手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年05月
ARCHIVE ≫ 2006年05月
      
≪ 前月 |  2006年05月  | 翌月 ≫

ミニアルバムin四国

義父母用に作った『GW四国旅行』のミニアルバム。
とっても時間がかかりました・・・。
20060530201609.jpg

全6ページ!!
お時間のある方、見てやって! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

巾着☆2種

一週間が始まりました。
今週はスタートから気分が落ち込みがちな私です。
たいてい月曜日は気合入れて掃除をしたりするのですが・・・

今週は・・・
やる気がでな~い!!
今日は息子のお迎えの時間までずっとゴロゴロ&ウトウトしていました


というわけで先日作った巾着です。
何かとあると便利な袋物。
20060529152456.jpg
こちらは息子が絵本を持ち歩く時用に持ち手も付けました。
20060529152444.jpg 『APPLE』のアップリケに意味はありません。
ただなんとなく・・・可愛いかなって~(=^‥^A アセアセ・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

小物入れと消しゴムはんこ

可愛い小物入れ☆
生成りのワッフル生地が可愛くて、
中にキルト芯を挟んでふわふわに作りました。
20060526143746.jpg 20060526143755.jpg
ボタンは洋服を捨てるときに切り取って、取っておいたもの。
リサイクルです

何を入れようかな



久しぶりに彫った消しゴムはんこたち。
ミクさんのオーダー品でしたが、
随分と遅くなってしまったのと、お金を取れるような品ではないことから、プレゼントさせていただきました☆
img005.jpg.gif
完成品を写真に取り忘れちゃいました
仕方がないので試し押ししたものを載せてみました。

自分用に作るよりも真剣に作ったためか、
とっても満足の仕上がり
カエルちゃんも傘も可愛いなぁ。と思い、自分用にも作ろうと思っています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

トイレットペーパーホルダーカバー

可愛い生地をゲットしました。
それでずっと作ってみたかったトイレットペーパーホルダーカバーを作りました。
もともとあったのを型に作ったんだけど、
これが意外にもぴったりできた

20060525174403.jpg

生地はこんな感じ。20060525174413.jpg
生成りに白糸での刺繍が施されています。
とっても大人な感じ。
でもトイレには地味すぎたかなぁ?と思っていたら、
落ち着いたのが好きな旦那には喜んでもらえました にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

新聞ストッカー☆

前々から、通販で可愛い新聞ストッカーを探していました。
フェリシモや、ベルメゾン、
好みの可愛いストッカーがたくさんありました

でも結構高いのねぇ~・・・。

じゃ、作っちゃうか!
と言うことで作ってみました
20060523221843.jpg何気に三つ葉のアップリケ☆
前ポッケははさみや紐を入れるために付けました・・・と言うか、どの通販で見てもたいていポッケがついていたので付けてみました。

あまりにクタクタしていたので、中にダンボールを入れてみました
これが意外といい感じ20060523221854.jpg
一応紐通し用の耳?を付けてみましたが、あまり具合はよくないです。

裏地はこんな感じ。20060523221902.jpg

グリーンの水玉も、裏地の花柄も100yenSHOPのカット生地です
意外に安くできました にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

パンチアートとクラフト。

先日届いた本を参考に、いくつかサンプルを作ってみました。
img001.jpg img003.jpg
パンチを使ってできたのが、ハンバーガーと抹茶のロールケーキ。
(誰がなんと言っても抹茶のロールケーキ!!)
文字はフリーハンドで切り取りました
テーブル&敷物に使われている赤のチェックは折り紙に両面テープを張って、シールのような使い方をしています。
同じ要領でパンチで抜くと、本物のシールのようで可愛いです

img002.jpg
風船。
風船の形が欲しいなぁと思っていたけど、
丸と星でできちゃいました。



こちらは切り絵です。
img004.jpg
恐竜大好きな息子のために・・・
スクラップブックに使おうと思っていたのに、
切り取ったほうは遊びに使われボロボロに。
残ったほうも可愛いかったので台紙に張ってみました。
クラフト用のカッターでの一筆書きです
もう二度と同じ形は作れません・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

終わりました~リカバリ。

朝からパソコンに向かい、説明書を見ながらのリカバリが終わりました。
はぁ~疲れた。

でもおかげさまで、パソコンは元に戻りました\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
今まで使っていたフリーフォントは全部消えてしまいました。
しかもダウンロード先を覚えていないので、
また可愛いのを見つける旅に出なくては ̄m ̄ ふふ



早速写真をアップしたいと思いま~す
パンチコレクションズ。
20060520154712.jpg
32個もありました。

左上のは百均のものです。
真ん中上のはジャスコの手芸屋さんで見つけたカセットパンチ。
右側はおなじみ?カーラクラフトのです。
こうしてみると壮絶だなぁ・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(7) | Trackbacks(-)

クラフト バンザーイ \(≧∇≦)/キャァ♪

一昨日の夕方にが到着しました
パンチアートの本はいい感じです!
簡単なパンチだけで色んなものができるのが楽しくって、
すっかり肩こりゴリゴリになるまで熱中しています

スクラップブッキングの本は、ただ眺めているのが楽しい本。
読みたくても英語で書かれているので読めません。
ちょっとした単語を拾うだけで精一杯デス・・・(;´д`)トホホ
GWの四国旅行の写真をミニブックにして、
ダンナのご両親に送る予定で作っている最中だったので、
参考になるのもいくつかありました。
ただ・・・生かしきれてはいませんが



いつの間にか随分溜まった私のパンチコレクションたち・・・。
写真に撮ってお見せしようと思っていたのに、
パソコンの具合は依然良くならず。
週末、リカバリしてみる予定なので、
直ったらUPします

・・・直らなかったらどうしよう・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(4) | Trackbacks(-)

パソコンが・・・

なんか変。
IEの調子も悪いし、いくつか開けないソフトもあって・・・。
どうしちゃったんだろう?
パソコンにはあまり詳しくないので、
対処の仕方も分からない

一番困るのはいつも使っていた画像管理ソフトが使えないこと。
画像がアップロードできない!!
なので、写真の更新ができない!!!

あぁ~ダンナ、早く帰ってこないかなぁ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)

また本・・・

本屋で見つからなかった本をアマゾンに注文しちゃいました
買ったのは洋書です。

一冊はパンチアートの本。
でも勢いで買ってしまったので内容チェックが足りなかったらしく・・・
どうやらパンチが四つ付いて来るんだそうです。
ちなみにこれら、全部持ってます(^^;)
1584852860.jpg
Paper Punch Art: Create over 200 Easy Designs With the Punches and Paper Inside!
パンチが付いてくるのは初心者の方にはお勧めかな?
対象年齢4~8歳!!
それを見る限り簡単そうですね。
スクラップブッキング、パンチアートに興味があればぜひ♪


もう一冊はスクラップブッキングのもの。
これは中身検索できなかったので内容は分かりません。
届くまでドキドキです・・・。
157486422X.jpg
Scrapbook Tips & Techniques (Creating Keepsakes)

近日中に届くようです。
楽しみだぁ♪

とりあえず、何かを始めるにあたり、
何でも揃えないと気の済まない私。
(だから物が増えていく)
注文したあとにも気になる本をいろいろ見つけてしまっています・・・。
危険信号・・・。
ボーナスが入ったら♪
買っちゃおっかなぁ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(2) | Trackbacks(-)

久しぶりに本を買いました。

4529041689.jpg
リネン&コットンと暮らす。―ハンドメイド雑貨がいっぱい

色んな作家さんのアトリエ?が紹介されていて、
「あぁ、素敵☆こんな風に暮らせたら・・・」
と思うものばかり。
だけど私は物溜め込み体質、
最悪なことに『捨てられない女』なのです

不定期に、大掃除を展開するのですが、
これがまた大変><
ゴミ袋が4つ5つと出てくるんです。
まめに掃除できる人になりたぁ~い!!

主人曰く「出したらしまえ!!」
ごもっともな意見ですが、
何かをするときは部屋いっぱいに広げ、
しかも作業が終わるまで出しっぱなしにしておきたい!
この性格はなかなか変えられないんですよねぇ。
ε-(ーдー)ハァ

自分専用の作業スペースが欲しい!
現在の切なる願いデス・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(4) | Trackbacks(-)

母子手帳ケースの引渡し完了!!

頼まれ物なのに、相当の時間を要してしまった母子手帳ケース。
やっとtakuさんに引き渡す事ができました☆
GWの旅行が四国だったのもあり、直接手渡しする事ができてよかったです。
一応2パターン作って持って行きました。
そして!
選ばれたのがこちら
20060507162255.jpg 20060507162303.jpg
綿麻混生地にトーションレースの組み合わせ。
開いた感じ。20060507162311.jpg
20060507162319.jpg 中はカードケースが6個、ポケットが3つにチビポケット1つです。
気に入ってもらえた様なのでよかったです☆
一緒にマタニティチュニックもお渡しする事が出来ました




ちなみにもう1つの方がこちらです
オレンジベースでほのぼの系。 20060507162222.jpg 20060507162230.jpg 20060507162239.jpg 20060507162247.jpg
こちらの中は、カードポケット4つ、大きめポケット2つ、チビポケットが2つです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

GWは・・・

お友達に会いに四国まで行ってきました。
さらっと行程をお話しすると・・・

棲家、愛知県より車で走ること6時間・・・1日目は移動日。車中泊です。
2日目は香川のうどんとイルカさんに会いに行き、お友達の家に泊まりました。
3日目は徳島の山奥へ。この日はキャンプ場に泊まりました。
で、地獄の四日目です。
高知から徳島にかけて1日走りっぱなしです。
そしてそのまま夜中に高速をひた走り。家に着いたのは4時半でした。
ひたすら食べるか寝るか見るか・・・無免許の私はかなり楽しませていただきました。

問題は4日間全て運転していた旦那さま。
運転好きのダンナでもさすがにきついだろうと思っていましたが、意外とそうでもないとのコト。
でも夜中に走り通しだったので、さすがにまだ布団の中で爆睡中
若いのか?
私はすっかり風邪をひいてしまいました。
鼻水が滝のように流れてます><


旅行前に百均で見つけたカットクロス。
20060506133929.jpg水玉模様が可愛いです。
パイピング様にいろんな色を揃えてみました。

グリーンを使って針山を作りました。20060506133942.jpg

以前、おっちょこちょいな私は、手首に思いっきり針を刺した事がありまして・・・
と言うのも、今まで使っていた針山は百均で買った・・・なんていうのかな・・・裏側に厚紙が入っていないやつで・・・後ろから針が飛び出すんですよね。
ざっくりと1㌢位刺さってるのを見たときは、冷や汗ものでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それ以来、可愛くて、裏側に厚紙が入っているものを!と。

不恰好ではありますが、お饅頭みたいで気に入っております
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ