手作りしませんか

日々、何か作る。お気楽ソーイング。
TOPスポンサー広告 ≫ 脇ポケットの作り方。TOP脇ポケットの作り方。 ≫ 脇ポケットの作り方。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

脇ポケットの作り方。

以前作ったTシャツの脇ポケット。
20071003224613.jpg
その作り方を教えてほしいとのほほんさんに頼まれたので、
わたし流の作り方を。


■□■脇ポケットの作り方■□■ 
今回は息子の希望の『両手が繋がるポケット(笑)』
で説明していきます。


①まずは普通に身頃を裁断します。
 前身ごろ

②ポケット口を切り取ります。
 ポケット口①
 私は適当にズバッと裁断してしまうのですが、
 心配な方は型紙を作るといいですね。

 大体のポケットの大きさを決めたら、、、
 ポケット口②
 ポケット口をカット
 ポケット口③

③口布を作ります。(ここでは畝リブ仕様)
 口布①
 ポケット口の太さを決め、裁断します。
 ここでは大体5センチ幅くらいの布を用意しました。
 【太さ×2+縫い代】

 長さはミョ~ンと延ばして決めます(-"-;A ...アセアセ
 口布②
 生地の伸びによっても違いますが、
 スパンリブを使った時は大体ポケットの幅くらい。
 口布③

④ポケットの袋布を用意します。
 ※パッチタイプ
 袋布・パッチ
 ↑のアニマルパークのTシャツタイプ。 
 
 ※インサイドタイプ
 袋布・インサイド
 表に縫い目が出ない縫い方。
 ポケットの袋布を二枚用意します。
  左:ポケットの手前布。
  ポケット口と同じにカット。
  右:ポケット向こう布。
  柄合わせもしてみたり?
  柄を変えてみたり。
 
⑤ポケット口布を縫い付ける。
 口布の縫いつけはパッチ、インサイドとも同じです。
 ポケット手前布を一緒に縫うかどうかの違いです。
 
 ミョ~ンと伸ばしながら
 ラインに沿って縫い付けていきます。
 ポケット口を縫う①

 付きました。
 ポケット口を縫う②

 裏側はこんな感じ。
 ポケット口を縫う③
 ポケットの手前布が一緒に縫い合わさっています。

⑤向こう布を配置し、縫い合わせる。
 ミョ~ンと延ばして縫っているので、
 アイロンは必須です!
 リブを伸ばしながらアイロンを当てましょう♪
 
 身頃と袋布は仮縫いをしておきます。
 向こう布を配置する


 ●縫い合わせ
 パッチタイプは袋布の周りをあらかじめ端処理しておき、
 身頃に縫い付けます。
 縫い合わせるのはカーブの部分です。
 ↓裏側
 ポケットを縫う③パッチ
 ↓表側
 ポケットを縫う④パッチ

 インサイドタイプは二枚の袋布を縫い合わせます。
 縫い合わせるのは上端です。
 (カーブポケットにするときはパッチ同様カーブ部分。)
 20071015224643.jpg
 身頃はよけておいて、袋布のみ縫い合わせ。
 20071015224649.jpg

 縫えました☆
 20071015224702.jpg
 分かりづらいですが、
 身頃真ん中辺の縫い線です。

ポケットは以上です。
お疲れ様でした。
あとはいつもどおりに脇を縫い、
裾の処理をしましょう。
このとき袋布も一緒に縫いこんでしまいます。

20071015224710.jpg
こちらは脇線のみ縫い終わったところです。
あとは裾と袖口にリブをつけたら出来上がり♪


長々書きましたが、
いったんやってみると意外と簡単ですので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ざざっと書いたので見落としがあるかもしれませんが、、、
分からない部分はコメント欄に質問してくださいね~(=^‥^A アセアセ・・・ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Comment

編集
このポケット、私も気になってた~!v(`皿´)ノ~'

なるほど~、こうなってたのね♪
すごくよくわかる説明ですよ~。
パッチタイプとインサイドタイプの二種類あるんですね!
さすがアレンジ上手のコタコさん( ̄m ̄* )ムフッ♪

最近布帛ばっかりだったから、ちょっとニット物にチャレンジしたくなっちゃった♪
私もこのやり方で脇ポケット作っちゃおうかな♪
2007年10月16日(Tue) 06:26
ありがとうございます<(_ _)>
編集
感動O(≧▽≦)O です。

脇ポケットってこのような状態になっているのですね。
作り方を教えて欲しい~なんて図々しいことを言ってしまいましたが、早速 実行していただけるなんて、
コタコさんって なんて優しいお方。

すごく分かりやすい説明で、
不器用な私でもなんとかなりそうです。
(早速プリントアウトしましたv(*'-^*)b)

私もがんばって作りまーす。
本当にありがとうございました<(_ _)>
2007年10月16日(Tue) 10:05
編集
コタちゃんすごい!!!
わたしも自己流でこの形のポケット作ったことあるよぉ~去年だったかなっ!!
だいたい同じ作り方だわぁ。同じく、適当にジョキジョキ派です。。。
アイロン必要だよね。やってなかったから今度はやるわっ!!!

↓のスモックブラウスもめっちゃかわいい♪レースがいいねぇ。
コタちゃん仕事がまじ速い~!!
わたしも着いていきます~!!!!!
2007年10月16日(Tue) 15:07
編集
はじめまして~!!

のほほんさんと、あおいさんの所で、お名前を見かけてたのですが、
恥ずかしくてなかなかコメント入れられず・・・(笑)

今回のポッケで思い切ってコメ入れます!!

って、すごいですね!!コレ!!
なるほど・・・・と言いたい所なのですが、
理解力が乏しいので、実際に作りながらやってみようと、
プリントアウトしてみました(笑)

頑張ってみるどぉ~!!!

いろんなアレンジをされていて尊敬!!
また遊びに来ます!!
2007年10月16日(Tue) 17:13
お返事です。
編集
>あおいさん。
え、ホント?
お役に立てれば何よりだわ((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
パッチのほうが簡単だし、厚みも気にならないよ。
インサイドはねぇ~、、、厚みがね。。。
お腹が暖かくていいかもね???
ぜひぜひご活用くださ~い♪

ものすごい縫い神(?)が私のところに来ていて、
半端なく縫い続けてます。。。
この勢いでオクデビューとかしたいんだけど、
まだまだ自分ち用で手一杯(+。+)あちゃ-
でもお小遣い稼ぎもしなければ。。。



>のほほんさん。
遅くなりました((^┰^))ゞ テヘヘ
工程を考えながら写真を撮って、、、
思っていた以上に時間がかかちゃいました!
そして、説明のために縫ってるのに、
糸が見辛くてごめんなさい(-"-;A ...アセアセ
大雑把な私の作り方で、分かるかしら。。。
でも長々書いてる割に簡単ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
活用していただければないよりです(o^-^o) ウフッ



>mitoさん。
同じようなの作ってた?
そして同じような工程、、、よかった(´▽`) ホッ
適当にジョキジョキ派???
私、凄い大雑把なのよね~。なんでかな。
アイロンは結構重要よ!
これからの時期はアイロンもも苦じゃないから縫い縫いも進むよね。

スモックブラウス可愛い?
似合うのか微妙なんだけど。。。
もともとそんなに仕事は早くないんだけど、
今縫い縫いパワーMAXなの!!
この勢いで生地山減るかな~!と思ったけどまったく減らないの!
何で???
(・・・増えてるから?(・m・ )クスッ)



>coco*さん。
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!
そして私も読み逃げしていました。。。すみません(●´ω`●)ゞエヘヘ
そしてそしてお友達に同じハンドルネームの方がいらっしゃるので、
区別のためにお名前に*をつけさせてもらいました。
ご了承くださいね☆

ポケット、、、
説明が下手なので長文になっちゃいましたが、
やってみるとそんなに難しいことはないので、
ぜひぜひチャレンジしてください♪
プリントアウトまで。。。(-人-) アリガタヤ・・
活用していただければ何よりです。

私もまた遊びに行かせてもらいますね♪(コメも入れます(-"-;A ...アセアセ)
2007年10月16日(Tue) 18:17
編集
素晴らしい~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥゥ
私も真似しよーっと♪

そんで、注目はロックちゃん。
もしかしてブラザーさん?
かがりモア?
なら私とお揃い~♪
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
2007年10月16日(Tue) 22:10
編集
おお!脇ポッケ!
こんなに写真&解説があれば、アレンジ力のない私でもいけそう!
ありがと~助かるわぁ!

まあ私の場合、まず普通のTシャツ作れよ!
って、感じかな~^^;
コタコさんのモチ分けていただいて、頑張ろーっと ^m^ムフ
2007年10月16日(Tue) 22:44
お返事です。
編集
>ひなひなさん。
真似して真似して~( ̄ё ̄)チュッ

やだ、ひなひなさん!
ロックミシン同じなの忘れちゃった?
初めてコメしたの、それがきっかけだったんですよ♪
初めの頃は面倒だった糸替えも、
今ではすっかり慣れて、慣れて、、、
おかげで糸まで増えてますヾ(ーー )ォィ



>つぼばぁさん。
写真載せずぎ&文章長すぎ!で見難いかと思いますが、
解読してください。笑
どんどん活用しちゃって~~~
普通のTシャツにもぜひぜひ(人´∇`)w

モチは今有余ってるくらいですから、
どんどん吸い取ってください(・m・ )クスッ
2007年10月16日(Tue) 23:03
はじめまして&作って見ました♪
編集
どこからか飛んできて,たどり着きました。脇ポケットの作り方,ずっと知りたかったので,拝見したときはとっても嬉しかったです♪で,即,作って見ました。何とかできました。やっぱりかわいいですね。癖になりそうです。
ありがとうございました。
2007年12月04日(Tue) 11:28
編集
はじめまして。
脇ポケットの作り方を拝見してさっそく作ってみました♪
子どもたちがお気に入りですっごく喜んでいます。
詳しい作り方でとってもよくわかりました。
ありがとうございました。
2007年12月11日(Tue) 22:00
お返事です。
編集
 >dondonさん。
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
返事が遅くなりごめんなさい!!
脇ポケットの作り方、参考になってよかったです☆
どんどん活用してくださいね♪


 >ペルシャさん。
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます。
脇ポケット、参考になりました?
嬉しいです。
子供には受けるようです!
ぜひたくさん作ってくださいね☆
2007年12月11日(Tue) 22:08
編集
はじめまして。
ひなひなさんちでお名前は拝見しておりましたが、
トレーナーの縫い方で検索しててこちらへたどり着きました(・∀・)

脇ポケット、さっそく参考にさせていただきました!
(失敗しちゃいましたけど^^;)
詳しい画像入りで説明してもらえるなんて
アレンジ力のない私には本当にありがたかったです♪

あ、文中からこちらへリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません(汗)
またお邪魔しますね(´∀`*)
2008年01月25日(Fri) 01:39
お返事です。
編集
 >ぴんさん。
はじめまして☆ご訪問&コメントありがとうございます♪

脇ポケット、作ってくださったのですね!
しかもリンクまで???
ありがとうございます♪
ぜひまた遊びに来てくださいね!
2008年01月25日(Fri) 20:32
編集
初めまして!りんさんの所からお邪魔しました!^^
素敵です~!これ!!!
是非私も作らせてくださいね♪

明日からしばし留守するので、戻ったら挑戦してみたいと思います^^

素敵な提供ありがとうございます~!!!

また遊びにきますね^^
2008年10月06日(Mon) 17:39
編集
◆alimeliさん。
ご訪問ありがとうございます☆
素敵と言ってもらえて嬉しいです~((*´∀`))
ぜひぜひよろしくお願いします。
皆様のお役に立てて良かったです♪
2008年10月07日(Tue) 21:55
編集
はじめまして。
以前から気になっていたこのステキな脇ポケットを、ようやく作ることが出来ました。わかりやすい説明のおかげで、無事、形になって本当に嬉しいです!また作りたいと思います。どうもありがとうございました!

事後報告で申し訳ありませんが、ブログの記事からリンクを貼らせて頂きました。何か不都合があればおっしゃってください。よろしくお願いします~
2008年12月10日(Wed) 11:31
編集
◆ゆゆさん。
はじめまして!
ご訪問&ご報告ありがとうございます!
お役に立てて何よりです。
リンクも、ありがとうございました。
2008年12月11日(Thu) 21:56
編集
はじめまして、
ひなさんとこからたどり着きました。
ブログで紹介させていただきました。
ちょっとリブの幅がガタガタで失敗してしまいましたが
可愛くって子供も喜んでいます。
インサイドタイプはわでとるので前身ごろが3枚になるんですよね?
また、リベンジします♪
ありがとうございましたe-466
2008年12月31日(Wed) 20:10
編集
◆ゆめママさん。
はじめまして!
コメントありがとうございます((*´∀`))

>インサイドタイプはわでとるので前身ごろが3枚になるんですよね?

そうです。
分かりにくい説明ですみません(;´Д`)

今期はいろんな方に脇ポケを作っていただけてて、
私もとっても嬉しいです。
たくさん活用してくださいね♪
2009年01月07日(Wed) 23:38
編集
はじめまして。
作ってみたかった脇ポケット、写真入りで分かりやすかったです。
早速、作ってみました。ありがとうございますe-466

事後連絡で申し訳ありませんが、ブログでリンクさせて頂いてます。
2009年01月25日(Sun) 00:04
編集
◆ *ジンジャー* さん。
はじめまして。
コメント&リンクありがとうございます(o'∀`o)-☆
お役に立てて何よりです。
たくさん活用してくださいね☆
2009年01月25日(Sun) 00:18
ポケット!
編集
ポケットの付け方に悩んでいるところに、面白い情報をいただきました。さっそく作らせていただきました。

これからも参考にさせてもらいます。どうぞよろしく。
2010年04月23日(Fri) 14:51
Re: ポケット!
編集
>まゆさん。

コメントありがとうございます。

> ポケットの付け方に悩んでいるところに、面白い情報をいただきました。さっそく作らせていただきました。

お役に立てれば何よりです((´∀`*))
また遊びに来てくださいね♪
2010年04月25日(Sun) 22:07
参考にさせていただきました
編集
はじめまして。
作り方を検索してい、てこちらさまを見つけました。

ポケットのつけ方参考にさせていただきました。
とてもわかりやすくて助かりました。
理屈としては何となくわかっていたのですが、なかなか形にできなくて、参考になりました。
とりあえず練習に息子のパジャマを作りました。
私も2006~7年ころからロックミシンを始めました。
画像に使われている生地、アニマルパークとか私も購入しました。
なんだか懐かしくなりました。
(クルマ柄もですが、我が家では今だに使われずに眠っていますが)
ありがとうございます。
他の生地も拝見させていただきますね。
2012年02月07日(Tue) 13:02
Re: まりぞうさん。
編集
>まりぞう さん。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

このポケットは意外と簡単なので、
色々活用させてくださいね。


> 画像に使われている生地、アニマルパークとか私も購入しました。
> なんだか懐かしくなりました。
> (クルマ柄もですが、我が家では今だに使われずに眠っていますが)

あはは。
懐かしいですよね~。
この柄、スキだったなぁ。
最近は子供も大きくなってしまって、
あまりこういう柄ものは買わなくなりましたが、
この当時はあちこち可愛い柄を求めてさまよっていましたよ。

またぜひ遊びに来てくださいね♪
2012年02月07日(Tue) 23:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年11月28日(Thu) 10:29
Re: 初めまして
編集
> 鍵コメさん
初めまして!
コメントありがとうございます!

blogでご紹介いただけるとのこと、
大変嬉しいです。
よろしくお願い致します!

それとメールの件ですが、
確認してみましたが
こちらには届いていないようで、
お返事できず、申し訳ありません。

今はなかなか更新もできていませんが、
懲りずにまた遊びに来ていただけたら幸いです(*^^*)

2013年11月28日(Thu) 20:33
編集
コタコさん、おはようございます♪
お返事ありがとうございます。

メールの件…いえいえ、こちらこそ私の手違いかもしれません^^;
ブログで紹介させていただくのにコタコさんの了承を…と思っておりましたのでいずれにせよお返事がいただけたのでよかったです。

脇ポケットはスムーズに完成しています☆
後はトレーナーとして完成させましたらupしますね♪

また、遊びにきます〜〜^^/
2013年11月29日(Fri) 09:07
このサイドポッケ。
編集
作り方を知りたかったので嬉しいです。
さっそく!作ってみます。
生地やリブを替えるだけで、ずいぶん雰囲気変わりますよね。
ずいぶん豪華になるし。笑

ありがとうございます♬
2016年12月26日(Mon) 16:49
Re:
編集
>ひろ さま。

コメントありがとうございます♪
ちょっとの手間で、
ホント雰囲気変わりますよね。
ぜひ活用くださいませ♪
2016年12月27日(Tue) 17:33












非公開コメントにする
プロフィール


コタコ

Author:コタコ
同じ歳の旦那さん
2001年産まれの長男
2013年産まれの次男
そして
2015年、娘が生まれて
5人家族になりました♡



物作りが好き。
布が大好き。
最近はもっぱら布コレクターです。

2007春にロックミシンを購入、
以来ニットソーイングに夢中です♪

嵐にゾッコンラブです。


愛知県岡崎市の雑貨屋さんです。Handmade Zakka Ruche



1day shop *in the life*

参加中ランキング
応援よろしくおねがいします<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村





楽天



メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブログ検索
おすすめ。
ブロとも申請フォーム
いくつになったの
次男

Wedding Anniversary

月別アーカイブ
02  01  12  11  10  08  07  05  03  01  12  09  08  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  01  10  09  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  09  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09 
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ
