手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年09月
ARCHIVE ≫ 2006年09月
      
≪ 前月 |  2006年09月  | 翌月 ≫

ブライスが欲しいの!

ここしばらく、
かなり熱を上げてブライスちゃんを眺めています。

知ってますか?
頭でっかちだけど、
とってもプリティな彼女を。




いいなぁ、
欲しいなぁ、、、

バービーやリカちゃんより、
かなり私好み、、、






眺めてはため息です。
まるで恋する乙女です。


自分には似合わないけど、
自分好みな服を作って着せたい。
まぁ、ここ↑が欲しいと思う一番の理由かな。

最近の生地買いの中には、
すでに、
ブライスちゃんに着せたい生地なんかも含まれています。


人形は怖いからと、
旦那にはストップかけられていたんですがね。

明日、トイザらスに彼女を見に行こうと思います。
(買っちゃうつもりで(*^m^*) ムフッ)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(6) | Trackbacks(-)

久しぶりの消しゴムはんこ

お友達のブログを覗いていたら、
消しはんを彫ってられて。


ハイ、触発を受けまして。


で、久しぶりに彫ってみました。

DSCN5372.jpg
DSCN5373.jpg

ものすごく細かいんですよ。
スタンプ台と比べてもらえば分かると思いますけど、
もう、

「二度とやるか!」

ってくらい・・・




えぇ、布にも押してみました。

20060928101845.jpg
20060928101837.jpg

こんな感じでタグにしたら可愛いんじゃないかと、、、


チマチマチマチマ・・・してて、
肩もゴリゴリですけどね、
自分なりによくできたんじゃないかと、、、



現在オークションに出品中です☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ポーチ

先日作ったペタンコバッグとおそろいポーチができました。
通帳が入るくらいの大きさです。



まずはドットバージョン。

dot-1.jpg
表を見せるか裏を見せるか、、、
気分によって変えるのもいいですね。


続いてチェック。
ch-1.jpg
ポーチだけならこっちのほうが可愛いかも、、、


せっかくなので並べてみました。
20060926161119.jpg

さて、どうでしょうか?
カライ評価をお願いします。あ、やっぱりちょい辛で、、、いや甘めで、、、





アパートの外装工事ですが、、、
昨日は晴れているのにお休み、
今日は雨でお休み、、、
早く終わってほしいのに、まったく進んでません((( ̄へ ̄井) フンッ

まぁ、それを理由に引きこもってるからいいんですけどね(´ー`)┌フッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(7) | Trackbacks(-)

嬉しいことと辛いこと。

まずは嬉しいこと。
今日、アーリーズプリントさんから布が届きました。
20060922150801.jpg
ドット&花柄の生地に一目惚れして、色違いで購入☆
うんうん、やっぱり可愛いわぁ。
グリーンのチェリー柄は、チェリーが刺しゅうになっていて、
これまたとっても可愛いです。

これは先日SO-ingさんから届いた分。
20060922150752.jpg
一番右の小鳥とお花の柄がとってもお気に入り。
左端のは生地屋さんでもよく見かける綿麻です。
これで携帯ポーチ作ったら可愛いんじゃない?なんて、、、
綿麻や麻素材への熱が少しずつ冷めてきたのか?最近はまたこう言うポップなコットン集めをしています。

たぁ~くさんの可愛い布に囲まれて、、、
手作りも気合が入ります!!



と思っていたのですが、、、



今日からアパートの外装工事が始まりました。
いきなりです、いきなり。
何のお知らせも受けてませんでした。
朝からうるさいなぁと思っていたんですが、
今はアパートの横の道で下水工事をしているので
それがうるさいんだろうと思っていたんですよ。

買い物のため家から出ると、
足場が組まれ始めていました。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?

そうなの?


しばらくは洗濯物も外に干せないし、
窓も開けられない。
しかも窓の外には作業する人、、、


精神的に無理です。


可愛い生地がいっぱい揃ったのに、、、
ミシンに向かう気力も起きなさそうです(p_q)エ-ン


励ましクリックをお願いします↓↓↓ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(4) | Trackbacks(-)

鍋つかみ

ちょっと涼しくなったなぁなんて思っていたけど、
やっぱりまだでした。
今日はまた、汗だくになるほど暑いです。


今まで我が家には鍋つかみがありませんでした。
正直、あまり必要も感じていなかったので。(←ここら辺、料理が嫌いと思われ、、、)

でもハンドメイド本を見てると可愛いのを良く見かけます。

と言うことで、作ってみたのがこちら☆

20060920154646.jpg
赤のドットとギンガムチェックが可愛いでしょ?

20060920154655.jpg
レースとボタンでおめかし☆
でも、これ百均のものです( ̄m ̄* )ムフッ♪

20060920154703.jpg

こっちが表?裏???
キッチン雑貨なので、リンゴ柄使ってみました。



スタジオクリップ
さんで作り方を紹介しているので、
それを参考にしました。




それと、、、
またまたネットで生地を買ってしまいましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
今回は2店舗で、レトロチックなものを、50cmカット6枚。
そのうち一つはSO-ingさん。
昨日注文したのが今日届きました☆
もう一つはアーリーズプリントさん。
本日入金したので近日中には届くでしょう、、、( ̄m ̄* )ムフッ♪

皆さんはネットでお買い物をするとき、
お支払いはどうしてますか?
私は割高?だけどすぐ欲しいので代引きにしています。
今回、初めて振込みを使ってみましたが、、、
届くまでドキドキです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

++ペタンコバッグ++

先日ノムラテーラーさんで買った綿麻の花柄と水玉、ブロックチェックを使ってペタンコバッグを作りました。


サイズは雑誌が入るくらい。


20060914155115.jpg
あ、微妙にサイズが違う

いかがでしょうか?

個人的には水玉のほうが好きです。


生地アップ。
20060914155131.jpg20060914155138.jpg
水玉のほうにはトーションレースを付けておめかし。


グリーンの花柄可愛すぎ( ̄TT ̄)鼻血ぶー
YUWAの綿麻です。
高いけど、一度手にしてみたいと思っていたもの、、、
うん、納得。
こりゃ高いわ。そう思えるほどとっても柔らかな肌さわり☆


裏は生成りでシンプルに。
ポッケもありません。
20060914155124.jpg

ポケット代わりにミニポーチも作ったら、、、と思っています。




現在、お嫁に行く先を思案中です。
オークションに挑戦したい、、、
でも私が今まで使っていたのはビッダーズというオークション。
(手数料がヤフオクより安い)
でも、やっぱりヤフオクのほうが売れるんでしょうか?
オークション経験者の方がいましたら、ご指導ご鞭撻を!!

そして応援クリックもお願いします ↓↓↓ m(_ _"m)ペコリ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(8) | Trackbacks(-)

エコバッグ②

秋雨前線の影響で、しばらく雨が続くようですね。
ひきこもりな私にはぴったり☆

だけど洗濯物が乾かないし、
雨の日の買い物は結構面倒。
だからやっぱり晴れて欲しいなぁ、、、



さて、先日のエコバッグの一枚布バージョンのお披露目です。

20060913155837.jpg

え?見た目に違いが分からない?
まぁまぁ、そう言わずに、、、


裏布をつけるとしっかりしますが、
なんとなくこのクタクタ感がお気に入りです。

でもねでもね、、、
これもまた失敗なの Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

小さいのです。
仕方がないので、これはたまねぎ入れにします、、、



この形とは馬が合わないのか、、、
ということで(?)
今日は裁断済みのもう一つのエコバッグを縫い縫いしました☆

20060913155821.jpg

この形、とっても可愛いのでお気に入り。
表布は、もうず~っと前にクラフトマックスさんで購入した綿麻の水玉。キャンバス地なので結構しっかりしています。
裏布はノムラテーラーさんで購入した茶色のチェック。
さらさらの肌さわりです。

20060913155830.jpg

口にはリボンを付けて、荷物がこぼれないように・・・

うん、これは満足の行く出来になりました
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(3) | Trackbacks(-)

巾着

エコバッグ第二弾の前に、、、こちら。
ちょっと大きな巾着☆

夏の里帰り前に作ったものです。
しかも、出発の何時間か前に完成させた代物です。


20060911164942.jpg
化粧品などの衛生品を入れるのに活躍してくれました。
いたってシンプルな形だけど、それがまた良い感じ?

紐は百均のラッピング用のものです。

そしてなんとなくタグ代わりに、、、
とリネンテープと貝ボタンをつけてみたんですよ。

20060911165421.jpg





いらなかったですね、、、
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

++エコバッグ++

20060908225127.jpg


皆さんは、お買い物にエコバッグを持って行きますか?
私は割と持って行きます。
歩いていくときは自分で作ったショルダータイプのを持ってお出かけ。
これはカゴ一つ分くらいの荷物がすっぽり入ります。(その代わり相当重くなりますが、、、)
チャリで行くときはジャスコで買ったエコバッグを持っていきます。(チャリのカゴにちょうど良い)



さてそんな話はさておき、、、置いちゃうの???


コットンタイム7月号に載っていたエコバッグに目を引かれ、それを形にしてみました☆

20060908225145.jpg
20060908225135.jpg

レジ袋の形そのまま。(中くらいのレジ袋の大きさです)
それがなんだか可愛くて、、、
でも厚めの綿麻なのに本の通りに裏をつけたらとってももったりしちゃいました。
エコバッグならば、軽いほうが断然良いですよね。


と言うことで、今度は一枚で製作中!

リベンジです!!



できたらまたしますので、そちらも良かったら見てくださいね☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

イージーパンツ

先日トーカイセールで買った唯一、作るものが決まっていた布。
それをイージーパンツに仕立てました
20060907233703.jpg
和調の生地です。ちょっと透けるかな~?ヾ(ーー )ォィ
なので部屋着です。





そして!!
私、またネットで生地買っちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
どうしても欲しい、茶色の水玉があったの、、、
20060907233712.jpg
この真ん中ね。
予想通りの肌触りと色味(≧∇≦)キャー♪
生地のミミを見たらルシアンのものでした。やっぱりルシアン好きだなぁ(▼∀▼)ニヤリッ
でも、このグリーンも一目惚れ☆
そして一番右端の花柄はこの水玉グリーンにあわせて購入。
何を作ろうか考えるだけで顔がにやけます。

今回買ったのはノムラテーラーさん。
頼んだ翌日に届いちゃいました、、、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
送料と代引き手数料はかかるけど、
こんなにすぐ届いちゃうなら、激チャリして行く事もないかも、、、
なんて思っちゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪




最近はまたミシン熱に浮かされています。
ただいまエコバッグ製作中。
近いうちにする予定なのでよかったら見てくださいね。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(0) | Trackbacks(-)

思いがけない贈り物☆★☆

先日、思いがけないプレゼントが届きました。

『ミク日記(*^▽^*)』 のミクさん より。
以前に私の作った消しゴムはんこをプレゼントさせていただいたのですが、そのお礼にと言うことでした。

とっても可愛いカエル君のガラス細工☆
20060906163700.jpg
スイカを食べてる横には、、、
とっても可愛い蚊取り線香まで( ̄TT ̄)鼻血ぶー

ガラス細工は、いつもミクさんのブログで拝見していて、
『可愛いなぁ~☆』と惚れ込んでいたものだったので、
大変感激でした!!


それだけでも嬉しいのに、、、

私が食玩の『ナタリーちゃんのフレンチ雑貨
のミシンが欲しいと以前に言ったのを覚えていてくださって、、、

20060906163708.jpg

もう!!

ミクさん大好き☆



このほかにもお菓子や紅茶まで頂いちゃって、、、
とっても恐縮です!!
気を使わせてしまったかな?と反省してみたり。

ミクさん、本当にありがとうございました!!
嬉しかったです(π0π) ウルルルル にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

簡単カステラケーキ

9月に入って秋風を感じていましたが、
今日はまた夏に逆戻り???と言う暑さです。
でも、風は随分涼しくなったかな?


さて、先日の簡単トーストに続き、
息子と今度は『簡単カステラケーキ』にトライしました。
前回に引き続き、こちらもNHK教育テレビでやっていたものです。

市販のカステラに、生クリームでデコレーションして、
色んなもので可愛く仕上げ☆
我が家ではマーブルチョコを使ってみました。




とっても真剣です。



20060905161408.jpg



とってもとっても真剣です。



20060905161417.jpg



出来上がったのは、こんなに可愛いネコちゃんケーキ
20060905161427.jpg

何より自分で作ったケーキはおいしかったことでしょう。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

新学期♪

いつの間にか9月ですね。
長かったようで短かった夏休みも終わりホッと一息。

今日は始業式でしたd05.gif

大の恐竜好きの息子のため、以前、幼稚園のスモックにティラノサウルスをアップリケしたんですが、夏休み明けという機会にさらに一匹(匹?)増えました。

左上、何かいます。20060901171346.jpg



近づいてみますか??



20060901171355.jpg
ものすごく分りにくいですが、、、プテラノドンです。
翼竜です。
生地は息子が選びました。
大量にある生地の中から引っ張り出してました(;~〓~) アセアセ





line2.gif
昨日は夏休み最後の日ということで、
ちょっと遊んでみました。
可愛い簡単トースト☆
20060901171407.jpg
20060901171416.jpg
パンの上にアルミ箔を置いて可愛く焼いてみました☆



ミッキーは良いよ、ミッキーは。
下のは何?

という方
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ