手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年10月
ARCHIVE ≫ 2006年10月
      
≪ 前月 |  2006年10月  | 翌月 ≫

プラ持ち手☆

昨日もナカムラさんのお話をしたんですが、
実はこれより前に買っていた物があります。

それがこれ。

【プラもち手】手芸ナカムラ
プラもち手(大) 黒 プラもち手(中) 黒

バッグ用の丸ハンドル丸ハンドルが欲しかったんですが、
ナカムラさんにはなくて、
代わりに見つけたのがこれでした。


うぅん?
なんとなく面白い!(←最近の物買いのほとんどこれです。)



ここは一つレトロな感じで!



って思ったんだけどなぁ、、、
20061027094534.jpg
20061027094554.jpg
いまひとつ。
しかも作り方の説明が載っているのに、
自己流でやっちゃったもんだから、

開き口が狭い、、、
しかもポケットすら付け忘れ。


まぁ、これはこれでよしってことで、、、




気を取り直して。




こちらは、それこそ作りかけで放置していたもので、
これも一緒に完成させてみました。
20061027094603.jpg
↓ポケットを吊り下げ式にしてみました。
20061027094614.jpg
↓表に装飾がないので、こんなボタンつけたらどうかな?
20061027094622.jpg
ラブリー?

こんな感じのバッグを雑貨屋さんで見て、

「いいなぁ、こんなの欲しいなぁ」

って見よう見まねで作ったので、
反省点はいっぱいありますが、
荷物もいっぱい入りそうなので、
しばらくは活躍してもらおうと思います(・m・ )クスッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

ナカムラさんから荷物が着いた♪

手芸ナカムラさんから荷物が届きました~♪

え?まだ買い物病なのかって?
まぁ、そう言わずに(≧m≦)ぷっ
これでも一時期よりは落ち着きましたから、、、




今回買ったのは副資材。
こんな感じ~~~
20061026110242.jpg

左から赤いフリンジ♪
20061026110305.jpg
青のトーションレース。この青がまたすんごく可愛い♪
20061026110258.jpg
チロルテープ♪
20061026110250.jpg
そして、アクリルテープとふちどりテープ♪
20061026110312.jpg
最近の好みだらけの原色パーティーです(-^▽^-) オーホッホ

ちなみにバッグに写ってる黒い布。
これも買いました((^┰^))ゞ テヘヘ
薄めのニット生地。
カットソー作りたいなぁ~~~なんて思ったけど、
私にできるのか???



こんだけ買っても2千円ちょっとですよ、奥さん!
副資材はナカムラさんよねv(。・・。)イエッ♪




ナカムラさんでお買い物する?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

☆ビーズと編みきのこ☆

無性にビーズがしたくなったので、
キットを買ってみました。

20061023224458.jpg
チャームです。
なので、今まで使っていたストラップと一緒に携帯につけることにしました。
20061023224506.jpg
チェリー





ところで、

私、

すっかり




キノコ中毒です。




あ、でも食中毒ではないです。
キノコは食せませんので。



日々楽天でキノコグッズを眺めてはニヤニヤしております。


編みキノコ~~~
20061023224514.jpg

えぇ、、、突っ込みどころは満載です。

ブラ子「母さん、1号編み針が太すぎたんでしょう? 中の綿が見えてるわよ。」

ブラ子「それから2号は何? 形が怪しいんだけど、、、」


20061023224521.jpg

ブラ子「母さん、、、写真を加工したって無駄よ。母さんはかぎ針が下手なのよ!!」


久々登場のブラ子に戒められました

・・・精進します。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

オークション出品中☆

昨日UPした携帯ポーチ3種類、
オークションへ出品しました☆

よかったら覗いてみてください。
biddersWelcome!




ミシン熱がメラメラしていたのは、
結局たったの二日間でした。
昨日なんて、ミシンと格闘すること3時間、
今までできていたはずの簡単なものさえ形にならず、
イライライライラ、、、
まったく何もできません(´;ェ;`)ウゥ・・・

なので今日はミシンは諦めて、出品作業をしました。

あぁ、早く元気になれ、私。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

携帯ポーチ・いっぱ~い♪

手作り品お嫁入り第一号があまりにも嬉しくて、
携帯ポーチを作りました



バネポにも使った、グリーンキノコちゃん。
20061019093605.jpg
レースでおめかし。
最近マイブームなチロルテープのタグもつけましたよ
20061019093612.jpg
ボタンはちょっぴりレトロに、、、
20061019093621.jpg
内布は赤い小花ちゃん。
20061019093628.jpg



ピンキーキノコ。
20061019093636.jpg
タグもピンキーにあわせてイチゴをセレクト。
20061019093643.jpg
ボタンはこちらもレトロ調。
20061019093650.jpg
内布は水色にピンクの花柄ちゃん。
20061019093657.jpg



お嫁入りを意識して、
グリーンチェックちゃん。
20061019093532.jpg
モチーフでおめかし。
20061019093539.jpg
ボタンはモスグリーンでなんとなく統一感を。
20061019093547.jpg
内布は黄色地に動物柄です。
20061019093556.jpg
背景とかぶって見づらい、、、



すべてキルト芯入りでフカフカ
でもちょっとモコモコし過ぎてます。


お好みのものはありましたか(ё。-)・・☆うふ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(6) | Trackbacks(-)

バトンと報告。

* イナバニーはうす *のイナバニーママさんから
音楽バトンをいただきました。

1.今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量は?  
 
 えぇ、、、どれくらいでしょう?
 確認してみたことありません。

 
2.今聞いている曲は?

 今?
 今は何も、、、


3.最後に買ったCDは?

 基本、CDはレンタル派なので、、、
 なんだろうなぁ、最後に買ったの。
 ドリカムのアルバムかな?


4.よく聞く または特別な思い入れのある5曲は?
  
 よく聞くのは流行っぽいものです。
 ポルノグラフィティや、コブクロなんかも好きです。
 思い入れがあるのはGRAYですね。
 旦那と付き合ってるときによく聞いていたので、、、


5.上記4つの質問に答えて、同じ質問を5人の友だちに回す

 えぇ、、、
 5人もいません。

 しんぷる★らいふ のcocoさん
 ミク日記(*^▽^*) のミクさん
 Coco的成長記録でちゅ のココママさん

 もしもお暇で、、、まだ回ってきていなかったらお願いいたします。








さて、次に報告です。
なんと!




売れました!!!




グリーンチェックのペタンコバッグ

いやぁ、感動ですねぇ。

あまりの嬉しさに、今日はたっぷりミシンをしました☆
(近々UPします)
ボチボチと頑張っていこうと思います。
皆様、これからもよろしくお願いいたしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



あ、それから新たな子供が増えました。
ブログペットの、こうさぎ『れとろ』ちゃんです。
ヨロシクね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(4) | Trackbacks(-)

空前のキノコ(マイ)ブーム&バトン

えぇ、、、


キノコブームの到来です。


季節柄もあるんでしょうが、
よく目にしますね、きのこ柄。
でも今までぜんぜん気にしてなかったんですよね。



最近の歯止めの聞かない布買いでは、

レトロ



ポップ

と言うキーワードで生地屋さんを検索しまくりでした。
色使いが可愛くて、、、

そうして色んな生地を見ているうちに、


来ちゃいました、キノコブーム



20061014000613.jpg
今現在のコレクション。
今週中にもう少し届きます。(←え?



ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

いやぁ、買った、買った。





あきれ果てたあなた!

お口直しに、

しんぷるらいふのcocoさんより頂いた
ハンドメイドバトンはいかが?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

ついに!バネポデビュー!!

ハンドメイドのサイトさんで、
もう、

これでもかっ!!

ッてくらい紹介されているパカパカポーチ(バネポよりもこっちの呼び方が好き

挑戦してみました。

バネ口金は買ってあったのですが、
なかなか士気が上がらず手を付けていなかったのです。



第一号。
20061014000514.jpg
赤のきのこ柄をメインにしたいと思っての布合わせだったのに、、、
だったのに、、、
いつの間にかメインじゃなくなってます

内側はオレンジのドット。
20061014000523.jpg



第二号。
ダメだ、パッチは!
布あわせ、下手すぎる!
と言うことで無難なものを。
20061014000539.jpg
こちらもキノコ~。

内側は黄緑色のドット&チェリー♪
20061014000548.jpg

第一号に付け忘れたタグもちゃんと付けましたよ。
これがなんといっても可愛いの☆
20061014000600.jpg
第二号にはキルト芯を入れたのでふわふわ。


うん、なかなか満足だわ。



みなさまは、どちらがお好き???
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(6) | Trackbacks(-)

ポケットティッシュケースとその他もろもろ

土曜日の運動会の日は快晴で、
無事行われました。
心配してくださった皆さん、ありがとうございました。

連休中はずっとお天気が続いていたのですが、
今日は雨です。
外に行く気にもならないので、
久しぶりにパソコンに向かってます。


こちらは、先週作ったポーチ付きポケットティッシュケース。
あるサイトで作り方を紹介されていて、
作ってみました。
生地は、ペタンコバッグにも使用した
YUWAさんのハーフリネンと、
ルシアンのカラーベーシック、グリーンドット。

20061011114022.jpg
ポケットティッシュを入れるところ。

20061011114012.jpg
裏側にはポーチが。

20061011114137.jpg
しかも、ポケットティッシュの後ろ側にも
ポケットが付いています。

色んなものがまとめて入れられるので、
愛用中です。



今、少々ウツが悪化しているようで、
買い物にも歯止めが利きません。
で、ネットで見つけた可愛いお店、

Curly Collection カーリーコレクション

さんで、ボタンなどの副資材を購入しました

20061011114146.jpg
ポップでキュートな雑貨がいっぱい☆
見るものすべてが欲しくなっちゃいます ̄m ̄ ふふ

ボタンやテープ、アップリケ。
20061011114156.jpg

なんと!!
こんなにたくさんのおまけまで付いてきました
20061011114224.jpg
20061011114232.jpg

そしてこれらがこんなに可愛いミニトートに入れられていました。
20061011120001.jpg

こんなに可愛いお店があったのか!
と、嬉しくて買いすぎちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パッチワークの巾着

最近、雨が続いています。
気圧や、台風の影響のようです。
今週土曜日は幼稚園の運動会。

土曜日が中止だと日曜日に延期。
日曜もダメなら、来週以降の平日に延期になります。
その場合は保護者の応援は無し。
そんなの寂しいですよね。
せっかく1ヶ月以上も練習を続けてきたのですし。

何とか晴れてくれることを祈ります。


さて。
私のほうは数日前から体調を崩しています。
生理前になると少なからず崩してしまうんですよね。
今回は肩こりによる頭痛、吐き気、歯茎の腫れと痛み、、、
それに今朝から首の筋が違えたようで、
下を向けません。

おかげでミシンに向かう気力もなく。




なので今日はこちら、
以前作ったパッチワーク巾着です。

20061005222615.jpg

私は柄合わせが苦手です。
た~くさんあるストックの中から、
あ~でもない、こ~でもない、と、
何日もかけて、結局決まらず、
赤系だけでまとめてしまいました。
これだと失敗もないだろうと。

生地はこんな感じです。

20061005222633.jpg

英字の生地はバイアステープにするつもりで買ったもの。
ドット&花柄の組み合わせは、最近のお気に入りです。

20061005222624.jpg

こちらにもドット&花柄が。笑
ドットばかりなので、チェックも入れてみました。
そしてかわいらしくレースでおめかしを。


本当は反対色の組み合わせとか、、、
そういうものにチャレンジしたいんですが。
なかなか難しいですね。
腕を磨いて、可愛いパッチができるようになりたいな。

でも、所詮センスの問題な気もする今日この頃なのでした。
チャンチャン♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(9) | Trackbacks(-)

通帳&カードケース

通帳ケースとカードケースを作ってみました。


どんなものかとりあえず作ってみよう、
と言うことで、
100均で買った手ぬぐいで試作を。

20061004093313.jpg

ブタさん柄。
レースとボタンでおめかししてみました。

20061004093322.jpg

開いてみました。
内側は赤のドットです。

赤ってお金が逃げていくんだっけ、、、

厚めの接着心を張り、パリッとしてみました。
カードケースが現在息子が使っています(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

愛しの、ブライス☆

20061002234021.jpg

買ってしまいましたよ、ブライス。
あぁ、なんて可愛いんでしょう。
欲しかった子ではないんですが(おいっ)
この子もベッピンさんです。

ネオブライス 「プリマドーリー ジンジャー」


早速、服作りにトライです。

ですが、、、
色んなサイトで下調べして、リカ服が合うと言うことで、
リカ服作りの本も買おうと思っていたのに、本屋にない!

うぅ~ん、どうしよう。

でもここは我慢できない性分で。
手持ちの本の中から、ブラ子に合うサイズに縮小されているのを選りすぐり。

できたのがこちら。

20061002233954.jpg
「うふん、どうかしら?」

20061002234003.jpg

20061002234013.jpg
「母さん、ドットばかりじゃなぁい?」


まだまだ、手直しの余地ありですが、
もう、これが楽しいッたら!!





そして。






誰よりも一番ブラ子を可愛がってくれているのは、、、







20061002234029.jpg

↑彼
です。
ブラ子さん☆」なんて呼んでました。
激ラブです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ