手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2007年01月
ARCHIVE ≫ 2007年01月
      
≪ 前月 |  2007年01月  | 翌月 ≫

ラウンドネックカットソー

ご無沙汰してます、コタコです。

最近一日があっという間。
パソコンに向かう時間も、
ミシンに向かう時間も、
なかなか取れず、
バタバタと過ぎていってしまいます


やっと少し余裕が出来てきたので、
裁断してあったものを仕上げてみました。
ラウンドネック①
ラウンドネックカットソー♪
パターンはorangenaさんの無料DLです。

生地はパンドラハウスで1.5m500円の接結ニット。
ラウンドネック*生地
青みがかったグレー???
グレーがかったブルー???
な色です。

肌触りは抜群にいいですが、
この生地、とにかく伸びる伸びる、、、


襟周りはバインダー始末。
ラウンドネック②
どうやら私、パイピングは苦手な模様、、、
見せられる出来ではありませんが、
せっかくなので見てやってください。
この不具合を!!

ラウンドネック③
リブはDLせず、自分の好きなように調節しました。
こういう、ちょっと長目のが好きなの( ̄m ̄* )ムフッ♪


このカットソー、
とっても可愛い形なんですが、、、

どう見てもババシャツにしか見えません
生地選びが失敗だったのかなぁ?

でもいいもん。
普段着に着てやるもん( ̄s ̄; チェッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

メンズ・ジップアップパーカー

昨年末から取り組みだした、
メンズのジップアップパーカー。
デザイン、色など旦那の希望を取り入れ、
型紙起こしからスタート!!

と言っても、既製服から写し取っただけですが。

こんな風に仕上がりました。
メンズジップアップ①

生地はコットンプラザさん。
680/mです!
広巾スエットの濃紺を買ったのですが、
ちょっと明るめの濃紺(?)です。


袖は簡単にラグランです。
ポケットは後付け。
バランスを見ながらね。

裾と袖の切り替えしにはリブを使う予定だったんですが、
色が合わず断念。
別々に買ったのが良くなかったか、、、


こだわったのはここ。
メンズジップアップ②
首(アゴ?)の部分。
「こういう形のがいい~」
と言う要望でしたので、
それはもう、縫ってみるまでどうなることやら、、、
って状態でした(-"-;A ...アセアセ

何せ型紙が市販品なんかと違いますから、
ファスナーに関しては長さがどれくらいなのか???って感じで、
長めのものを買って自分で直しましたとも。
でも意外に簡単に出来るのね、これって。



では出来上がったのを着てみてもらいましょう。
メンズジップアップ着用♪

どうです???

9割、気に入った模様です。
残りの1割は、、、
●首の部分がもう少しアゴにかかるくらいでいい
●ポケットの位置(私的には気に入ってるのにぃ( ̄s ̄; チェッ)


お正月までには完成したかったのですが、
他の予定が食い込んでしまい、
持ち越してしまいました(ー。ー)フゥ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(8) | Trackbacks(-)

欲しいもの。

昨年末からすっかりニットソーイングにはまり、
今は色んな作りたいものがいっぱい!!

いっぱいいっぱい(ー。ー)フゥ





で、ニットにかかわらずですが、
服作りをするうえで、
今大変欲しいものがあります。


ロックミシン



今の我が家の財政状態じゃ買えないと分かってはいても、
ついつい買うならどんなのがいいだろう?
なんてネットで検索してみる日々。


で、見つけたんですよ~。

ブラザーロックミシンかがりスペシャル4本糸・246型アタチメント5点付き

これ、何が凄いって、
アタッチメント付き☆
ロックを買うなら6万以下で、、、なんて狙いもぴったりで。

今一押しです。



中途半端に手の届きそうなものなもんだから、



もう、

「これが欲しい~~~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ」

って、
地団駄踏んじゃってます。


誰か買ってくれないかな。
私もうすぐお誕生日なの(・m・ )クスッ


ま、
もうすぐって言っても4月だけどね。



頑張ってお小遣い貯めよε-(ーдー)ハァ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

嬉しい贈り物♪×2

里帰り中、『さゆのキラキラ日記』のさゆさんのおうちに遊びに行きました。
彼女とは中学時代からのお友達。

その日の模様はさゆさんが紹介してくれています


彼女から息子にとっても素敵なプレゼントを頂きました。


ポップアップ絵本①
恐竜の絵本!
なんと洋書です


これがまた凄い本で、、、



何が凄いって、、、







ポップアップ絵本なんです!!
ポップアップ絵本②
リアルなティラノサウルス!!
内容はもちろん英語なので私はほとんど読めませんが、
パパの実家でおじいちゃんに読んでもらって、
とっても満足なこたろうくんでした。
(おじいちゃんも、大興奮でした( ̄m ̄* )ムフッ♪)


さらに私にまで可愛いエプロンを頂いてしまいました☆
私は何にも用意してなかったのに、、、(´;ェ;`)ウゥ・・・
本当にありがとう!
大切にします☆彡




02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif



そしてもう一つ。

先日、ポストにお荷物が。

んん~~~???
なんだろう?


送り主は『ミク日記』のミクさん!!

えぇ~~???
なになに~~~???



急いで開けてみると、、、






ジャジャ~ン!!







♪サンキュッ (v^-^v)♪頂き物


こ~んな可愛いキノコのスタンドに、
なんと!カエルさんがキノコを持ってるガラス細工



ホント、ミクさんって私のツボをことごとく押してくる、、、


|壁|メ▼Д▼)┳*--------------ダダダダダッ!!(☆||| ̄□ ̄) ヌウォ!!


早速一番目に付くテレビの上に飾らせてもらってます☆
本当にありがとう!!


02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif



毎年、年始から春にかけて、
体調を(精神的なものですが)崩してしまう私ですが、
いろんな人に見守られていて、
いっぱい元気を分けてもらっています。
とても幸せだなぁって実感。
私自身も、
みんなに元気を分けてあげられる存在になりたい!!

頑張ります!!

へこたれてばかりの私ですが、
これからも温かく見守っていてくださいね(^_-)---☆Wink
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)

子供シャツ

慌しかった昨年末。
どうしてもお正月にこれを着せたい!!
と思って、里帰り前日夜中までかけて完成しました。

パパとお揃い子供シャツ

子供シャツ①

カフスも大人顔負けです。
子供シャツ②
でもちょっと失敗してるの~。
パパのときと作り方が違うもんだから、
かなり苦戦しました。
慣れればこの作り方のほうが作り易そうなんだけど。
何せパーツが少ない、、、

背中はフリンジ?にして見ました☆
子供シャツ③
こういう手間がね、、、
出発前日までかかった落とし穴でした。

ボタンはまだまだたくさんある、パール調スナップ
子供シャツ④



頑張った甲斐あって、
おそろいでお正月~☆彡
img025.jpg



パターンはこちら。
クライ・ムキの子供服―Simple+one クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ (2005/05/31)
世界文化社

この商品の詳細を見る

息子の身長は110センチくらいですが、
筋肉質なので(5歳児なのに(´;ェ;`)ウゥ・・・)120センチでぴったりでした。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

手作り初め。

年末に作って、
まだUPしてないものがいくつかあるんですが、
写真が無かったり、、、で。

とりあえず最近のご報告。



なぜか無性に手を出したくなった、レース編み。
と言うのも里帰り中、
母がレース編みにはまっているといい、
一緒に手芸本コーナーを眺めていたことが発奮要素。

早速帰ってきてから、
小さいレース編みの本買って、
ダイソーでレース糸の白と生成りをゲットして、、、
編み針は家にあったもので。


なんとなく第一号はお花のモチーフを作ろう、
って思ったけど、、、


20070112003147.jpg
いきなり失敗してます。

花びら一枚足りません。

もう細かいし、
何よりかぎ針って苦手だし、
解くの億劫でこのまま放置されてます。

手作り初めの作品なのに、、、
(´;ェ;`)ウゥ・・・





気を取り直し、
久しぶりに近所の100均に行きましたら、
こんな可愛いもの発見。
20070112003128.jpg
アップリケはフェルト製で、
色味が私好み。

モチーフ編みの毛糸にいたっては編み図付きと言うスグレモノ。
20070112003137.jpg

いつだったか、
フェリシモでモチーフ編みの会?とか何とか言うのを見て可愛い☆って思ったの。
でもモチーフ編みなんてしたこと無いし~、
そもそもかぎ針って苦手だしぃ~~、
大体月一回届くのを楽しみに待ってられないしぃ~~~。

でもちょっとチャレンジしてみたくって。
買ってみました。

編みあがる頃には季節はずれであろう、
コタツカバーを作りたいなって思うけど、
たぶんそこまで同じ物を編み続けられないし、
途中で挫折するでしょうね(-m-)ぷぷっ
(↑やる前からこう言うあたり、、、



不穏な幕開けです( -_-)フッ



素敵な手作り初めにするためにも、
気張らずにミシンからスタートするべきだったと思うでしょう?

私もそう思います(-"-;A ...アセアセ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます!!

年末年始、皆様元気にお過ごしでしょうか?




あっという間に終わってしまいました、里帰り@(/ェ・o)@クスン

やっぱり里はいいです。

なんたって、気心の知れた友達盛りだくさん(あ、ちょっと嘘です。そんなにいっぱいはいません。)

時間が限られていたので、
会えた人も、会えなかった人もいますが、
それでも私には貴重な充電となりました。

息子もかなり毎日人に会っていたので、
毎日興奮しっぱなし(≧∇≦)ブハハハ!

数年振りに私の実家にも泊まり、
たった一週間でしたが楽しい里帰りでした。

でもただ一つ参ったこと。



旦那の実家、禁煙に!!


吸えるのは台所の換気扇下のみ。



えぇ、私はかなりのヘビースモーカーですが、
旦那の実家では与えられる寝室で、
こっそりと(いや、匂いでバレバレなんですが)吸っていたんですよ。
やっぱり嫁がタバコを吸うってのに、
義母はいい顔しないんで。

しかも間の悪いことに旦那はただいま禁煙中


「さぁ、どうしよう」なんて思ったりもしましたが、
まぁ私が吸ってることはバレバレなんだし、、、



吸っちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ



最初の一本はドキドキでしたが、
もう一本吸っちゃえば何本吸っても同じ。
最後の日に息子と義母が「タバコは良くない」なんて私に非難ゴーゴーでしたが、
さすがに結婚6年目。


やり過ごしてやりました(-m-)ぷぷっ



02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif


旦那の仕事始めは8日、
息子の幼稚園は9日からと言うことで、
我が家に帰ってきてもまだお休みモードです。
来週から日常に戻ります。

年末にバタバタと届いた布の山。

そして本日購入したこちら↓↓↓の本たち、
ソーイング・トーク 子どもだってきちんとした服―ニューヨークの子ども服 3歳から8歳まで

これらを参考にどんどん消費していきたいと思います!!

02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif02.gif





新しい一年が始まりました。
今年一年が良い年でありますように☆


相変わらずマイペースな私ですが、
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(11) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ