手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年08月
ARCHIVE ≫ 2006年08月
      
≪ 前月 |  2006年08月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ワンピース☆

久しぶりのミシンです☆


生地収集ばかりしてないで、

たまには縫いなさいよ!!!


ってな感じですので、、、


やっぱり小物も良いけど服作りが楽しいなぁと思う作品です。


20060829153930.jpg襟と切り替え位置を変えました。胸の下のギャザーはどうやら単なるおデブに見えるので、ちょうど胸の辺りで切り返し。こうすると胸が大きく見えるという利点も( ̄m ̄* )ムフッ♪


この本の表紙になっているワンピースを参考にしました。
cover.jpg
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn)) /


今日は幼稚園の夏祭りがあり、
早速これを着て出かけたのですが、、、

顔見知りの方や、先生方に
「いつ生まれるんですか???」と。

先生方の間では、どうやら私が妊婦であると言う噂があったようで。
なぜ?
坊主、先生に何を言った???

って感じですが。
おデブ隠しの重ね着が、マタニティに見えるんですよね。

必死に否定しておきました(・・。)ゞ テヘ
私の腹の膨らみは、肉です。




それはそうと、
ネットで頼んだ生地が日曜日に届きました☆
(あ、ちなみにワンピースはこれら意外の生地を使用。)
4種類あったのですが、どれも満足。
しかも頼んで3日目に届きました!!土日挟んだので、今週半ば辺りだろうと思っていたのですが、ビックリです。
旦那に内緒にしていたのに、
旦那の目の前で届いてしまいましたが、
かなり見て見ぬ振りをしてくれました。

もう私には何も言うまいといった感じですかね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

生地、生地、生地、、、

今日はチャリンコに乗ってぇ~

トーカイ、会員様20%割引セールに行ってきました☆


20060825155902.jpg意外と写真、見にくいな!
①は、昨日も行った大型スーパーの手芸コーナーで。
 2m980円の綿麻です。

②は茶色の和調生地です。
 1155円/m。イージーパンツを作る予定です。

③見えにくいですがベージュ地に白のチェックです。
 切り売り。0.7m、635円。

④⑤50cm、綿麻のカットクロス。378円。
 レトロな感じに惚れました。アクセント用♪

⑥なんて言うのかな、これ?
 切り売り。0.5m、397円。こちらもアクセントに、、、


いやぁ、我ながら、、、


作りもしないのに買った、買った。

あぁ、すっきり。


でもね、
ネットでもう少し買っちゃったの、実は。

ずっと欲しくて欲しくて、、、
でもネットって手に取れないから生地がどんなのか分からないしって、
ずっと迷っていたもの。

ギンガムチェック☆
ワッシャーギンガム
このグリーンが可愛くて、どうしても欲しくて、、、
探しに探して、一番安かった大塚屋さんでご注文。

注文確定まで(お盆休み前から)眺め倒し、
とうとう、確定ボタンを押しました。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


グリーンと紺を1mずつ。
あとは綿麻と、ダブルガーゼの黒を1mずつ。
いや、買いすぎだろ!


生地ばっかり買って、作るほうは一向に進んでないですけどね。
これがある種のストレス発散だったりします。
でも、
怒られるので旦那には( ̄b ̄) シーーッ!!です☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ソーイング本

今週火曜から幼稚園は夏季保育♪
今日明日は一日保育と言うことで!!!


待ちに待った一人の時間♪


朝一で大きいスーパーへ、
歩いて片道15分(大きい川を越えるのでそう行かない)、
最高気温36度の中を行ってまいりました。


今日はまた本を買いましたよ(いい加減買いすぎ?)

ソーイングpochee vol.1 (2006 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (1) ソーイングpochee vol.1 (2006 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (1)
(2006/08)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る


本の内容がちょこっと見られます
http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?pgn=book/po/01/cont

表紙の服が可愛いの~~~
お洋服の本なんだけど、、、
とっても可愛いです☆

最近のハンドメイド本にはたいていソーイングの基礎なんかが載っていて、
ためになります。
ちゃんと勉強したわけじゃないので、
意外と知らないことが多かったり。。。


まだまだ残暑で暑い日も多く、
なかなかミシンに向かう時間も少ないですが、
ボチボチと、やって行く予定です( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(4) | Trackbacks(-)

帰りました。

20日の朝に無事に帰宅いたしました。
今回の里帰りは、

愛知から高速で青森→青函フェリーで函館→札幌

と言うかなり無理な移動でした。
フェリーが取れなかったんです・・・
うぅ、、、
夏の北海道は人気だなぁ。

でも何より疲れたのは、旦那さんだったでしょう。
免許のない頼りにならない嫁でごめんなさい、と。


色々と行きたい所、見たい場所もあったんですが、
ほとんどが親戚巡り&友達巡り。


まぁ、里帰りなんてそんなもんよね(´ー`)┌フッ


そんなわけですっかり人疲れしてしまった私は、
帰るなりひきこもり気味です。
しかもやっぱり暑いです!
年々北海道も湿度が高くなって暑いと感じるようになってきている気がしますが、
やっぱり朝晩は過ごしやすかったです。


長万部のひまわり畑
20060821221951.jpg
天気はあいにく曇りでしたが、
とってもきれいなひまわりでした☆




line2.gif

帰るなり、ハンドメイドの本を買いました。
今月はコットンタイムではなく、こちら

Cotton & Paint (コットン & ペイント) 2006年 09月号 [雑誌] Cotton & Paint (コットン & ペイント) 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/07)
学習研究社
この商品の詳細を見る

ハンドメイドの本も、秋色になってきましたvv

line2.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(6) | Trackbacks(-)

ペットボトルホルダー(カバー?)

初めてペットボトルカバーを作りました。
お出掛けの時に凍らせた麦茶を持参するのですが、
これが水滴でビショビショに。
なので、保温と言うよりは水滴防止カバーです。


20060811171908.jpg
ペットボトル入れて撮ったほうが良いかなぁなんて・・・
キャップ閉めてないですけど。見栄えが・・・汗。

生地ズームアップ
20060811171916.jpg
カエルちゃんです。ラブリー


でも、失敗なんですよ・・・これ。

20060811171924.jpg
飲み口まですっぽり入っちゃう


まあ、それはそれで・・・ねぇ?


ミシンのフリーアームにぎりぎり入るか入らないか、
そんな大きさでした。
無理やり入れて縫ったので、非常に縫い辛かったです。



orange1.gif

我が家は明日からお盆休みです。
ちょっと帰省してまいります(*- -)(*_ _)ペコリ
来週いっぱいは北海道です☆
いただいたコメントのお返事、皆様のところへのご訪問は帰ってきてからになると思います。

夏休みと言うことで、お出掛けされる方も多いと思います。
皆様、楽しく元気に過ごされることを願っております。

夏休み明けに元気にお会いしましょう!!


orange1.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

行って来ました、花火大会。

とってもよく晴れた日でした!
その代わり、気温もものすごく高くて・・・。
夕方になっても暑かったです。
家のベランダからでも見えると思うんですが、
それだとちょっと遠いので、川縁まで歩いていくことに。

近所のスーパーでお弁当買ってぇ。(←決して作らない)
早めに行って場所取り。
そして始まる前にお弁当を食べ。(←決して待たない)


始まりましたぁ。
20060807222911.jpg
花火は計三箇所で上がります。
でもここからじゃ、地上の花火は見えないの・・・。
左下あたりで赤々してました。
風が良い感じだったのか、花火職人さんが上手なのか、
とってもきれいな丸♪
うぅ~ん、きれい☆

あまり面白くないのか、
それとも昼間にはしゃぎすぎなのか。
途中で寝ちゃうやつ。
  
20060807222920.jpg
器用にリュックを枕にしてます。

7時に始まって、9時半近くまで休みなしに上がりっぱなし。
そりゃ飽きちゃうよねぇ。
蚊に指されやすい私は、しっかりと虫指され対策もして堪能してきました☆




☆おまけ☆
座布団カバーの余り(?)でキッチンマットを作ってみました。
20060807222928.jpg
作ったも何も直線に縫っただけです。
キルト芯を挟もうか迷って、やめました。
ペラペラのクタクタな感じのが欲しかったので。
サイズは90×45㎝デス。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

初☆甚平

もう数年前に、私のおばあちゃんの家からいただいてきた年代物の浴衣生地。
大事に保管されていたおかげで、
ほとんど傷みもありませんでした。
でもおばあちゃん家の匂い(防虫剤?)がする~。

たぶん、母の兄弟がその昔浴衣として着ていたんでしょう。
それくらい昔のもの。

貰ってきたものの、仕立てずずうっと押入れの中に・・・。


明日は花火大会があります!
毎年帰省のため見られなかったのですが、
今年はお盆休みがずれていて行けます!
やったぁ!

と言うことでその生地を甚平に仕立てました☆
レトロと言うより座敷ワラシっぽ~い!!
とミシンをかけながらニヤニヤ。
でも着せてみると・・・

20060804165444.jpg

これが似合ってるよ、、、もしかして、座敷ワラシ???



サイズ120センチはまだちょっと大きいようですね。



あぁ、よかった・・・間に合って・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

座布団2種

暑いですねぇ。
すっかりバテバテな私、夕飯の支度はしたくないけど、

ミシンはやりたいのだ~



と言うことで、ずっと気になっていた座布団カバーを縫い縫い
爽やかにブルーでまとめてみました。
20060803230736.jpg
20060803230744.jpg

微妙な違いが分かりますか?

苦手ながら合わせ、、、
旦那にも好評に仕上がりましたヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

裏はこんな感じです。
20060803232310.gif
ファスナーは面倒なのと、枕代りにしたときに痛いので却下しました。

一番面倒な行程は柄合わせ(;~〓~) アセアセ


20060803230753.jpg
出来上がった座布団にポフッとしてます。
ブルーにまとめたので、花柄も男の子チック?



夏休みはやっぱりミシンに向かう時間が限られますね。
貴重な一人の時間。
たまにはゆっくりミシンがけがしたいよ~~~><



たまには昼寝でもしてくれ。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
