手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年02月
ARCHIVE ≫ 2007年02月
      
≪ 前月 |  2007年02月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

遊んでみました。

オリジナルのタグが欲しいなぁ、、、
なんて、、、

ハンドメイドしてると思いませんか?

消しゴムはんこで彫り掘りしてテープにぺたぺたしてみたり、、、

してみたけれどなんとなく納得いかないなぁ。


で、以前から気になっていたプリントできる布

を買ってみました。


こ~んな感じ☆
オリジナルタグ♪
左側がプリントできる布です(リネンタイプ)
トーカイに売ってました。
右側はホームセンターで見つけたアイロン転写シート。
反転印刷してアイロンをかけると、、、

20070226150355.jpg
こんな可愛くなっちゃいます♪

でもアイロンが高温すぎたのか、、、
ちょっと焦げた???
テープの色変わっちゃいました、、、


アイロン転写のほうは、
白淡色専用。
印刷した文字以外のところが乳白色に残ります。と書いてあった。
確かにちょっと残ってます。
うまいこと切り抜かなきゃいけないんでしょう。


それとコレ↓
ソーイングpochee(ポシェ) vol.2

ソーイングpochee vol.2 (2007 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (2) / が発売されました。
vol.1も結構読みごたえがあった上、
今回は『Orangena』さんの型紙が載ってるってことで(表紙のやつ)即買いでした。

しかもニットソーイングのところでは
『Rick Rack』さんがリラックスパンツを!!
ちょうどパジャマ用に作ろうと思っていたので嬉しかったです。
手が空いたら作らなきゃ!

前回より使えるかも?
色々触発されちゃって、布買いも止まりません(´;ェ;`)ウゥ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

重ね着用スカート

こちらもUP待ちしていたもの。

重ね着用のスカートです。
20070223092306.jpg
↑コレ、リメイク物です。
もとは通販で買ったキャミソールワンピース。
でもキャミの紐が長すぎて、なんだかなぁ、、、って感じだったの。
上にセーターやトレーナーを着て、
スカートのように履いていたの。
だったらスカートにしちゃおうって思っていて、
ず~っと放置(笑)してあったんだけど、
今回思い切ってはさみを入れました。

巻きスカートにしようと思っていたんだけど、
そうすると丈が思ってるより短くなりそうなので、
ウエストに切り替えをつけて。
20070223092314.jpg
付いていた紐を縫いこんで、
巻きスカートになりました。



続いてはこちら。
ダブルガーゼの膝丈スカート。
20070223092322.jpg
あぁ、シワシワでごめんなさい。

ポケットにはレースをあしらってみたり、、、
20070223092331.jpg

裾も重ね着風?に切り替えしをつけてみたり、、、
20070223092338.jpg

使った生地:キンカ堂池袋KN店
◆先染めWガーゼチェック
切り替えやポケットに使用したベージュのコットンは、
ダイソー、、、百均です(-m-)ぷぷっ

パターン:なし



今朝、このダブルガーゼのスカートをはいていたら、
息子に
「このスカート、ポケットが前になってるよ?」
と言われました。
いつもボトムを作る時はポケットは後ろにつけるので、
疑問に思ったんでしょうね、、、( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でもこのスカートは前にポケットをつけたので、
コレでいいのです!!
おかしいですかね?(ちょっと弱気)



カウプレ進行状況:
大体何を作るかが決まりました。
テーマは『新生活&ナチュラル *時々ポップ?*』です。
なにぶん、初めてのプレ企画。
進め方もお勉強しなきゃいけないので、
もう少しお時間をください。
来週中にはスタートできるかと、、、
皆様のご参加、お待ちしております!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

ボーダー好き♪

UP待ちしていたタートルを2つ☆
20070220100809.jpg
Wildberryさんの無料タートル、
コレで何着目でしょう?
襟の長さが微妙に違います。

生地は2つともパンドラハウスで1.5m500円。
これからの時期にまだまだ着れそうな薄手ニットです♪

私、ボーダー好きなんですよね、、、
気付けばボーダー物ばかりがタンスにいます(;^_^A アセアセ・・・


13.gif13.gif


いつの間にか10000HITしていました。
いつも遊びに来てくれる皆様、
ありがとうございます。

感謝の気持ちをこめて・・・

カウプレやります!!


詳細はまだ未定です。
来週から再来週くらいを目途に進めていくつもりです。

コタコさんと言えばなんだろう?
どんなものがいいのかな?


まだまったく何も決めていないのですが、
よかったらぜひご参加くださいね♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

迷彩パンツ=キッズバージョン

20070216111312.jpg

前前回ご紹介した大人パンツとお揃い生地で、
今度はキッズバージョンの試作☆

前ファスナーの本格的なのを作りたくて、、、
パターンは
子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで 子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで
尾方 裕司 (2006/11)
文化出版局

この商品の詳細を見る

この本でモデルの男の子がかっこよくこの形のパンツを履きこなしていてね、、、
コレはぜひ
と思ったんだけど、、、

モデルのようにかっこよくはなれません。
(当たり前か!)


でも子供用ってやっぱり楽だわ~。
生地が少ないんだもん!!

20070216111324.jpg
写真では分かりにくいかな?
きちんとコインポケットまで付いてるの。

20070216111334.jpg
後ろ。
着用後に写真を撮ったのですでにしわくちゃです

オトナパンツはカーゴタイプだったけど、
これは『デニムパンツ』と言う名前でした。
カーゴポケットつけてもよかったんだけど、、、
面倒なので省略!笑



で、着用は、、、
20070216111344.jpg
なぜかすっごいまじめ顔。
このメガネ顔、私個人はケント(デリカット)と呼んでます( ̄m ̄* )ムフッ♪

大きいかなぁと思いつつも、
120センチで作ってみました。
お尻の大きさで見たら110じゃ小さいような気がして。

履かせてみたら、110でもいけたんじゃないかって気がします。笑
でもすぐに大きくなるからコレでいい感じなのかな?

お尻はいいけどやっぱりウエストは大きいようなので、
ベルトして履かせました☆


よし!
今度はデニムでチャレンジだぁ!!

と、その前に私のデニムパンツを仕上げなくっちゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

最近のお気に入り。。。

最近お気に入りの、
可愛い雑貨があります。

『CRAM CREAM』と言う、
とってもポップな雑貨なんです

で、車でいける範囲内にショップがオープンしたと言うのを知りまして、、、


パパに頼んで連れて行ってもらいました


お店は小規模なのですが、
もうカワイイのたくさん詰まったところで、、、

私、大興奮してしまいました( ̄TT ̄)鼻血ぶー



こちらが戦利品
CRAM DREAM①
ミニトレイ、紙ナプキン、セロテープ♪

セロテープは可愛いキノコちゃんと水玉。
CRAM DREAM②
セロテープは、
オークション再開したら、
ラッピングに使おうと思います☆



お店丸ごと欲しくなっちゃうほど、
かわいい子達でいっぱい♪

また連れて行ってもらわなきゃッて密かに計画中です(o^-^o) ウフッ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(6) | Trackbacks(-)

オトナパンツ☆試作

子供のパンツばかりを作っていて、
ふと、


自分が履けるパンツも作れたら、、、


なんて思っていました。

結婚前に一度だけ、
ブーツカットにチャレンジしましたが、
見事に惨敗。
今みたいにいろんな作り方を知らなかったし、
型紙を改造するなんて考えもしなくて


でももう一度チャレンジしよう!!


色々な型紙屋さんを覗いて、、、
どれにしようかな、、、


迷った挙句、
形、お値段との妥協がいった、
Rick Rackさんのカーゴパンツの型紙を買ってみました。

そして生地はマツケさんで買った迷彩柄で
(どうなるのか分からなかったし、まずは試作品だしいいかなって)

20070209141931.jpg
パターン:Rick Rack
    カーゴパンツ

生地:服地・布地のマツケ
    綿ツイル迷彩柄 茶


やっぱり難しい、前ファスナー。
でもねでもね、
RRさんの説明書ってとっても丁寧で、
手順どおりに進めば意外とこれがまた、、、

20070209141957.jpg
恐ろしいことに、
ちょこっとアレンジして。
ベルト通しまでつけてみました。

20070209141947.jpg
ボタンはよくジーンズについてるようなのをセレクト。
これ、数年前に息子のパンツ作りに使った残り。
取ってあってよかったぁ(´▽`) ホッ

丁寧に丁寧に、、、
と思っても、早く試着してみたくてはやる気持ち( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

裁断から完成まで、
3日くらいかかりました。
何せカーゴパンツ、、、パーツが多いんです。

でねでね、
完成~~~ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
早速試着♪


ん???



…妙に太いんです。
お尻はビックリするくらいピッタンコなんですよ?
でもひざから下が、、、
ワイドパンツ?
って感じで、、、

まぁ、私は、それはそれでいいんだけど、、、



迷彩柄嫌いな旦那様にはNGを出され、
さらに形も「どうなの???」なんて言われちゃって、、、



今回も惨敗、、、ですかね



でもね、お尻周りはホントにぴったりだったから、
今度は少し型紙いじってみようと思います。

目指すはデニムパンツ!!

出来るのかなぁ~~~?


試着写真をどうしても見てみたい!
と言う方はこちら→きのこ

見ちゃった???
物好きね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


いやぁ、お恥ずかしい。
こんなんでも参考になれば、、、と。

なったのか??? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

ブーツカットパンツ*キッズ

20070206101756.jpg
ベロアニットでブーツカットパンツを作りました。
とってもポカポカ&柔らか。
寒い日にぴったりな一枚です。


ですが、


最近は暖かい日が続いているので、
ちょっと季節はずれかも


20070206101805.jpg
後ろポケットとウエストはブルーのダンガリーで切り替え。
タグ代わりに『TABI(タビの雑貨屋 寺田順三)』のテープを。

20070206101815.jpg

型紙はいつもと同じ、
子供ブティックからとったのですが、
120で作ったら、やっぱりブカブカ(-"-;A ...アセアセ
でも、次の冬にはぴったりになってるかな?


生地:★ボーダーベロアニット・カーキベージュ CRAFT PUKU
   ★ダンガリー いい布.COM

パターン:子供ブティック にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ギャザーTシャツ

気付けば2月です、、、∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
皆様のご家庭では豆まきはされますか?

結婚して6年。
我が家では豆まきをしたことがありません。

なぜって、そのあとの片づけが面倒だから(*≧m≦*)ププッ

でも今年はやろうかな、なんて思っている今日この頃です。




今日はギャザーTシャツです♪
ギャザーTシャツ①
ギャザーが失敗気味???

パターンはpolka dropsさん。
UPされた時から一目惚れ
前回のラウンドネックカットソーと一緒にプリントして、
一緒に裁断して、
しばらく放置して、
やっと形になりました☆

生地はニット工房さんで150円/0.5mの天竺ニット。
グレーはイロイロ活躍の場があるので、
4mお買い上げしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
家族分のTシャツが作れちゃうよ。

でもかなり薄手なので、しばらくは何か羽織って着なくっちゃ☆彡


ギャザーTシャツ②
二度目のバインダー始末…o(;-_-;)oドキドキ♪
生地はクルクルしてちょっと扱いにくいかな?って思ったけど、
薄いのでパイピングもしやすかった。

裾、袖は切り替えなしです。
ギャザーTシャツ③
袖、ちょっと長すぎたかも、、、(-"-;A ...アセアセ




それから、
今日、買うものがあって100均に行ったら、
またまたこんな可愛いもの発見!!
100均雑貨
アップリケとスナップボタン♪
アップリケはとっても小さいのだけど、
小物を作る時に良さそう♪
って思って、、、今ちょうどいくつか小物を作る予定があるので、、、
使えるかな?

スナップボタンに関しては、
使ってみないと何とも言えません!!
(なのに欲張って2つも買っちゃった
打ち具が付いてないのと、
やっぱりちょっと頼りなさ気・・・。
でもポケットなんかに使うにはいいかも。
早く使ってみたいな♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
