手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年06月
ARCHIVE ≫ 2006年06月
      
≪ 前月 |  2006年06月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピンクッション

針を動かすのが楽しくなってきました。
刺しゅう針用に・・・と思い、ピンクッションを製作!!
珍しく手縫いです。
これくらい小さいものなら・・・私にも出来る???
20060630163000.jpg

よ~く見てごらん・・・
ピンクッションの縫い目が・・・。
手縫い感たっぷり
雑なのではなく、これが私の腕前です。
もっと頑張らなきゃねぇ。

見えにくいけど、
左側にほんのりステッチが入っています。

20060630163008.jpg 裏布はこんな感じ。
ピンクッションと言うだけあって、
とってもっぽい。(*≧m≦*)ププッ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

楽しいね!手縫い!!

息子にダメだしを食らった刺しゅう~

20060629154903.jpg
さて、これはなんでしょう???






蝶です・・・







(--)(--)(--) シーーーン








気を取り直して・・・。
昨日、また本買っちゃいました(・・。)ゞ テヘ
『ちいさな刺しゅうの図案集』
20060629154912.jpg
もう一冊気になるのがあったんですが、そちらはお値段1200円
た、高い・・・。
フルカラーじゃなくていいから違うのを・・・
と思ってこれを見つけました。
とっても可愛いの~♪
すっかりイラスト刺しゅうにはまってます。
そして一緒に写っているこれ
20060629154922.jpg
チャコペン!
青で描いて白いほうで線が消せるって言う・・・。
これは魔法のアイテムでした。

今まではシャーペンタイプのチャコを使っていたんですが、
これがまた・・・小さい刺しゅうの図案を描くのに苦戦して。
でもチャコペンなら!!
思った図面が引けて、初心者でもそこそこの刺しゅうが刺せます( ̄‥ ̄)=3 フン
こんなにいいものあったんだね。
え? 知ってた???


とりあえず、バックステッチとランニングステッチは、
思った線が刺せるようになった・・・気がします。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

息子用ポシェット

息子にポシェット???
って感じですが・・・。

お散歩に行くときに、私の持っているポシェットが羨ましいらしく、
「コタにも作って!!」
と再三、言われておりました
20060628091003.jpg
17×22㎝位の小さめ。
紐は長かったので結んでみました。
このクローバーの生地、実は手ぬぐいです。
しかも百均の・・・
紐は残りの手ぬぐいと裏は綾テープです。


久しぶりのミシン・・・
やっぱり楽しい!!と思ったけれど、
これがなかなか失敗続き。
これも三度ほどきました(;´д`)トホホ




続きまして。
刺繍です。

何に使うか決めてもいないのに、
ひたすらテープに縫い進めています。
20060628091012.jpg
なんとなくランニングステッチでユルユル縫っていましたら、
突然ハチを!!と思いまして。
20060628091020.jpg
そこそこハチに見えるかな?
(色味だけで。)

ちなみにこのテープ、幅一センチくらいの細いものでして・・・
左手親指の付け根がすっかり筋肉痛になりました。


息子が寝てから、ひっそりと縫い進んでいるんですが、
それを横で見ている旦那が
「刺しゅうが出来るミシンってなかった?」と。
「えぇ??買ってくれるの?」
「いや・・・ただ辛そうにやってるから、そこまでしてやる意味あるのかと思って・・・」

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

私、そんなに辛そうにやってましたか・・・
てゆうか、そんなに苦しんでいましたか???
楽しんでいたつもりなのに。

いやいやいや、

そう思うなら買ってよ!! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

刺繍×××

ステッチという本を、随分前に買いました。
4529042383.jpg
ステッチid〓es―お絵描き気分でちくちく刺しゅう。 (Vol.3(2006はる/なつ))

私は手縫いが苦手なので、刺繍なんてまったくしないのですが・・・
なんとなく眺めているだけで楽しくなってしまう!それが刺繍です。


最近はぜんぜんミシンにも向かっておらず、
ただただ創作意欲が募る日々です。


そして無性に針を動かしたくなって・・・


数年前に買った
そのときは刺繍がしたい!!と思ったんですね。
4529021009.jpg
新 刺しゅう―112のステッチと詳しい解説
こちらも合わせてちょっと刺繍めいたことに挑戦しています。


でもいきなり大きいものは無理です。
何より、気力が持ちません。

そして昨日、ふと立ち寄った本屋さんにて、
テープ(綾テープやリネンテープ)に刺繍している本を見かけました。


これだ!!


そう言う訳で、ただ今刺繍の練習中です。


20060626223520.jpg
私は左利きなので、右側から1作目・・・と進みます。
すっごく頑張ってこれです。
これ、いつか上達するのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

2001,6,19 00:08

5年前、一人の男の子が誕生しました。
名前は『虎太郎』。
2640g、46.7cmの小さい男の子。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(5) | Trackbacks(-)

生成コットンキャミソール

久々にミシンに向かいましたよvv

夏も近いというのに、最近ぜんぜん服装気にしてないよ・・・私。
相変わらず黒っぽいのばかり着てるし・・・



と言うことで!!
涼しげな生成りの薄手のキャミソールを作ってみました。

DSCN4551.jpg
(アイロン前の写真なのでシワシワ・・・)


DSCN4556.jpg 胸元にはピンタックを寄せてみました。

裾にはレースをあしらって・・・DSCN4557.jpg


普通のキャミソールの型を、好みの感じにアレンジしながらの作成。
なんとなく、形になってるかな?


キャミソールは、1m以下の布で出来るので、
とってもお安く仕上がります。
でも、肩ひもはやっぱり苦戦しますね・・・。
今回のこれも、脇のあたりを縫うのに一度失敗して解いたりして・・・
二日がかりでした(;~〓~) アセアセ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(5) | Trackbacks(-)

いいもの?見っけ♪

近所の100円ショップを物色していたらこんなもの見つけました。




20060614173234.jpg
山道テープと貝ボタン
トーションレースっぽいのもあったし、
最近の100円ショップには本当にいろいろなものがありますね。
ちょっとした飾りに使うなら十分かな?と思って買ってみました。

さぁ、これらで何を作ろうかな? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

コットンタイム

B000FMGW0U.jpg
COTTON TIME (コットン タイム) 2006年 07月号



なんとなく買うのが習慣になってしまったこの雑誌。
隔月発売で、予告を見ては触発されてしまいます。
今回は初めて発売日を狙って買いに行ったりなんかして・・・。

今回の目当ては、いろんなバッグと手ぬぐいもの。

でも、ねぇ。

本を買うばかりで載ってるものをぜんぜん作ってないという。
まぁ・・・こんなの作りたいなぁ~って思ったりはするわけですが。
最近すっかりミシンから遠ざかってしまってます。何でだろう?
集中できないのよね。


ってゆーか、


日中は眠くって眠くって爆睡してるから!!
時間も無いんだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


明日の午前中は幼稚園の父親参観♪
暇になるからなんか作ろうかな。

寝なければだけど! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(6) | Trackbacks(-)

ちょこっと小出かけ☆ポシェット

あっついですね~
暑さや湿度にはめっぽう弱い、コタコです。


普段、ジーンズにチュニックやワンピースを重ね着することが多いんですが、
そうすると、ちょっと外へ出るときなんかに
「キーを入れるところがない!」
「携帯を入れるところがない!」

と、ポケットのなさに不便を感じることが多々あります。

と言うことでポシェットを作ってみました
20060607153015.jpg 20060607153025.jpg
さわやかに☆ブルーの花柄ポケット。
写真はないですが、内布は水色地に白の水玉です。
サイズは20×22と、小出かけにはぴったりの小ぶりちゃんです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

写真のプレゼント

四国でお世話になったカペラさんへ、写真を送りました。
(↑いつの話だよ!)

カペラさんとは不思議な縁があります。
息子の名前が一緒。
そしてカペラさんの旧姓と我が家の苗字が一緒なのです



20060606172631.jpg
開くとちょうちょが飛んでます。20060606172639.jpg

20060606172647.jpg 後ろにはひっそりりんごがいます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お友達からの・・・

土曜日のお昼ころ、サプライズプレゼントが届きました。


060602.jpg とっても可愛いパジャマ

送ってくれたのは☆さゆのキラキラ日記☆のさゆさん
以前プレゼントを贈った、そのお礼ということなんですが・・・

なんかめっちゃ嬉しいんですけど!!


「夜ぐっすり眠れるように・・・」

という思いで選んでくれたそうです。
不眠気味の私。
寝つきが悪くて、入眠剤無しでは寝られないけど、
こんなに可愛いパジャマなら、とってもいい夢が見られそう


勝手にプレゼントを贈ったりしたから、
逆に気を使わせてしまったんじゃないかと・・・なんとなく申し訳ない気持ちです。
でも、とっても嬉しかったです。


本当に、ありがとう。
大事に使います。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
09  08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
