手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年07月
ARCHIVE ≫ 2006年07月
      
≪ 前月 |  2006年07月  | 翌月 ≫

スカートと、息子の成長・・・

出来ました、出来ました。
スカート☆

ウエストゴムのギャザースカートは簡単なんですが、
タックを寄せる、と言う行程が思いのほか面倒くさかった・・・。
20060731165715.jpg
でもその甲斐あって、可愛い感じに。
これなら、お出かけでも履けるかな?



と、夏休みに入って、ミシンに没頭する母を間近に見て・・・
息子が動きました。うう。
もともと機械大好きで、
ミシンの仕組み?に興味深々。

スカートを裁断した後のあまり生地を手にとって、

「コタもミシンやる!!!」

20060731165724.jpg


「ママのバッグ作ってあげる

と真剣に取り組んでいました。

結構まっすぐに縫えていたけど、
やっぱり形にはなりませんでした。(色んなところを縫い付けてしまって)



母はね、
もう、



その気持ちだけでメロメロです☆ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

おそろいイージーパンツ

すっかりはまってます、パンツ作り。
もともと小物よりも服作りが好きな私。
服作って、出来たものの試着の時間が一番楽しい♪


ってことで、
今度はおそろいでイージーパンツを作ってみました。
子供はハーフ、大人は7分丈です☆

20060727194217.jpg
大人用、ちょっとサイズ大きめだった・・・。

ポケットの形を変えてみました。
子供用はまち付き。
20060727194224.jpg
大人用はフラップ付き。
20060727194232.jpg

4mで1050円の生地☆
使ったのは2mちょっと。
700円くらいで大人用と子供用が出来ちゃいました。
残りはスカートに変身(予定)しま~す!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(7) | Trackbacks(-)

189円で・・・

近所のスーパーには催事でよく手芸屋さんが入ります。

近所に手芸屋さんがなく、
ましてチャリンカーなワタクシには、
その催事が来ている一週間は大変貴重でありまして・・・。

先週の水曜から、その催事が始まりまして、
早速見てまいりました。
108cm~110cm幅、50cmカットの布が189円のワゴン。
こういうの、大好きです。

「掘り出し物はないかしら~?」

と一人ウキウキと吟味してしまいます。
その時間が長いので、旦那に手芸屋さんに連れて行ってもらうと
必ず旦那さんの眉間にふか~い皺が寄ってます。(;~〓~) アセアセ


最近、自分のものを作ってもらうのが嬉しい息子が、
横から一緒に見ていて

「あ。これ良いじゃん!!」

と手に取ったのがこちら。
20060725215424.jpg

うんうん、あなた、好きそうね、こういうの。
で?
これで何作ろうか?



「ズボン!」



え?
ズボン?
こんな柄で?





こうなりました↓↓↓



20060725225045.jpg下がっているけど、この前と同じハーフ丈です。
20060725225056.jpg
↑おパンツが見えてますよ(/▽\)きゃー♪



結構薄い生地、しかもさらさらな手触り。
こいつはパジャマズボンに決定です。


今日もたっぷり遊んで、
遊んで、
遊び倒して、
20060725230723.jpg
眠りにつきました・・・。☆GOODNIGHT☆(;д;)ノ~▽''。・゚゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

あまり布でペタンコポーチ

先日の、息子のハーフパンツのあまり布で、
ペタンコポーチを作りました。

20060720163726.jpg
20060720163734.jpg

何の変哲もありません。

ただ久しぶりのこの形、
ファスナー付けと裏布付けに悪戦苦闘・・・。
見えないところはズタズタですヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

いいのよ・・・自分用なんだから・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ポーチ | Comments(6) | Trackbacks(-)

成分分析占い

と言うものをさゆさんのブログで見かけました。
とっても面白そう!
早速やってみました☆



コタコ の成分の分析結果

コタコ の84%はガソリンで出来ています
コタコ の8%は感謝で出来ています
コタコ の5%は黒酢で出来ています
コタコ の2%はハッタリで出来ています
コタコ の1%は浴衣で出来ています



え?
なんですか、
私、

ガソリンで出来てるんですか?
どうりで体から異臭が・・・

5%は黒酢・・・これはあたってる気がします・・・
酢は大好きです。

2%はハッタリ・・・
確かに、ハッタリで生きてる気がします。

1%は浴衣?
浴衣???


ちなみに本名(漢字)でやってみるとこんな結果になりました。
41%はのりで出来ています
31%は相撲で出来ています
17%は生クリームで出来ています
6%はハッタリで出来ています
2%は今日のオススメで出来ています
1%は硫黄で出来ています
1%は黒酢で出来ています
1%はマーガリンで出来ています



のり?
のりって、糊?
cyubunori.gif

海苔???
header_image.jpg


ちなみに本名のほうが
ハッタリ度強し!!




恐ろしいですねぇ。




レッツトライ☆
+++成分分析占い+++
他にもいろんなものがありましたvv
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(5) | Trackbacks(-)

爽やかハーフパンツ

雨が続きます。大雨被害も出ているようですね。
昨日今日と幾分涼しいです。
でも買い物に不便だから、やっぱり晴れて欲しいと思うのはわがままよね。


さてさて。
先日手芸屋さんのセールで買った生地に早速手を付けようと思い、
予定通りペタンコバッグを作るべく、
生地をカット→ズダダダダッとミシン

でも、ん?この生地は・・・

結構なストレッチ!
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


バッグにするのはもったいない(?)と思い、
すでに少しミシンをかけたにもかかわらず、
途中で変更!
息子のハーフパンツになりました。
DSCN4722.jpg
DSCN4725.jpg
チェックの合わせが上手に出来た!!
嬉しい~!!


大き目のペタンコバッグを作ろうと思っていて良かった・・・
120センチのハーフパンツ分が取れました
でもウエスト部分がどうしても足りなかったので、
綿麻のさらさら手触り柔らか素材で付けたし。
これがまたなんともいい味を出してくれました




息子も喜んで早速はいてくれたのはいいんですが、
仕事から帰った旦那には一言、


「パジャマ?」


と言われました・・・。



いいのよいいのよ、普段はくんだから、パジャマっぽくたって・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

手芸屋さんのセール♪

今日のこちら愛知県の最高気温は35℃だそうです。
もう限界・・・
と今日からエアコン始動!!
皮膚炎も気になりますが、あせもも怖い!!

もうこの部屋からは動けません。



先日、折り込みチラシの中に手芸屋さん『トーカイ』の物を発見!
「きゃー!!」
と一人張り切り・・・
旦那に頼むとまた嫌な顔をされるので(先週行ったばかりなので)
チャリを飛ばしていってきました!
片道30分( ̄ε=‥=з ̄) フンガー
さすがに肩がジリジリと焼けました・・・。

で、戦利品はこちら。
20060714145640.jpg
楽天で買おうか迷った挙句、
やっぱり生地を触ってみたいとやめたチェック地。
ブルーとグリーンの色違いに、ちょっと大き目の水色に、ベージュの水玉☆
ちなみにセール価格だったのは水玉だけです・・・ヾ(ーー )ォィ

20060714145647.jpg
20060714145659.jpg

以前にネットで買った水玉もベージュだったよなぁ・・・。
でも、大きさも素材も違うし~♪~( ̄ε ̄;)
と自分を正当化しつつ・・・。


いい加減、生地を消費していかなければと思いまして・・・。
大きいチェックでペタンコバッグを作ろうと思います。


何を作るか決めてから買えばいいんでしょうけどね。
とりあえず集めたがりのこの性格、
誰か何とかして・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

バトンもらいました!!

蒸し蒸し暑いです。
今年は我が家はまだクーラーをつけてません( ̄‥ ̄)=3 フン
室温は軽く30℃を超えてますけどね。
なぜかと言うと・・・
私の皮膚炎がちょっと悪化してまして。
もともと旦那と息子のアトピーに悩まされているのですが、
旦那のほうはすっかり良くなって、息子も今はあせもくらい・・・
と調子が良かったのに。
今年は私が日光湿疹&クーラーによる湿疹?であちこち掻き壊しちゃっているのです。
でもそろそろこの暑さも限界かな?



それでは今日は『ミク日記(*^▽^*)』のミクさんからいただいたバトンに挑戦します!
《愛のバトン》
①回す人を最初に書いておく
えぇっと・・・この質問随分考えたんですけどね・・・
皆さん、もう随分とバトンをやっているようなので・・・
飛ばしちゃまずいですかね?


②お名前は?
コタコで~す!


③おいくつですか?
29歳。崖っぷちでッすvv


④ご職業は?
専業主婦です。と言うよりはニートです。


⑤ご趣味は?
ミシン!
読書!


⑥好きな異性のタイプは?
細身で、体毛の薄い人。
あと無邪気な人。
私自身は真逆ですけどね。


⑦特技は
特技・・・特技・・・?


⑧資格は
何も持ってません!!
車の免許もありません。


⑨悩みは?
最近の抑えられない食欲・・・。
と抑えられない体重増加。


⑩好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は~、中華が好きです。
酸っぱいもの、塩っ辛いもの。

嫌いな食べ物はいっぱいあります。
ものすごい偏食です。


⑪貴方が愛するバトンを回してくれたミクさんに一言。
バトンありがとうございます!
実はこういうの結構好きなんです。
いつも素敵なものを紹介してくれてありがとうございます。
これからも楽しみにしていますね☆


⑫回す人を指名すると同時に紹介します
ごめんなさい!
バトンはありがたくもらってきましたが、回す人が思いつきません><
興味のある方、もらってください!!



最後まで読んでくださってありがとうございました!
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(3) | Trackbacks(-)

リトルベイベー☆

今日は暑くてダルダルメシアン。
これほど気力が落ちている日は・・・年に三分の一くらいあるかな。



今日は、可愛い可愛いベビーシューズにスタイ☆
20060711154737.jpg
20060711154748.jpg
プレゼントなのに自分の好み満載で作ってみました。
女の子・・・憧れの女の子ですよ!!
ロマンティックな花柄がいいじゃないですか?
男の子のママだからそう思うだけ?



これは何度となくご紹介させていただいているお友達、
takuさんへのプレゼント。
なのですが、
ただいま彼女は切迫早産により入院中です。
一日も早く、症状が改善されることを祈りつつ・・・。
無事、元気な赤ちゃんが生まれますように!!
もうすぐ送ります。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ボディバッグ(-_★)キラーン!!

構想してから随分たちました・・・。
生地に一目ぼれ☆
さっそく息子のバッグに仕立てました!!


20060707221054.jpg
こんなの。
さすがにちと女の子っぽいか?とも思うのですが、
形は気に入ってます。
あ、ボタン付けるの忘れてた(・・。)ゞ テヘ

20060707221101.jpg
このタグがお気に入り。
生地のミミ部分のところが可愛くて、タグにしてみました。


息子が持つとこんな感じ。
20060707221109.jpg


裏生地は真っ白な綿麻。
表のこのカエル地は綿麻のキャンバス地なので、
とってもしっかりしています。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

タンクトップ

キャミもいいけど、タンクトップも欲しいわ♪


ってなわけで今日はタンクトップです。
20060706153013.jpg
もともと派手なキャミが多いので、
こういうシンプルタンクトップは重宝ですね!
丈はいつものように型紙+10センチで!(チュニック丈で)


ただこの写真・・・やたら大きく見えます。


えぇ?
あたしがでかいのか?
まさかね・・・ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ





ところで、とうとうやってしまいました。
通販での布買い。
クラフトマックスで、ベージュに白の水玉の綿麻混が598/mで売っていたので。
これ、これ4571166567677_s.jpg
2日迷って、買ってしまいました・・・タハハ(;~〓~)

一度手を染めるとね・・・
あぁ次はこれが欲しいあれが欲しい、って感じで・・・
かなり危険です。


次に狙っているのはギンガムチェックです・・・。
実はすでに楽天の買い物カゴに入ってます(Σ(- -ノ)ノ エェ!?

まだ確定ボタンを押さずに頑張っていますが・・・時間の問題ですね? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(3) | Trackbacks(-)

お名前タグ

しつこく刺しゅうです。

20060705155417.jpg

顔はコタの絵を参考に。
丸い鼻が彼の持ち味です。

で、可愛さアピール?で『ロ』の字をかわいくしてみたら、

コタウって書いてる!!笑」

って言われました。





あぁ、そうですね!!・・・怒 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺しゅう糸入れ・・・?

前回のピンクッションとおそろいで、
小物入れを作りました。

20060703151620.jpg
刺しゅう糸入れるのに・・・と思ったけど、意外と深かった。
今度は浅めに、端切れ入れるの作ろうっと♪




それから・・・。

入園してから一年と二ヶ月。
今更ながら、園のスモックの飾り付けを新たにしてみました。
入園当初は市販のアンパンマンのアップリケをポンと一つ。
味気な~いけど、男の子はそんなものよね?
とそのまま年中に。
でも最近手縫いが楽しくて!
よし、あいつを何とかしようと思い立ちまして。

恐竜大好きな息子のため、
こんな感じに変えてみました。
20060703151630.jpg
ティラノサウルスが覗いています。

後ろは尻尾が出ています。
20060703151635.jpg
まだ寂しい感じなので、今度の週末にまた手を加えるつもりです。

全体像。
図鑑からシルエットを抜き出して、切り取って、縁かがり。
20060703151641.jpg
青い布なんだけど、黒く写っちゃった。



デジカメの充電が面倒で、
携帯で撮ったら画像が悪くなっちゃいました。
悪しからず。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ