手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年04月
ARCHIVE ≫ 2006年04月
      
≪ 前月 |  2006年04月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

膝丈スカート☆

先週末の日記にも書いた膝丈スカートのお披露目です。

20060427233358.jpg
メチャクチャ派手柄・・・。
生地自体がパッチワークになっていて、可愛いのよ♪

ダンナの好みとは正反対で「派手すぎ!」と言われましたが、
これが私らしいじゃない?( ̄m ̄* )ムフッ♪


結局、お笑いライブには未完成で、ウエストを安全ピンで留めて行く、と言うアクシデント?もありました。
そしてまだ直してません・・・。
明後日からはGW!!9連休ですよ!
早く仕上げてしまわなきゃね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(9) | Trackbacks(-)

お財布。

今使っているお財布は数年前にスーパーで3千円位で買ったもので、
かなり前からがま口の調子も悪く、
ずっと『財布がほしい!!』と言い続けてました。
でも財布ってピンキリ

最近は雑貨屋さんに足を踏み入れることも多く、
(以前はあまり行かなかったのだけど・・・)
『雑貨屋さんに置いてあるような、布の可愛い財布がほしい!』


と言う事で作ってみました。
結果、残念なことに・・・。

20060426155503.jpg一見可愛いかも?なんて思えるのだけど、こいつ、結構大きい。

そして、開いてみると味気が無い。
20060426155517.jpg

左側のカード入れは、ちょっといい感じ?
20060426155525.jpg
右側の小銭入れは・・・深すぎです。20060426155536.jpg

札入れは一応、2つに分かれています。
20060426155544.jpg

んん~・・・
かなり無理があるかもしれないな。。。
やっぱり見よう見まねで作るのは、なかなか難しいや。

でも!
何となく、作り方は見えてきたから、
次作ればなかなかのものが出来そう。 ̄m ̄ ふふ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サプライズw(゚o゚)w オオー!

サプライズプレゼントです。
さゆのキラキラ日記』、さゆさんへ。
20060424172314.jpg



後ろには大き目のポケットがあります。
20060424172332.jpg
タグ代りにレースを付けてみました。
20060424172340.jpg 

20060424172348.jpg
バッグの持ち手にもかけられるようになってます。

中にはポケットはありませんが、
写真右の取り外しポケットがぴったり二つ入ります。
20060424172359.jpg 20060424172406.jpg

これはサニタリーポーチとして作りました。
ナプキンがぴったり入る大きさです。
4、5枚は軽く入ります。

『生理もそう悪くない!楽しい気持ちでお出掛けしよう!』
をコンセプトに作りました。



さゆさんが楽しい気持ちで過ごせますように・・・☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

気分屋な私・・・

最近一日置きにお腹を下してるんですが~・・・
何かがストレスになっているんでしょうか?

春はやっぱり心が不安定になりがちですね。
心療内科に通い始めてちょうど一年が経ちました。
一年前に比べたら、鬱状態のサイクルが少しは長くなったかなぁ。
今は入眠剤が無いと眠れないけど、
ミシンの時間に随分助けられています。

人間、好きな事をしていると、
やっぱり気持ちも穏やかになるんですかねぇ。


現在進行中のものは、

①takuさんの母子手帳ポーチ
②自分用ヒザ下丈スカート
③親子でおそろい半袖シャツ

の三点です。
②のスカートは明後日23日にある『お笑いライブ』に履いて行きたいなぁと思っているのですが・・・
間に合うのか?
③にいたっては、裁断が終わった状態で放置されてます
まぁ、夏までに仕上がれば・・・ね?


さぁ、週末だ!
皆様、楽しい週末を にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)

母子手帳ケース、試作品を兼ねて・・・

初オーダーの母子手帳ケース。
第一子が生まれてから早5年・・・生まれてから作った母子手帳ケースは、時間も知識もなくて、誰にも見せられないほど無残だった。
さらに、息子を妊娠中は神奈川に住んでいて、なんと母子手帳が大きかったのだ!
市販じゃ合わなかった・・・(探せばあるんだろうけど)

で、今回、いい機会だから、試作を兼ねて自分用に作ってみました。
閉じた状態でのサイズ縦22㌢×横15㌢・・・
20060420162824.jpg 20060420162843.jpg
大きいおかげで、カード入れもいっぱい!
B5サイズがギリギリ入るくらい大きい・・・。
ちょうどいいので、保険証やら私の精神通院証明証を入れてみたり・・・
まぁ、病院にもって行くには大きすぎだけどね!

ボタンはマイブーム、くるみボタン。
20060420162833.jpg
紐・・・中に縫い入れるつもりが忘れてしまってこの有様。
20060420162851.jpg 試作品、試作品・・・♪~( ̄ε ̄;)


オーダー品は週末に手芸屋さんに行って、
生地を物色してきま~す
さすがにきちんと作らなきゃと思うと、家にある生地じゃいけない気がして・・・。

あくまで素人手作り品です。
苦手なまつり縫い、糸の始末には少々難有り、かも知れません。
ブログ内の作品たちはその辺、うま~く見えないように写真に撮られてる物もあります。
それでも心をこめて作ります、なのでtakuさん、あまりじっくり見ないでね・・・。(←この言い草) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ランチョンマットにもなる?布トレイ

お片付けグッズ第二弾
布のトレイです。
20060419170115.jpg
四隅に紐が付いていて、結べばトレイ、ほどけばランチョンマットに。
20060419170137.jpg 20060419170128.jpg

生地拡大。
20060419170144.jpg
裏になってる布地は帽子に使ったのと一緒です・・・。
たくさん買って使いまわし・・・はいいとして、
トレイと帽子ってどうよ???



+++初めて、オーダーが来ました!!+++
と言ってもご存知?takuさんから、母子手帳ケースのご依頼です
勝手に作って贈りつけることはあっても、
お願いされて作るのは初めて
妙に緊張してしまい、なかなか進行しません・・・。
じっくり考えて、最高の品を送れるように頑張ります にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

園グッズ→座布団

提出期限は4/17。
完成したのはギリギリ4/16でした
20060417204106.jpg
生地は給食セットの袋と同じ。
ただ、生地の長さが足りなかったので・・・
20060417204114.jpg無地を足しました・・・。

名前はやっぱり消しゴムはんこで
20060417204123.jpg
可愛くステッチでも・・・と思ったけど・・・

手縫いの未熟さバレバレ。。。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

レトロ柄?キャミソール!

112㎝幅50センチのはぎれで作ったキャミソールです☆
この生地、189円と言う安価!
20060414172218.jpgこういう柄、大好きです☆

ただ、50㎝しか生地が無いので、共布の肩紐の長さが足りず・・・。
鎖骨の下で結ぶはずが結べません


参考にしたのはこちら
4579110439.jpgキャミソール&ワンピース
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(4) | Trackbacks(-)

袋物

片付けの苦手な私へ。
今回はキッチン雑貨=『型紙なしで、ズダダダダっと、縫っちゃえる簡単』袋物です。


朝ごパン入れ。
20060413173215.jpg
食卓に広げて出せます。
食べ終わったらそのまま掛けて置けます。
20060413173224.jpg 20060413173231.jpg

お菓子入れ、同じ布地を使ってみました。
20060413173238.jpg 20060413173246.jpg
パンを入れるのと同じ形のサイズの小さいものも作って、
子供の食べかけの細かいお菓子用にしました。
このバッグ、紐を伸ばせばエコバッグにも良さそう。
買い物が楽しくなりそうですね!!


今回は、バイアステープメーカーが大活躍しました にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

頑張れ、マタニティ!

以前、はんこセットを送った(送りつけた?)お友達用に、
ホルダーネックチュニックを作ってみました
20060412160303.jpg 20060412160310.jpg
丈がちょっと短かったかも?でもちょうどお腹は隠れくらいだからいいかしら?
takuさん!待っててね!
早く送りたいんだけど、天気があやふやな日が続いて郵便局まで行けないのよねぇ。

生地はこんな感じ。20060412160319.jpg


意外と簡単にできたので、次は自分用につくろうかな? にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(6) | Trackbacks(-)

お箸セット袋とお手拭タオル

息子の幼稚園は基本的に給食です。
年に数回だけ、お弁当の日がある、とっても楽な幼稚園です。

20060411164923.jpg
お箸セット袋。左側、失敗しました。
紐通しの赤い別布・・・長さが足りず、不恰好です。

20060411165116.jpg 20060411165134.jpg
お手拭タオル。
今年はキャラ物やめてみました。
代わりに手作りはんこで可愛くお名前を。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ルームシューズ第1号

お友達の「ルームシューズとか作ってみたいなぁ」の一言で、
触発を受けました!

型紙の載ってる本の購入も考えたものの・・・
まぁ、やってみよう!!
と、見よう見まねで・・・
20060408231248.jpg
どうなんでしょ・・・これ?
足袋っぽい・・・
多分自分の足を基に作ったから不恰好なんでしょうね・・・。
私の足は幅広で、しかも小さい足。
フリーサイズにはならないだろうなぁ。
ちなみにこれは、22~23.5㌢程度です☆
今度はサイズ調節して作ってみよう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

白コットン、ペチコート!

cotton0603_s.jpg
こちら、コットンタイム3月号に載っていた、
ペチコートを作ってみました。
レースを省略したりと少し手を加えていますが・・・
なかなか上手に出来ました!!
20060406160952.jpg
裾はタックとレースで可愛らしく
20060406160959.jpg
ジーンズの上に重ねて履いても可愛い、優れものです。
1.5mくらいの布地が必要なので、生地代はかかる気もしますが、
綿100%の無地なので、安価で手に入るのも魅力的です。
今度は色違いで作ってみたいですね! にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
オトナ服 | Comments(2) | Trackbacks(-)

花見or鼻見???

風邪ひきました~。

えぇ、またですよ。

家族3人、鼻水一家です。
それでも土曜はちょこっと花見してきました。
 ちょこっと=お弁当を食べただけの一時間弱

パソコンを3日も開かなかったのなんて、
どれくらいぶりでしょう?

咳・鼻水に侵されながらも、
昨日は寝室の片付け&プチ模様替えをしました。
風邪の咳を押しのけてアレルギーの咳が・・・痰に血が絡みました。
いやぁ~・・・おバカでしょう?!
治ってからにすればいいのにね(・m・ )クスッ

そうそう、プチ模様替えによって、
新たにミシンコーナーが出来ました
20060403160947.jpg
作業中でぐちゃぐちゃなところをすみません・・・
ミシン奥の本棚は息子のです・・・。置き場がなくて。

20060403160956.jpg
壁には息子がくれたイラストが飾られています・・・。
「ママ1人で寂しそうだから」と哀れまれました。

初公開!!コタコ愛用ミシン~(10年もの。)
20060403161004.jpg
ロックミシンが欲しいなぁ~と思うものの、
パソコン周辺機器の魅力に勝てず、ロックミシンまでお金が回ってきません><
この子も随分働いてもらってるよなぁ。
感謝☆感謝 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
