手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年12月
ARCHIVE ≫ 2006年12月
      
≪ 前月 |  2006年12月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

2着目!タートルネック!!

タートル①

パターンはWildberryさんの無料配信♪
このパターン、本当に重宝します。

今回初めて接結ニットを使いました。
これが、柔らか~な手触りで、着心地も抜群♪
タートル生地
表がボーダー、裏がドットという生地だったのですが、
ドットを表にしてみました。

そして、生地が1mしかなかったんですが、
足りるだろうなんて思っていたら、、、
こんなところにしわ寄せ。
タートル②
ウエストの切り替え分が足りなくて、
ボーダーがストライプに、、、
まぁ、いいとしましょう(・m・ )クスッ

上手に裁てば足りるはずだったんですけどね。
何か失敗したようです(´;ェ;`)ウゥ・・・



今回の生地はこちら。
 布の店ブーケ
 柔らかな接結
 ボーダー/ドットベージュ/グレー♪







今年も残すところあと、わずかとなりました。
明日から里帰りしてきますので、
ハンドメイドの更新は今年これが最後になります。

たくさんの方と知り合えて、
仲良くしていただいて、
とっても楽しい一年でした。
まだまだ未熟な作品と私ですが、
来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年を

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

完成!!メンズシャツ☆

やっと日の目を浴びました、、、

メンズシャツ
長いことかかりました(-"-;A ...アセアセ
時間をかければかけるほど、
嫌気のさす私の性格で、一番時間がかかったものかもしれません。

それだけ力も入れていたというか、、、

どうだ!!ってな感じで、旦那に見せてあげたかったの(o ̄ー ̄o) ムフフ


初めてカフスに挑戦。
(-""-;)ムム・・・
って思うこともあったけど、
出来てみれば、うん、なかなか???
メンズシャツ カフス

途中でどうしても欲しくなって、
ヤフオクでゲットした、
パール調のスナップボタン。
メンズシャツ ボタン
やっぱりこれをつけてみると、
感じがガラッと変わった、、、気がするわ。笑


では着てみてもらいましょー!
メンズシャツ 試着♪
写真がぼけてる、、、
サイズぴったり~

色々と細かな指定もあったりで、
オーダーか???
ってくらい気を使って作りました。
でも、完成してみると、とっても感動~~~。
自分で自分に◎をあげたいです。(-m-)ぷぷっ


今回参考にしたのはこちら↓↓↓
男のシャツの本 男のシャツの本
嶋崎 隆一郎 (2006/08)
文化出版局

この商品の詳細を見る


生地は近所のスーパーに月一くらいで来る、
催事の手芸屋さんでゲット。
2mで980円でした☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

起毛、でかでかポッケの膝丈スカート☆

起毛キッズパンツとお揃い☆
20061221163323.jpg
実はこれのほうが先に完成予定でした。
でした、、、

と言うのも、何を間違えたのか、
サイズが違っていたのΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

できたぁ!って試着してみると、、、

<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!

確かにね、
確かに作ってるときから大きくない?なんて思ってたけど、、、
(その時点で直そうとしない当たりいい加減???)

生地も余っていたので作り直しちゃいました(・・。)ゞ テヘ
だって、解くの面倒だったんだも~ん(-ε-)ブーブー


これで三度目となると立体ポケットもなかなか上達してきたわ( -_-)フッ
20061221163331.jpg
一番の(と言うか唯一の?)こだわり、ハリネズミタグ。

もちろんウエストはリブ切り替えで!
20061221163338.jpg

今度はばっちり、サイズぴったり☆
どうせジーンズに重ね着するんで、大きくてもいいかなぁなんて思ったりもしたけど、
だからこそぴったりにしとかないと、

おデブ

がよりおデブになるんですよね、、、
直して正解。
おそろいで着て、幼稚園の面談に行ってきたら、
とっても好評でした☆
嬉しいなぁ♪

でも実はこれも、そしてキッズパンツもまだ未完成なの(´;ェ;`)ウゥ・・・
ポケットのところに飾りボタンをつけるつもりで、
用意してあるのに、

簡単な作業だしぃ、、、

ってまだ付けてないんです。
お正月の里帰りまでに、、、完成させないとね((^┰^))ゞ テヘヘ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(9) | Trackbacks(-)

クリスマスパーティ!!

進行中のメンズシャツ。
パール調スナップボタンの到着待ちをしています(;^_^A アセアセ・・・
20061219091500.jpg



さて、クリスマスパーティですが、
コタのお熱も何とか下がり、
元気もいっぱいだったので強行しました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
結婚してから初めて(!)の4家族合同です( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
家族ぐるみで、、、って私も旦那もちょっぴり苦手で、
(まぁ、そんな風に仲良くしている家族さんもあまりいないのが現状ですが、、、)
なんだかドッキドキ☆

会場はいつも遊びにお邪魔しているお家。

夕方から、近所の姉弟(この子達の家が会場でした)を呼んで、
我が家でケーキ作り☆
一人っ子のコタはそれだけでテンションマックス。

ついでに我が家のツリーの飾りつけも一緒にやってもらいました!
とっても可愛く飾られましたよ

集まったのは、会場を提供してくれたKさん夫婦と子供×3、
そのお上のお家のN夫婦と子供×2、
それとお隣のTさんのママと子供、
我が家の夫婦と子供の計14名!!
それはもう、子供の奇声たっぷりでした。


で!!
子供たちが愛情たっぷり、真剣に仕上げてくれたケーキがこちら↓↓↓
20061219091447.jpg
もっとぐちゃぐちゃになるかと思っていたけどとっても上手にできてるでしょ~~~?

うちの息子はまだコンコンが続いているのでマスク着用です。
かなりもっさいわ~~~・・・


開始したのが6時くらいからだったので、
早寝の子達は後半眠すぎでハイになったりして、、、
でもパパたちはいっぱいおしゃべりをして楽しかったみたい。
ママたちは、、、いつもと変わらずよね(6 ̄  ̄)ポリポリ

そんな感じで一足お先にクリスマス気分を満喫しました☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(4) | Trackbacks(-)

ポチッ・・・とね。

えぇ。
メンズシャツ進行中(まぁ、昨日今日縫ってませんが)のコタコですが、
今作ってる形がウエスタンシャツなんですよね。


で、ボタンは普通のボタンにしようかスナップにしようか、
作りながらずっと迷っていて。


で、とりあえずスナップにしようと
Az-net手芸さんでスナップボタンが安かったので購入したんですよ。
これも紺にしようか白にしようかって悩んでね。
両方買っちゃった。
ついでにまたバネ口金買ってみたりしてねΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


でもね、届いてみるとやっぱり違うのよね。


市販のものでよく見かけるパール調の?スナップがいいなぁって。


色んな手芸屋さんを(ネットで)回って探してみるけど
なかなか見つからなくて。


あ、ヤフオクは?ッてことで検索したら、、、




ありました


やっぱりヤフオクは色々揃ってるわ( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
なんて一人満足。


でも百個入りなんですよね、、、
生地もまだ残ってるので、今度は父子お揃いか???
なんて一人意気込んでるコタコさんなのでした。
メンズシャツもまだ完成してないのにね(ー。ー)フゥ


それにね、
生地の山はどんどん膨らんでいるのに、
生地買いが止まらないの~~~。
今日も「次のシャツは~♪」なんて色々物色してみたり。
年越す前に少しでも山を減らさないとね、、、

今年の自分を言葉で表すなら、
間違いなく

ポチッ

だわよ、、、





それから、
おとといから熱発しているこたろうくん。
昨日は一日37℃台をキープしていたのでもう大丈夫か?
って思っていたら、
夜中に( ̄TT ̄)鼻血ぶー


お熱測ったら40℃超えΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
熱でのぼせたのかしら?


ということで今日も幼稚園はお休み。
ママミシン出来ずで萎んでます。

今日もお熱は37℃台。
これで夜中に熱が出なければ、、、


明日は近所の4家族でクリスマスパーティ!!なのです。
直るといいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(4) | Trackbacks(-)

ブラ子、屋外第二弾。


20061213171456.jpg
週末に行った公園で、
ブラ子さん、
二度目の屋外撮影ですヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

寒空の下、、、
お疲れ様でした。

今度はコートとか作らなきゃだめかなぁ?



20061213171503.jpg
「母さん、地面に置くのやめてくれない???」







さて、やっとパパも復活し、
今週はミシンを満喫だぁい!

なんて意気込んでいましたが。




先ほど、今度は息子が発熱しました。



あぁ、、、冬なんて嫌いだ。



それでもパパのシャツはあと裾とボタンだけ、
と言うところまで来ました(ー。ー)フゥ
本当はもう出来ている頃なんです。
袖付けて、さぁカフス!と思ってよく見ると、、、

ハイ。

袖、左右逆に付けちゃってました( ̄□ ̄;)!!ガーン

袖で時間を食ってしまい、
あと一歩のところで止まっています(´;ェ;`)ウゥ・・・


まぁいいんです。
どうせボタンは明日か明後日にならないと到着しないんだし、、、
(# ̄З ̄) ブツブツ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちと脱線~パカポと携帯ポーチ(製作中~♪)

リスかさポップ

水曜日から、我が家の旦那さんが病欠中です。
扁桃腺炎です。
発熱です。


なのでなかなかミシンもはかどらず。
シャツは少し進んだものの、
これからカフスと言う難関が待ってます(´;ェ;`)ウゥ・・・



で、シャツ作りもお休みして、
パカパカポーチ用のバネが一個残ってたなぁと思い、
製作してみました。
リスかさポップ
一目惚れ(多いね、私、一目惚れが。惚れやすい質なの( ̄m ̄* )ムフッ♪)して買ったリスと傘のポップ柄。
赤のドット柄とあわせてみました。
かぁわいい♪

タグ
タグにはカーリーコレクションで買ったテープを使用。
ラブリ~

裏地
裏地はピンクのドット柄。

で、おそろいで携帯ポーチもって思ったんだけど、、、
柄の出し方が失敗してしまった。
しかもまだ途中Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
携帯ポーチ
おそろいで出品予定だけど、
これは自分用にして作り直そうって思ってます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(7) | Trackbacks(-)

起毛キッズパンツ

やっとできましたぁ~
なんだかちょこちょこと忙しく、
なかなか進まなかった例のアレです。

キッズパンツ①キッズパンツ②
ポケット位置低すぎたかなぁ・・・。

ウエストは今回初めてリブ切り替えにしてみました。
キッズパンツリブ

キッズパンツポケット
ポケット、フラップつけるの面倒だったからなしにしたけど、、、
どうなんだ???
タグのハリネズミちゃんがとってもキュートでしょ?


生地はこちら↓↓↓
起毛素材のボーダー。
 服地・布地のマツケ





さてさて。
今週からメンズ祭りを開催中のコタコさん。
今製作中なのは、ウエスタンシャツです。
メンズウエスタンシャツ
チェックはね、、、柄合わせが死ぬほど面倒くさい!!
初めはこれでもかってくらい気を使っていたけど、
最後のほうは適当になってしまいました。
なので出来上がりでは生地合わせが失敗してることでしょう。
それも含めて楽しみにしていてください( ̄m ̄* )ムフッ♪



男のシャツの本 男のシャツの本
嶋崎 隆一郎 (2006/08)
文化出版局

この商品の詳細を見る

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

子供用マスク☆

コンコンの季節です。
去年は百均で買った3枚100円のマスクに、
はんこをペタペタしましたが

その百均のマスクが使い捨てか?ってくらいペラペラ。

なので作ってみました☆

マスク①
重ね合わせたあたりがモコモコなのは無視してください(;^_^A アセアセ・・・

ブルーのダブルガーゼを使ったのですが、
ちょっと寂しいのでキノコのはんこをペタッ。
マスク②



簡単にですが私が作った方法を・・・
マスク作り方

ゴムは市販されているマスク用を使用しました。

あっという間にできちゃうのでお試しください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブラ子さんと・・・

少し前に作ってあったものですが。


20061202002227.jpg
ママとおそろい服☆
細かいところまでおそろいにしてみました。


ブライス服作りも少し慣れたかな?
小さいものなので、皆さんよく作っておられるなぁと感心しています。
やっぱり数をこなさないと思い通りには行かないのかな?






前回紹介したあるもの、
今日はちょこっとミシンしただけで終了です。
あとちょっとなのに(´;ェ;`)ウゥ・・・

今日は、ハトロン紙を買いにちょっと遠いほうのスーパーまで行って来たので、ミシンに向かう時間が取れませんでした。

近所のスーパーには手芸屋さんが入っていないので、
急に物入りな時はホント困ります(;^_^A アセアセ・・・
私の住んでいる地域は完全な車社会。
無免許な私にはちょっと暮らしにくいのです。

でもって、やっぱり余計なものまで見てしまうんですよねぇ(ー。ー)フゥ
FM371.jpg あったかおうちウエア
この季節にぴったりのものが色々載ってます☆

本当はメンズ物のトレーナー(の型紙)なんかが載ってる本がほしかったんですが、ありませんでした。



週末ですね。
我が家は息子ちゃんのメガネを作りに行ってきます。
(息子の弱視矯正についてはまた改めて)
天気が良ければ紅葉も見に行きたいなぁ。

皆様、体調にはお気をつけて、
楽しい週末を過ごしてくださいね♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
