手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOP ≫ CATEGORY ≫ バッグ
CATEGORY ≫ バッグ
       次ページ ≫

バッグインバッグとwith tote


スポンサー出ちゃってました(ノ≧ڡ≦)

気付けば3月ですね!

はやっΣ(・ω・ノ)ノ!




先日、娘、3か月検診で身長『要観察』と言われました。
成長曲線内にはいるのですが、
どうやら体重に対して身長が低いということらしい・・・





おデブなの・・・?



どうもコタコです。



とりあえず、授乳を2時間おきから3時間おきにしてみました。
『飲みたいだけ』『頻回授乳』と言われていたので守っていたんですが、
3時間あけてもぐずらないので飲みすぎだったのかも・・・

次男は断乳するまで2時間おきだったので、
だいぶ楽チンです(*´艸`*)


+++++


合間合間にミシンもぼちぼち。

ちびっ子が2人に増えて荷物も増え、
カバンがゴチャゴチャしてきたので、
RRさんのバッグインバッグを作ってみました。
表?
14567210120.png

裏?
14567210930.png

中のポッケは大好きイチゴ柄で(*´罒`*)
14567210600.png

使ってみて思ったのは、
外側のポケットは要らないかな…
それより中に仕切りが欲しいかなと。
リベンジすることがあれば改良してみます。



あとは大好きトートバッグ。
BellyButtonさんのwith toteを作ってみました。
14567211640.png
11号帆布ですが、
うちのオンボロミシンでは重なりが多いところはヒヤヒヤしました。

ギリギリまで悩んで内布つけました…
14567211180.png

目立つ白の30番でステッチしたから粗が…(;つД`)


ショルダー紐あったら便利だなーと思いながら進めていて、
結局つけませんでした・・・

ボタンも付けようと思って後回しになってます・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(4) | Trackbacks(-)

トートバッグ

月曜の朝イチで腰をやっちまいました・・・
ギリギリ出勤前のダンナを捕まえられたので休んでもらって、
家事とチビさんの相手を頼み・・・
一日横になっていたので
今日はなんとか歩けるまで回復しました。
とは言え何も出来ないことにはかわりないのでチビさんと二人まったり過ごしています。

どうもコタコです。

こう言う時、実家が遠いと不便ですね(*_*)








ずっと使っていたフェリシモのバックが破れた(!)ので急遽作りました。




適当にと思ったんですが、何となくスイッチが入ったので型紙から作ってみました。

が。

出来はいまいちでした(=_=)チーン

生地はアピタで買ったものです。
花柄のは思っていたより柔らかくて、
芯を貼ったけど薄すぎてヘロヘロ・・・
ボーダーの生地はしっかりしてるけどその分重い・・・
急いで作るとダメですね(;つД`)


ポケットは表に4つ。
脇のポケット、ひとつはペットボトルが入るように深めにしてみました。


内側は3つ。
小さめの吊り下げで2室とマチあり大きめのが1つ。



サイズ調節なしの肩紐も。
最後の最後でいるかな、とやっつけ仕事ですが(-_-;)


抱っこ紐で移動が多いので肩紐は普段使わないんですが、
休みの日のお出掛けとかではあると便利かな。と。

形と大きさは気に入ったので、
機会があればリベンジしよっと♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

トートバッグ




どうも。
コタコです。

お久しぶりです。


意味深な(?)限定記事を書いてから
いつの間にか2か月近く経ってしまってました。

すみません。


体は元気です。
心は・・・まぁまぁです。


精神的にしんどいことがあって・・・
この2ヶ月、ひっそり生きてました。


まぁそれは後半に・・・
ということで。

tori003.gif

ミシンもしばらく触ってなかったんですが、
必要に迫られトートバッグを縫いました。


t1

A4サイズが入るものがほしくて、
適当に縫ったらピッタリ過ぎて・・・
バッグ、ビチビチですけどね。

この、
『濃いグレーに薄いグレーのフロッキー』
の組み合わせが気に入っています。

生地は fabric bird さんの11号ハンプです。

ホントは違うバッグを作るつもりで買ったんですが、
使っちゃいました・・・
でも色が気に入ったので、
予定のバッグを作るときにまた買っちゃおうかな☆



で、
↑のバッグがあまりにもビチビチか・・・?と思い、
これまた適当に、
それでちょっと大きめにしてみたのがこちら。

t2

うまく色が出せませんでしたけど・・・
濃いめのパーポーです。
(あ、すいません、パープルです。)
ピンクのチュールレースでおめかししてみました。

こちらはね・・・
大きさはよかったんですが、
どこで買ったかも覚えていないこの紫生地がね、

どえらい色落ちするんですよ!!ヽ(`Д´)ノプンプン

おかげでイヤホンの白い部分が変色しました・・・orz


ってことで結局はビチビチのまま使っていますよ。


ここ2ヵ月ほどほとんど毎日のお供にしておりました。
えぇ、えぇ、こんな感じで。

t1-1


いや~~~!!!
そう、わかります?
いよいよ免許が必要だ!ということで
この歳で頑張って教習所に通ってました<''`∀´''>テレ



もともと引っ越して来てからずっと友達もなく引き籠りだったのに、
いきなり社会に(?)出るわけですよ。
初めの頃はもう、嫌で嫌で仕方なくて、
どうしても無理で休んじゃったりもしました。
それでも自分のペースで頑張ろう、
無理して急ぐ必要もない。
と踏ん張って、
やっとね、
教習所を卒業できました。
まだ最後の学科試験があるけど、
大変だったのはやっぱり技能だったから、
無事受かってホント一安心です。

これでやっとのんびりできる~!
と嬉しくもあり、
明日からは行かなくていいんだと思うとちょっぴり寂しくもあり・・・


毎日胃の調子が悪くて、
眠れない日もたくさんあったけど、
よく頑張った!私!と褒めてあげたい気分。
(褒めたげて!)



と・・・
ついつい長々語ってしまいましたが
(本当は誰かに言いたかったのに、
くじけそうで言えなかったの)


まだ学科試験が残ってるので、
安心は禁物ですね。

はい、頑張ります。





読んでくれてありがとうございました!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)

斜めがけバッグ。


気付けば4月も半ばです。


震災以降、
テレビ報道やCM等、
「頑張ろう」って聞くたびに、
心が重くなり、
うつ状態になっていました。

新学期が始まって、
一人の時間はテレビを見ないようにして、
ようやっと少しずつ回復してきたところです。

flower26.gif

そんなわけでまたまた久しぶりにミシンをしました。
使っていたバッグが破れてしまって・・・
(今見たら1年以上使ってたんだね・・・)
ずっと新しいのが欲しかったんだ。

作るか買うかでも迷ったけど、
やっぱり作ってみました。

画像 455

在庫生地のざっくりリネン。
裏は真っ白リネン。(写真なし・・・)
表、中ともに二個ずつポケットあります。
ちょっと重たいのが難点です。

タグ部分。
画像 456

ちょっとくどかったかなぁ?



++++++++++++++++

そうそう、先日誕生日でした。
家族は誰もおめでとうって言ってくれなかったけど・・・
(なんで?)
友達からおめでとうメール貰って嬉しかった(∀`*ゞ)エヘ


恒例のダンナ作のケーキ。

画像 207

美味しくいただきました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(2) | Trackbacks(-)

デジカメバッグ。

お正月に里帰りしたとき。
だんなの実家からデジイチ君を貰ってきました。
あ、旦那が奪ってきたとも言う。笑

大事な彼をしまっておくために、バッグを。

a 121

杢パープルかな。
素敵な発色のキルトです。

内布は綿麻で。
a 123
ってこれじゃ何の模様だか・・・ですか。

内側にポケットがひとつの、
本当に適当直裁ちバッグです。
適当すぎて、
内布のことを考えずに縫っていたもんだから、
内布は手縫いでまつりつけ。
これが一番大変だったけど、
お気に入りのの曲を聴いて乗り切りました。

今まで黙っていたけど(?)
私嵐ファンです。


lambie_handmade01.gif


今日はなかなか縫う気になれず。
何か縫いたいのに、
何を縫っていいのか分からない、そんな日でした。
明日からまた雨のようなので、
明日は何か縫えるといいなぁ。


**********

 今回縫い: 0.5m

 今月縫い: 4m
 今月買い: 15m

 2010縫い: 24.1m
 2010買い: 42.8m

**********
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
バッグ | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
08  07  05  02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ