手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2005年10月
ARCHIVE ≫ 2005年10月
      
≪ 前月 |  2005年10月  | 翌月 ≫

子供半袖シャツ



もともと子供用はパンツが多かったのですが、
初めて作ってみたシャツです。
(何よりボタン付けに苦戦します。
1mに満たないはぎれでできます。
これは着用サイズ、100cm位だったかな。
今年は着れませんでした。
かなりハワイアン。
なんてったってハイビスカス柄ですから
子供用はいいですね。
安いはぎれで一着出来ちゃいます。

実は私は、はぎれが大好きで、
気に入ったものがあれば衝動買いしてしまいます。
で、買うことに満足して、あれ作ろうこれ作ろう、
なんて夢を膨らませ、


膨らませた頃に・・・


次のはぎれに出会ってしまう、


と言うことで、買うだけかって、なかなか作品にまで至りません。
これじゃあただの無駄使いだわ~ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

バンダナ帽

20050928144749.jpg

去年の夏の作品です。
これ、簡単なのでオークションに出そうかなぁなんて思っていた品です。
結局断念したのだけど。
夏には重宝しました。
生地が薄いので洗濯してもすぐに乾くので。
でも今年は出番がありませんでした><。

20050928144804.jpg  20050928144757.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

サシェ



中にポプリと綿を入れたいい香りのするものです。
(説明が曖昧だった・・・私もよく分からずこの言葉を使ったもので)

お馴染み100均で買ってきたラベンダーのポプリを入れました。
とってもいい匂いで眠りを誘われます。
本来はハンガーにかけて使うもの?なのかな・・・。
我が家は玄関にぶら下げてみました。
ちくちくと苦手な手縫いでやっていたら、
結構時間がかかってしまいました。
でも、ちょっとした空き時間にできるので、
いくつか作って家中にぶら下げようと思います(^ー^* )フフ♪

+++作り方+++
型紙(下図参照)より少し大きめに(型紙が少し小さめなので)生地を切る。
切りっぱなしで少し内側を綿とポプリを入れながら縫う。
コットンのひもを一緒に縫いこむ。

お試しあれ(^-^")/

+++型紙は雑ですがこのまま印刷して使ってくださっても結構です。
少し小さめですが、拡大なり縮小なりして、
好みの大きさにしてもよいと思います。
img100.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

金木犀

takuさんのブログ『ありふれた人生』を読んでいて、あぁ同じ♪と思いました。

買い物に出ると金木犀が香ってきます。
今も、窓から入る風に乗って、
金木犀の甘い香りがします。
この匂いをかぐとなぜか力が抜けていきます。
ボーっと匂いを嗅いでいたくなります。

午前中は晴れていたのに、だんだんと空が暗くなってきた。
一雨来るのかな?

やっぱり早めに買い物に行けばよかった・・・。
と後悔しつつも、お尻が上がらないのでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

雨の日御用達



エコバッグ。
小さい子供がいると、雨の日に、傘を差して、
子供の手を引いて・・・
荷物なんて持ったら大変なことに・・・
なんていう不安を解消すべく生れたのがこちら。

持ち手が長く、斜めがけにできるので、
ちびっ子連れの買い物には重宝しています。
荷物は買い物カゴに軽く一杯くらいなら入ります。
肩が痛くならないよう、持ち手部分は太いです。

20051005092823.jpg

中は100均で購入したナイロン素材です。


えぇ、えぇ・・・全ては私がチャリンカーだからいけないんです。
車がない。それどころか車の免許がない。
なので、雨の日にどうしてもお買い物がある日は、
スーパーまでの道のり(と言っても10分弱)は、
歩いていかなければならないんです・・・。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジーンズスカート

20050928144733.jpg

リメイクの中のリメイク!(私の中では・・・)
ジーンズをスカートに。
20050928144740.jpg

切り取った膝下のあまり生地を付け足しました。
裾は切りっぱなしです。

ただ、私、スカートってあまり穿かないんですよねぇ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ペンギンさん♪




素敵に撮ってね☆
ってなところでしょうか?

なんかほのぼの写真です。
でも撮影者はわたくしではなく、うちの主人です・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
(勝手に乱用~) にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

20051003002457.jpg


わたくし、雲を眺めるのがすきなんです。
9/30(金)は、キレイな秋晴れで、
すっごくいい感じのうろこ雲が出ておりました。
「あぁ~写真に撮りたい~」
と思いながら、スーパー帰りの自転車で1人ニヤニヤ。

きっと傍から見たら怪しかったことでしょう。

でも、1人で近所に立ってカメラ構えてるって・・・
しかも空に向かって・・・
なんかより怪しい人かな、って思って。
結局子供が幼稚園から帰るのを待ち、夕方に外に出たときには、
さっきのきれいなうろこ雲は形を変えてしまっていました><
でも、見て、この写真!
飛行機を捉えてるの!!!

あぁ、うろこ雲は撮れなかったけど、
これはこれでお気に入りの一枚です にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ