり苦戦するのは、、、

20070402221136.jpg

襟ぐりのバインダー始末

ギャザー寄せはロックを使ってやってみました。

20070402221145.jpg

袖、裾はクライムキさんの

より、『屏風畳み』というのを使って。
20070402221152.jpg 裏(ビバ!ロック!!)

押さえも『まつり縫い押さえ』に変えてみましたよ( ̄‥ ̄)=3 フン
コレ使うとこの屏風畳みがとっても簡単。
アイロンさえ掛けておけばばっちりなの。


ロック、、、
素敵です。

初めは使い慣れないフットコントローラー(今までのミシンは手元のスイッチだったの)、
スピードがうまくコントロールできなかったり、
そもそもどんな感じに動くのかも分からなかったりで、
不安でいっぱいだったんだけど、
使ってみたらあら不思議

なんて素晴らしいの~~~☆
Tシャツがあっという間。

ついでに家庭用ミシン用のフットコントローラーも欲しくなっちゃったりして( ̄m ̄* )ムフッ♪
やっぱりフットコントローラーがあると、
便利よねぇ( ̄。 ̄)ホーーォ。



土曜日にパパが息子を連れて出かけてくれるという、
私に素敵な時間を作ってくれました。
おかげで、
しばらくミシンに触れなくてイライラしていた分を、
少しだけぶつけることができました。
ありがとう、パパ。

調子に乗ってちょこちょこ作ったので、
また時間のあるときにUPしていきたいと思います♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
