手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2006年03月
ARCHIVE ≫ 2006年03月
      
≪ 前月 |  2006年03月  | 翌月 ≫


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ジーンズのボタン(後ろポケットの)が・・・

1つ壊れ、2つ目が壊れた時点で、
お蔵入り。だったジーンズを復活させて見ました。
20060330161433.jpg 20060330161643.jpg

フラップを外して、壊れたボタンを取ってしまおう!
と言うコトで・・・

取りました。
20060330161524.jpg


やっぱり私は解体が好きなようで、
とても楽しく破壊いたしました


それで出来上がったのがこちらです。
20060330161632.jpg
よ~く見ると作業の雑さがばれてしまいます・・・。
まぁ、自分で履くには多少のゆがみは良いかなぁ・・・なんて・・・

ダメ?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

裁縫便利グッズ

ローリーカッターとアイロン定規です。

アイロン定規はずっとほしくて・・・
と言うのもわたくし、上手にアイロンがかけられないのです。
手作りにアイロンは欠かせませんが、
思った通りのと言うか、描いた線の上を上手に真っ直ぐ折る事ができませんでした。
なので、直線に仕上がるべきとこがいびつなことに・・・。
きっとこれで少しは上達する!に違いない、と思う今日この頃なのでした・・・。
ローリーカッターは、刃を付け替えれば左右両用なところが素敵です。
私は左利きなので。

道具が増えると、その分手作りも楽しくなっちゃいますね♪ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ママ帽子

今日は、裁断が終わった状態で放置されていた、
ママの帽子を仕上げました
20060328170149.jpg ②20060328170202.jpg
一応リバーシブル仕様です。
で基本的には②が裏側になります。(出来が悪いから。)

布地はこんな感じ
20060328170211.jpg

+++おまけ+++20060328170231.jpg
完成品を見て「コタにも作ってよ~」と言われました。
生地を変えて息子にも作ろうかしら~(女の子っぽいかな?) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ベビーシューズ

試作品♪(何のための?)ベビーシューズ。
手縫いが苦手なわたくしが2日かけ、
左手小指の付け根を筋肉痛にして作りました
苦肉の作であります・・・。
image.jpg
いやぁ・・・小さくて可愛いわぁ。

+++息子の批評(ダメだし)+++
完成したベビーシューズを見て、
息子「これどうするの?誰が履くの?」
「どうしよっかぁ?」
息子「売ればいいじゃん!」
「そうしよっかぁ。」
息子「○○(近所のスーパー)で売ればいいよ!」
「売れるかなぁ?売れると思う?」
息子「でももっと可愛く作らないと赤ちゃん喜ばないよ。もっといろんな色を使って・・・」
・・・汗。
---数分後。
息子「やっぱり売らないで!コタの家に赤ちゃん来たら履かせたいの!」
・・・笑。

こどもの発想ってやっぱり面白い
しかし・・・ダメだしされちゃいました
今度はもっと可愛いのを作ろう・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

バイアステープメーカー♪

ずうっと欲しかったんですよ!これ!!
バイアステープメーカー(写真左)
20060320165156.jpg

いつも行く手芸屋さんには置いていなくて、
ネットで見ては「欲しいなぁ~、でも送料(本体900円くらいに対して送料が500円)がなぁ~・・・」って迷っていました。

そしてそして・・・

土曜日、ずっと気になっていた手芸屋さんにダンナを口説き落として?連れて行ってもらいました。
そこで出会っちゃったんです!
あぁ~もうこれは買いだぁ~って即買いです
品は18mmのバイアスが作れるものです^^

その手芸屋さんには、他にも結構な種類の布地・・・
( ̄ ¨ヽ ̄ )ハ、ハ、ハナヂガ、、、、、
って感じで一時間も店をうろついていました
欲しいのがいっぱいありすぎて、めっちゃ迷いました。
滅多に来れないし欲しいの全部欲しい!!と言う欲望も空しく、財布は心もと無い状態。。。

結局泣く泣く選びに選び、気に入った布地を2点と、息子の給食袋用の布地、ハトロン紙に接着芯を買ってきました。

これからは可愛いバイアスがいっぱい作れる!!
あぁ~時間が足りないわ~~~~ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

久々ミシン~♪感動★

2/21に創作意欲を燃やしてから何日経ちましたか・・・。
創作意欲のページは 元の姿の写真もここです。

やっと着手&完成しました。
ジーンズリメイク
パンツ→スカートに変身しました。O(≧▽≦)O ワーイ♪


20060317161350.jpg

やっぱりどうしても、パンツからスカートにするには、
股の辺りに不自然な膨らみができちゃうなぁ。
やっぱり一回全部解体するべきなんでしょうか?
所要時間は4時間
内、解体に3時間・・・って、ほぼ解体のために時間をかけました にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

擬似妊婦

お友達の妊娠でただ今、わたくし、擬似妊娠中です。
自分の子供の時にはいろいろ作ろうと思っていたのに、
ミシンのコードが引越しでどこかに行ってしまい、
手縫いは苦手だしぃ~・・・と何もしなかったので、
今回のお友達の妊娠は手作り魂に火をつけました
4834723992.jpg
色んなものを作ってあげたくて、
ついに本まで買っちゃいましたよ
この本にはめっちゃ可愛いベビーシューズが載っています。
本屋で見て一目惚れ~で即買い

これからママになる皆さん、
この本はお勧めです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
books | Comments(0) | Trackbacks(-)

動物のはんこ

20060314160015.jpg
ずっと前に図案コピーしてあったのをやっと彫りました
ウサギ、トリ、イヌ、ヒツジ・・・
きっとこれは年賀状の図案なんでしょうねぇ(・m・ )クスッ
でも可愛いので良し!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ブログデザインを・・・

ここ数日、暇を見つけてはブログデザインの変更に勤しんでいます
3カラムにしたいんだけど、FC2の公式デザインで3カラムってあんまり無いのねぇ
共有テンプレって言うのはどうなんでしょう?

と言うコトで、いろいろいじってはみているのですが・・・
HTMLならできるのに!!
((o(>皿<)o)) キィィィ!!
悔しい!!
できない!!!!!

ブログって難しいわねぇ・・・。
自分でカスタマイズしたテンプレが陽の目を見る日は来るのでしょうか・・・ε-(ーдー)ハァ

とりあえず(と言っては失礼ですが)3カラムってだけで変更しました。
これはこれで可愛い感じですよね にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(0) | Trackbacks(-)

ディズニー★

どんどん増えていきますよ、ディズニー・・・


今回はミニー・ミッキー・デイジー・ドナルドです
プルートとかもねぇ、作りたい気持ちもやまやまなんだけど、
難しそうでまだ着手してません。

でもあまりここに載せると著作権が怖いなぁ。。。
小心者なので・・・。
でも個人として楽しんでるわけだし、まぁいいかぁ、と自分を慰めてみたり。


個人的にはプーが好きです。
あぁ・・・ディズニーランドに行きたいなぁ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

プレゼント

これからママになるお友達へ。
プレゼント包装はこんな感じで。
たくさんの不安を抱えている、takuさんへ。
少しでも元気付けてあげたくてサプライズプレゼント!!
喜んでもらえる事を祈りつつ・・・
友達として、してあげられるのは話を聞いてあげることだけ。
近くにいればもっとそれなりに、力にもなってあげられるのに。
あくまでサプライズ。
喜んでもらえるか、私の自己満足になるかは届いてからのお楽しみ


赤ちゃんが健やかに育ちますように
20060308185742.jpg 20060308185752.jpg にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

風邪にやられる。

やっと息子の調子が回復~と思っているのもつかの間。
風邪引いた~∑(_(工)_;)サカサガビーン!!

2、3日前から怪しいなぁとは思いつつ・・・
今日は起きたら喉が痛い&体中が痛い

はぁぁぁぁ・・・。
テンションも下がるわ。

食欲はあるから薬を飲んで、今日はゆっくり休みます@(/ェ・o)@クスン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
+雑事+ | Comments(2) | Trackbacks(-)

キャラ物②

ミッキーとプー
20060306171103.jpg

せっかくなんで、マスクに捺してみました。

百均で買った可愛げ無いマスクも可愛く大変身
ただこのマスク、一回使ったらボロボロになってしまいました
前に作ったはんこたちも押してみましたyo
20060306171054.jpg 20060306171047.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お名前はんこ

お名前はんこセット


組み合わせた感じはこちら
20060306170705.jpg
進級時に大活躍の予感・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

届いたYo♪


届きましたよ~
結構早く届いたなぁ。
20060306170732.jpgコーナーパンチ。可愛くない?
20060306170740.jpg布用インク~
これはちょっとイメージより濃い目のが届いた~。
色味を選ぶのは、写真では難しいのね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キャラ物①

今度はキャラ物です。
もう3月・・・息子も年中への進級が近付いてきてます。
と言うコトで、お名前はんことセットにするきゃら物を・・・。
image1.jpg

お名前はんこはまた次回・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
